« 収穫&おいしい兆し | Main | いよいよ出版? »

Wednesday, April 18, 2007

バラに虫♪

なんで♪なのかって。
それはこれ↓。

070418hirataabu

見てのとおり、雨でもないのにベタベタに濡れたバラにアブラムシがたかっています。
それをテデトールで撃退中に見つけたこの子はヒラタアブ!!!
やっほー♪

ヒラタアブの幼虫は、1分間に1匹ものアブラムシをたいらげてしまうそうです。
上の画像はちょうどハンティングに成功したところのようです。
しばらく観察して、本当に「いつの間にかアブラムシが消えてしまう」のかどうか、この目で確かめてみたいと思います。
期待してるよ♪

|

« 収穫&おいしい兆し | Main | いよいよ出版? »

Comments

すごい!決定的瞬間ですね!たくさん召し上がれ・・・?

Posted by: yobu | Sunday, April 29, 2007 at 08:55

yobuさん、こんにちは。

最近見当たらないんですよね。
大きくなっちゃったのか、見えないところに移動したのか。
アブラムシのほうは、あれだけいたわりにはそんなに増えてないなって感じで、しっかり働いてくれているようです。

調べるとほかにもアブラムシの天敵がたくさんいるようなので、むやみに殺したりしないよう気をつけようと思います。

Posted by: みか | Monday, April 30, 2007 at 14:00

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73023/14752117

Listed below are links to weblogs that reference バラに虫♪:

« 収穫&おいしい兆し | Main | いよいよ出版? »