« May 2007 | Main | July 2007 »

June 2007

Tuesday, June 26, 2007

私も闘った

ダンボ、狙いどおり50度超えてました。

なのに、なんで生きてる、おまえらは!?

50度くらいじゃ死なないのかとげんなりしつつ、仕方ないのでビニール袋に取れるだけ取って入れて、ごみに出しました。火曜でよかった。でも明日からどうしよう。アスファルトにぶちまけておいたら鳥が始末してくれるかしら。

と考えていたら、あるHPに「ウジそのものは生ごみを分解してくれるし、死骸はよい肥料になる」とありました。ちゃんと死骸にすることが必要ですが、前向きに考えてみようかなと思っています。

さて、どんな手を使おうか。まずはカバーだ・・・ミシンか・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, June 25, 2007

ダンボ 虫との闘い

本日、ダンボ2号にダンゴムシほどの太さのイモムシを数匹確認。気持ち悪いので「あ、いるな」以上の情報を得ることはできなかったのですが、1号にちょこっと湧いてすぐ消えたようなコバエとはいかにも違うって感じ。最近箱を開けるたびにぱたぱたと飛び回るうざい蛾がいるので、あいつの仕業かもしれません。

や・・・やばい・・・?

いまだにカバーではなく新聞紙を乗せているだけの2号。早いとこなんとかしないといたちごっこになりそうなので、今週中にも作成するつもりではいますが、とりあえず応急処置として米ぬかと廃油を頭からかけて混ぜ込んでおきました。明日50度を超えてなかったら追加しようと思います。肥料にしてやる。

次のカバーは保温性を考えて黒にしようと思いますが、ぴったりのができるでしょうか。
いつも同じダンボールが手に入るといいのですが、なかなか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Tuesday, June 19, 2007

オリーブに実が♪

070619olive

毎年ぽつぽつと花をつけていた庭植えのオリーブに実が♪
雄か雌かわからないけど、いずれにせよ1本では結実しないんだから関係ないと思っていましたが、最近はこの木を植えるお宅が増え、どうやらうちにもそのおこぼれが運ばれてきたようです。女の子だったのねぇ~。

これからどのように変化していくのか、初体験なのでさっぱりわかりませんが、日々観察していきたいと思います。漬物以外にも食べられる方法があるか、探してみよう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Friday, June 15, 2007

レリア開花

070615laelia_1

春にいただいたレリアが開花。調べてみましたが品種がとても多いらしく、この子が何にあたるかは不明。
とりあえずカトレアの仲間らしいので、カトレアと同じように育てればいいらしいです。ただし、うちのミニカトレアは秋咲き、この子は春咲き、性質はちょこっと違うようですが。

070615laelia_2

株が結構大きくて一輪でもかなり見栄えがします。花も色鮮やか。ただ残念ながら香りはなしです。
昨日まで外に出していたのですが、今日からしばらくは室内に入れて花を楽しもうと思います。


ところでダンボ2号、先日コバエがたくさんいたので、そろそろ始動してもらおうと、天ぷらカスと米ぬかを入れたところ、2日後見たときには温度が40度近くになっていて虫も消えていました。ふふふ、うまくいきました。
1号と箱のサイズが違うため、Tシャツのお古が使えず裸んぼう状態。これだと虫が入れてしまうので、早いとこなんとかしなくてはと思っているところ。ちょっと大きいんだよねぇ。だんなのLサイズのを横に使うとか、今いろいろ考え中です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sunday, June 03, 2007

段ボールコンポスト 2号

ダンボ2号を先週作成。
1号の中身を少しばかり足してやると分解が早く進むというので入れてみたけど、まだいっこうに何も始まった気配はありません。が、2号目なので心配はしてません。気温もほどほど高いしね。
ただ、虫だけは高温処理しないと増えてしまうので、できるだけ早く始まってほしいとは思いますが。

1号はいま熟成期間。最後に入れた生ごみがしっかり分解されてしまうまで寝かせておきます。熟成の方法はいろいろあるようですが、うちでは、週に一度1リットルの水を加えつつ、毎日混ぜ返して1ヶ月おく、というのを採用しました。
あまり長時間置いておく場所がないのと、毎日混ぜるのが苦にならない(どうせ2号も混ぜるんだし)こと、水は週末ごとに加えるようにすれば忘れないのでちゃんとやれそうと思ったので。
もう生ごみのにおいもなく、緑や赤のごみも見えず、卵の殻は入っているものの、だいぶ堆肥っぽい感じになってきました。
使ったらまたご報告ですね。結果が一番大事なので、楽しみにしていてください。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

« May 2007 | Main | July 2007 »