« 段ボールコンポスト 2号 | Main | オリーブに実が♪ »

Friday, June 15, 2007

レリア開花

070615laelia_1

春にいただいたレリアが開花。調べてみましたが品種がとても多いらしく、この子が何にあたるかは不明。
とりあえずカトレアの仲間らしいので、カトレアと同じように育てればいいらしいです。ただし、うちのミニカトレアは秋咲き、この子は春咲き、性質はちょこっと違うようですが。

070615laelia_2

株が結構大きくて一輪でもかなり見栄えがします。花も色鮮やか。ただ残念ながら香りはなしです。
昨日まで外に出していたのですが、今日からしばらくは室内に入れて花を楽しもうと思います。


ところでダンボ2号、先日コバエがたくさんいたので、そろそろ始動してもらおうと、天ぷらカスと米ぬかを入れたところ、2日後見たときには温度が40度近くになっていて虫も消えていました。ふふふ、うまくいきました。
1号と箱のサイズが違うため、Tシャツのお古が使えず裸んぼう状態。これだと虫が入れてしまうので、早いとこなんとかしなくてはと思っているところ。ちょっと大きいんだよねぇ。だんなのLサイズのを横に使うとか、今いろいろ考え中です。

|

« 段ボールコンポスト 2号 | Main | オリーブに実が♪ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73023/15441881

Listed below are links to weblogs that reference レリア開花:

« 段ボールコンポスト 2号 | Main | オリーブに実が♪ »