« June 2007 | Main | September 2007 »

July 2007

Saturday, July 21, 2007

来た♪



早く読みたい。

でもまだ前のもその前のも・・・読んでない(^^ゞ




| | Comments (2) | TrackBack (0)

Monday, July 09, 2007

勝った! (たぶん)

ダンボ、今日開けてみたところ、ちっちゃな虫がもぞもぞしてはいたけれど、例のウジはほぼ消えてしまったようでした。先日までの「スコップで返すとウヨウヨ、また返すと別の場所でもウヨウヨ・・・」といった動きが見えません。いくつか目についたウジはどれも黒くなっていて、抜け殻なのか死骸なのかわからないけど、成虫が飛び立ったわけでもなく、たぶん勝ったんじゃないでしょうか。だとしたら

やった!!!

です。

ただしダンボそのものにもまるで生気が感じられなくなってしまったので、またゼロから育て上げなくてはなりません。
次はもっと暑くなるけど、ふきんカバーとダンボシャツである程度大きいものは防げるだろうと思っています。

ひとまず一件落着。明日からまたごみをダンボにあげられます♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Thursday, July 05, 2007

おやくそく

最終校正と言いながら、実際はまだ中途半端な原稿に大量のチェックを入れなければならず、この調子で締め切りに間に合う気がしないと思ったところにけいが嘔吐。ゆうべ2回吐いたので「まだ食べる」というのを取り上げて寝かせ、今朝も「ティーちょうだい」と言うので飲ませたらまた吐いたので、それから何も口に入れないようにしたら、一日中10分おきに「ティーのみたい」攻撃にあうはめに。
病院に行ったら胃腸風邪ではなく扁桃腺からの発熱途中で気分が悪いのではないかとのこと。吐き気止めの坐薬を生まれて初めていただいて、帰ってさっそく使ってみたのが効いての「ティーのみたい」攻撃だったのかも。いや、本当に楽になっていればいいんだけど。

夕飯は1:10ほどのお粥と味噌汁の汁だけ。日中ずっと麦茶をスプーンで少しずつしか飲ませていなかったので、あまり急に増やすと受け付けないかと思っての病人食。
最初は「おいしい」と言っていたのが、途中から空腹を思い出したのか「ふつうのごはんが食べたい」と言い出す。岩塩を入れたり味噌汁で気分を変えたりしながらほとんど重湯状態のお粥を口に運んでいるうちに、戦中戦後って毎日こうだったのかなあとか思う。今日は体調不良だけど、食べ盛りの元気な子供にごはんを食べさせられないのは本当にせつないことだとしみじみと。

「明日はごはんが食べられるかもしれないよ」とごちそうさまさせたところで私とさやのディナータイム。けいには目の毒なので録画した「おでんくん」をつけっぱなしで見せておく。あれって完全に大人のものでしょう。「本物のにせおでんくん(さや曰く「意味がわからない」)」の言う「無意味」は「不条理」のことだと思う。みんな彼と同じことを考えながら大人になっていくんだよなあ。助けた蝶と獲物を取り上げられた蜘蛛、子供の世界では「ちょうちょさん、よかったね♪」とハッピーエンドになるところ。

早々に寝かせてまた校正に戻りました。
こういう瀬戸際みたいなときに限って必ず面倒が起きるのって、ほんとおやくそく。
とっとと終わらせてやる~!!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wednesday, July 04, 2007

ダンボ 嵐の前なのか・・・?

今日のダンボは静かでした。
混ぜ返してもうようようごめくものはほとんど見えず。
だけど気は抜けません。
蛹になってる可能性がないわけじゃない。

もうしばらく様子見です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sunday, July 01, 2007

最終校正

週末に宅急便で最終校正原稿が届きました。

ようやく・・・。

本来担当箇所だけでいいと編集さんが言うのを、いや全部チェックしたいから全部くれ、と主張して全文送ってもらったら、まだまだミスだらけ。どないなってんねんな。もらっておいてよかったです。みっちり校正入れてやる。

あちらの予定では、順調にいけば7月末から8月には出版できるだろうとのこと。
私にはそうあっさりいくとは思えませんが(だって前回の校正からどんだけ経ってんだ)、具体的な日付が決まり次第報告しますので、半分忘れつつ楽しみにしていてください(笑)。


ところでダンボです。

あれからもう一度残り油と米ぬかを投入し、温度を下げない&表面に出てこられないよう、3日ばかりほったらかしにしています。これをアップしたら見に行くのですが、かなりこわいです。いきなり成虫がブーンとか飛び出してきたりして・・・。
いや、うまく堆肥になってくれてるといいんですが。

これでだめだったら、しばらく餌をおあずけにして、今度は乾燥攻めでいくつもり。
いろいろと試行錯誤していますが、これほど楽しくないトライ&エラーもないです。

とりあえずカバーは作って着せました。あと、キッチンで産卵されないよう、餌ボウルにもふきんをかけるようにしています。
今後二度とこんな目に遭わないようにしたいです。
ほんとイヤだ。
イヤだ。イヤだ。
イヤイヤイヤ~

見てきました。

生きてるよ・・・暑くないのか・・・

作戦変更。ミイラにしてやる!!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« June 2007 | Main | September 2007 »