« 庭仕事しましたよ | Main | Phalaenopsis violacea »

Friday, November 02, 2007

ダンボ3号ほか

2週間ほど前からダンボ3号が稼働中です。
今回は内容を変えて、炭以外は自給できるものだけで作ってみました。

071102dumbo3rd

基材を買わずに、ガレージに溜まっていた落ち葉を投入。さらに今まで避けていた根や花ガラのついた雑草や剪定枝なども入れることにしてみました。それとたまたま家にあった竹炭を軽く踏んだもの。炭はないほうが酸性好みの植物にも使えるかなと思ったのですが、菌の棲家になるのと、石灰入れるわけじゃないしというので、入れることに。大きなかけらも混ざっているけど、いずれ他のものと一緒に砕けてくれるんではないかと。

見てのとおり、まだ投入物の乾燥機のような状態ですが、もう3度目なのでのんびり構えています。
分解が始まったら温度計も入れてみます。米ぬかは週に一度くらいのペース。もしあまりにも進まないようなら庭の土や近所の堆肥化した落ち葉も入れてみるつもり。
さあ、どうなるか。成功したら完全リサイクルコンポストの誕生です。わくわくするなー♪

で、1号と2号のその後です。

3号開始と同じ頃、球根を埋める土に混ぜ込んでみました。2箱ぶんのコンポストでしたが、あっという間に無くなってしまい、案外足りないもんだなあというのが最初の感想。
まだ発芽しないし、球根なので、効果のほどはわかりませんが(キッチンガーデンとかのほうがわかりやすそう)、今日の段階ではこんな感じ。

071102urisprout1 071102urisprout2

なんだこれーーー

またまたウリ科発芽です。
去年のトウガンの場所から今年もまたトウガンが出てきているのに(花盛り♪)、こっちまでウリですか。
光を遮られ、発酵熱にさらされ、ひっかきまわされ、何ヶ月も箱の中にほうって置かれ、なのになんと元気な双葉か。タネのままこの時を待ちながら眠っていたのかな。夏ならよかったんですけどね。まあ、冬には立派な堆肥の一部になってくれることでしょう。

ところでココログにブログパーツをつけてみました。
スライドショーと植木(左の下のほう)です。植木はまめに更新すると育って実際に植えてもらえるんだそう。
がんばらなくっちゃ。

|

« 庭仕事しましたよ | Main | Phalaenopsis violacea »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73023/16950138

Listed below are links to weblogs that reference ダンボ3号ほか:

« 庭仕事しましたよ | Main | Phalaenopsis violacea »