« ダンボをコントロールする | Main | けい アジを食べる »

Tuesday, May 22, 2007

アクリルたわし せっけん入り

なんか商品名のようなタイトルですが。

前に大量生産したアクリルたわし、そのうちの袋に編んだやつを、お風呂掃除に使ってみました。
最初は風呂用スポンジを使っていたのですが、だんなの使いさしちびせっけんが大量に置いてあって邪魔だったので、だったらこれをあのたわしに詰めて使えばいいんじゃないかとふと思ったのです。

そしたらそしたら。
力を入れてこすらなければ落ちないようなカビやザラザラや、いろんな汚れが面白いようにするする落ちる!
風呂椅子の裏のこびりつきなんて、薄皮がぺりっとはがれるように一気に落ちるし、ついつい面白くて天井(手の届くところだけ)までこすってしまったほど。
もう本当におすすめです。素手で触っても平気だし。

庭のほうもだいぶすっきりしてきました。
毎日長時間はかけられないので、気が付いたときに気が付いたことをちょこっとやる程度ですが、塵も積もればというやつで、雑草はずいぶん減ったし、通れない場所もほとんどないし、昨日は鉢を一気に整理して、鉢スペースもほどよくなりました。

いままでバラは玄関ポーチをメインにかためて、おさまらないミニバラなどの小さい鉢はクレマチスと並べて置いていたのですが(ちょうどクレマ鉢の間に置くのにちょうどよかったので)、それだと玄関のバラには日があまり当たらないし、クレマに埋もれたバラには手が届かず世話が行き届かない状態でした。しかもあんどんの陰になった子は、咲いてもちっとも見えなくて可哀想。
それをすべて目と手と日光が届くように並べ替えました。なかなかの重労働だったのですが、門からアプローチを進む間に、花や虫のチェックができて、私にもバラにもお客様にもずいぶんよくなりました。風通しもよくなったし。

ついでに根づいてしまったローズマリーも発見したので、早いとこ植え替えてあげようと思います。1m以上もあるのに5号鉢のままでがんばってるの知らなかった・・・^^;;;。

暑くなる前にいままでさぼっていたいろんなことを、できるかぎりやっていこうと思います。
ジャングルも嫌いではなかったんですけどね。

|

« ダンボをコントロールする | Main | けい アジを食べる »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73023/15163602

Listed below are links to weblogs that reference アクリルたわし せっけん入り:

« ダンボをコントロールする | Main | けい アジを食べる »