« gremz♪ | Main | 青カビ・・・? »

Monday, November 12, 2007

ブリのその後

7日に書いた段ボールコンポストのブリ投入後。

週末、2日くらいごみが出なかったので、混ぜもせず放置していたのを、さてどうなってるかとのぞいてみたところ、1号、2号では見なかったような、まるで小さなくもの巣のような立派な白かびができていました(^^)v。
混ぜ返すと、だしがら昆布のような水分の多いものにも点々と白かびがみられ、なんとなく温度も上がっていました。
ごみ全体も落ち葉を入れたときは空気ばかりでかさばっていたのが、しっとりとまとまってきています。

う~ん、いい感じ♪

ブリがよいきっかけになってくれたのか、落ち葉に良い菌がついていてくれたのか、真相はわかりませんが、いける自信がついてきました。
これから気温が下がりますが、しっかりと見守っていきます。

ところで堆肥になったダンボのほうですが、トウガンに続き、今度はトマトが大量発芽しています。
買ったそばからカビてしまうスーパーのミニトマト(もう買わない。生協で買う)をまとめて入れたときのものだと思われます。
トウガンもトマトもどうせ冬は越せないんだからと放っておくつもりでしたが、なんともうアネモネが発芽を始めてしまったので、やっぱり抜かなきゃいけないようです。邪魔になると困るので。

ちなみにアネモネ調べてみたところ、開花は春なのに発芽は植えてすぐなんだそうな(前に植えてたけど発芽の記憶が・・・)。
花も好きだけど、たっぷり切れ込んだ葉も可愛くて好きなので、思いがけず得した気分です(*^^*)。

|

« gremz♪ | Main | 青カビ・・・? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73023/17057003

Listed below are links to weblogs that reference ブリのその後:

« gremz♪ | Main | 青カビ・・・? »