« けい アジを食べる | Main | 段ボールコンポスト 2号 »

Monday, May 28, 2007

バラ最盛期

開花もですが、手入れも最盛期。
金曜あたりからほったらかしにしていたのを、今朝いろいろしていたら、結構な時間がかかりました。

金曜の雨で花が痛み、その後の晴天で虫が元気に。
ちょっと見ない間にアブラムシが増えてるし、チュウレンジやゾウムシも張り切ってやって来ます。それ以外にも雑食(バラ以外のものも食べる)の大きなイモムシがごろんと葉にくるまっていたり、繭のような虫のおうちも取り除いてまわりました。
一度きれいに取り去ったウドンコ葉もまた出てきていて、この時期は本当に目が離せません。
シュートの出ている株や、花の終わったものには次の花芽が出る前に肥料をやりたいところです。

ああ、忙しい、忙しい。

とぼやきながら、昼までバラとたわむれる幸せな農繁期ではあるのですが。
病気でない花がらはダンボ2号の餌にしました。

時間がないので庭のバラをひとつだけ。

070522charlesdemills

シャルルドミル。
たぶん開花画像は初めてだと思います。
オールドローズはせっかく買っても数年咲かないことがあるので(単に大苗を買わないだけかもしれませんが)、咲くととても嬉しくなります。
写真やカタログで見るよりも赤っぽくないピンクですが、花数が少ないからか大輪で、とても豪華な花でした。
ORらしくうっそうとした大株に育ってくれるとよいのですが、地植えのめどがたつまではお互い我慢です。

|

« けい アジを食べる | Main | 段ボールコンポスト 2号 »

Comments

でへへへーー☆忘れた頃に登場します
覚えてるかなー?
みかさんの懐かしいバナーをどこかで拝見して飛んできました
懐かしいなー。ニフティのサイトが懐かしい(*^_^*)
ウチ、数年ぶりにガーデニング復活しました。しかもいきなり(笑
そして数年ぶりの種まきまで・爆
もうかなーり忘れているコトが多くて、花の名前なんて全然出てこないよ~~。あの頃咲いてた花はほとんど見事に死にました。
辛うじて、ハーブ類くらいが生きてます。これからは、あまり手の掛からない、葉っぱ系の庭を目指しますー。

Posted by: けーこ | Wednesday, May 30, 2007 at 20:45

けーこさんっっっ!!!
覚えてるよー、もちろんよっっ!!!
うれしー(TT)、また会えるなんてー。

私もようやく今年から庭の手入れを再開できました。
といってもすっかりほかのことで忙しくなってしまったので、前のように寝ても覚めてもこれってわけにはいきませんが。

葉っぱ系もいいですよね。これからは暖色系の花よりも涼しげな葉もののほうがなごめるように思います。虫も少ないし。
また近況報告しに来てね♪

思い出して来てくれて本当にありがとでした(^^)。

Posted by: みか | Thursday, May 31, 2007 at 15:21

あぁー。またクッキーがきれてしまったわ(笑)
どう?最近はお元気かしら〜?

うちの庭で、手入れもしてなければ肥料すらあげてないのに、元気に咲いてくれてるピンクのバラちゃん。
酵母にしてパンを焼いてみることにしました。
うまくいくといいなぁ。

キッチンの吐き出し窓の下にステップ代わりに木の切り株を置いてたんだけど、その脇からバラが芽吹いてスクスクと成長したしたので、鉢に植え替えて様子を見ていたら、小さなつぼみがつきました。
どうやら庭に咲いてる子と同じみたいだけど、まだちょっとわかりません〜。
こういうのってこの上なく楽しいね。
ジャングルにしておいた甲斐もあるってもんよ。(?)

みかさんちから来たカジイチゴ、郵便ポストのまわりにジャングル作ってるよ(笑)
それからね、ブラックベリーも無事に成長しています。本当にゆっくりだけれど。
今年は種まきする余裕がなくて、トマトの苗を2つ植えただけ。
せめてバジルくらいは種まきしないとね。

また遊びに来ま〜す♪

Posted by: ひっこ | Thursday, May 31, 2007 at 20:48

ひっこさん、こんにちは~。

名無しのバラ、咲いたらぜひ画像見せてね。
バラは花だけでなく、葉やトゲ、幹や茎の感じでも同じか違うかある程度わかります。しっかり観察してみましょう。
こぼれ種の場合は、たとえ庭バラの子供であっても、親と違うものになる可能性が高いので、もしも新種が誕生したようであれば「ひっこバラ」とでも名づけて、ぜひうちにも1本おくんなまし(*^^*)。

バジルはね~、蒔いたんだけど、出てくるそばからナメナメに喰われちゃうんだわ。頭にきたので菜園にばらっといってみたんだけど、ちゃんと育つかな~?
だめならどこかで苗買います^^;。

またそっちにも遊びにいくね♪

Posted by: みか | Sunday, June 03, 2007 at 10:26

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73023/15232549

Listed below are links to weblogs that reference バラ最盛期:

« けい アジを食べる | Main | 段ボールコンポスト 2号 »