« 晴れ女♪ | Main | おしゃれさん »

Tuesday, September 25, 2007

秋の花粉症

ちょうどいい曇天だった昨日、ひさしぶりに雑草を抜きました。
ずっとほったらかしだったので、ヨモギもエノコログサも他たくさんも元気に伸びる伸びる。
なんだかくしゃみが出てきたなぁ、イネ科の雑草のせいかなぁ、と思いながら作業を進め、綿毛のついたキク科の大きな株(植物名はわかりませんがその辺にたくさん生えてる1mくらいの草)を引っこ抜いた瞬間、それまでとは比べ物にならないほどのくしゃみ連発。それと同時に鼻が詰まり、喉が腫れ、顔がかゆくなり始めました。

何度も経験しているので、花粉によるアレルギーのショック症状だとすぐにわかりました。
抜いた株を急いで処分し、手袋を脱いでシャワーへ走り、全身洗い流しましたが、一度身体に入った花粉は反応をやめません。
声は出ないわ息は苦しいわでしばらく大変でしたが、まあ、慣れているといえば慣れているので気持ち的には「ああまたやっちゃったか」くらいのもの。明日は幼稚園の送り迎えがあるので長引いたら嫌だなあと思いましたが、夕方にはほぼ正常な状態に戻り、今日はもう平気です。

さやに「マスクつければよかったのに」と言われましたが、まさか秋の庭仕事でこんなことになるとは予想できない事態でした。次から用心しようと思いますが、その前に、綿毛になるまで雑草ほっとくなよ!と自分につっこんでみたりもして。

花粉症というと春のものだと思われがちですが、アレルギーを持っている人はいつ何に反応してもおかしくありません。
ガーデニングシーズン到来、みなさんもお気をつけて。

|

« 晴れ女♪ | Main | おしゃれさん »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73023/16569196

Listed below are links to weblogs that reference 秋の花粉症:

« 晴れ女♪ | Main | おしゃれさん »