« バラ最盛期 | Main | レリア開花 »

Sunday, June 03, 2007

段ボールコンポスト 2号

ダンボ2号を先週作成。
1号の中身を少しばかり足してやると分解が早く進むというので入れてみたけど、まだいっこうに何も始まった気配はありません。が、2号目なので心配はしてません。気温もほどほど高いしね。
ただ、虫だけは高温処理しないと増えてしまうので、できるだけ早く始まってほしいとは思いますが。

1号はいま熟成期間。最後に入れた生ごみがしっかり分解されてしまうまで寝かせておきます。熟成の方法はいろいろあるようですが、うちでは、週に一度1リットルの水を加えつつ、毎日混ぜ返して1ヶ月おく、というのを採用しました。
あまり長時間置いておく場所がないのと、毎日混ぜるのが苦にならない(どうせ2号も混ぜるんだし)こと、水は週末ごとに加えるようにすれば忘れないのでちゃんとやれそうと思ったので。
もう生ごみのにおいもなく、緑や赤のごみも見えず、卵の殻は入っているものの、だいぶ堆肥っぽい感じになってきました。
使ったらまたご報告ですね。結果が一番大事なので、楽しみにしていてください。

|

« バラ最盛期 | Main | レリア開花 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73023/15297937

Listed below are links to weblogs that reference 段ボールコンポスト 2号:

» 生ゴミ(生ごみ)処理の方法 [生ゴミ(生ごみ)処理の方法]
生ゴミは本当に肥料なるのか?家庭用の生ゴミ処理機ってどうなの?生ゴミの消臭方法。生ゴミには問題が山積み生ゴミの分別はどうするの?などなど様々な生ゴミ情報! [Read More]

Tracked on Sunday, June 10, 2007 at 19:29

« バラ最盛期 | Main | レリア開花 »