« ブリのその後 | Main | 青カビその後 »

Wednesday, November 14, 2007

青カビ・・・?

ダンボに青カビが見えた気がしてショック。
ぐぐってみたら、EM系は「青カビ厳禁すぐ処分しろ」、それ以外は厳禁というわけではなく、むしろ「青カビは大丈夫」というものもあって、どっちなのか決めかねます。

そもそも青カビというのは腐敗菌であって、水分過多による不完全発酵が原因だということらしい。だったら、しっかりかき混ぜて水分を飛ばしてみるとか、米ぬかで対抗してみるとか、とりあえずやれそうなことをやってみて、様子を見てから考えようかと思います。

けどやだなー  くさっちゃったら。

ま、とりあえずやってみます。
まだちゃんと確認したわけではないし、だめでも埋めちゃえばいいみたいなので、気楽にやってみます。


ところで、調べていて見つけたのですが、発酵マニアという人たちがいるようで。
世の中にはいろんなマニアがいるとは知っていたけど、こんなものにまで楽しみを見出す人がいるんですね~。
乳酸菌とか酵母菌ならまだわからなくもないけど、ミミズの糞でご飯を発酵させたりとかって、家族だったらちょっと嫌かも・・・。

|

« ブリのその後 | Main | 青カビその後 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73023/17074113

Listed below are links to weblogs that reference 青カビ・・・?:

« ブリのその後 | Main | 青カビその後 »