« 青カビ・・・? | Main | そうじ力!? »

Wednesday, November 21, 2007

青カビその後

14日に書いた青カビ、あの後ぬかを入れていつもよりしっかりかき混ぜてみたところ(水は入れなかった)、翌日には分解が始まったらしく、ダンボがほっこりしっとり。そして白カビがたくさん発生していました♪
その後も何度かぬかを入れてみましたが、同じような経過をたどり、今のところダンボの中は白カビパラダイスと化しています。青カビも消えたわけではないのですが、あれ以上増えることはなく落ち着いています。
とりあえずはよかったようです。

青カビは腐敗菌といいますが、みかんのように次々広がって全滅してしまうわけではなく(ほっとけばそうなるのかもしれないけど)、こちらのコントロール次第でどうにかなるようです。結局カビなんてどこにでもいるふつうの生き物なわけで、そのつもりでほどほどのバランスさえ保たれていればいいんじゃないかというのが結論。虫のときもそうでしたが、あまり神経質になる必要はなさそうです。

ただし、本当に腐敗が始まってしまったらどうなるかわかりません。
私がその目安にしたのはにおい。青カビについて書かれたサイトには必ずと言っていいほど「腐敗臭がしていたらアウト。漬物臭、あるいは土のにおいなら大丈夫」とあります。うちのダンボはもう3号なので、「いつものにおいだから大丈夫」という自信がありました。1号だったら判断できなかったかも。

というわけで、しばらくこのペースでやっていこうと思います。
現状はぬかを入れなければ20度くらい。まあ寒いのでこんなもんかと思います。

そろそろダンボ以外の話も書きたいなぁ。
また次回。

|

« 青カビ・・・? | Main | そうじ力!? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73023/17141760

Listed below are links to weblogs that reference 青カビその後:

« 青カビ・・・? | Main | そうじ力!? »