« December 2007 | Main | February 2008 »

January 2008

Thursday, January 24, 2008

脱保湿

私自身はアトピーではないと思うのですが、アレルギーで調子が悪いとき、てっとり早く「アトピー 食べ物」「アトピー 化粧品」などでぐぐることが多いです。
今回いろいろ調べる中で目に付いたのが「脱保湿」という言葉。

肌が乾燥するからといって油分をあまり与えすぎると自分で油分を出す機能が衰えてしまい、前よりひどい乾燥肌になってしまう。アトピーは乾燥が原因なので、ケアの基本は保湿と言われてきたけれど、根本的に乾燥肌を克服するには保湿をやめるべきである。

だいたいこのようなことらしいのですが、思い当たることがあります。

私はずっと乾燥肌で、顔だけでなく夏でも体中に(それこそ背中まで)保湿ローションを塗りたくらなければカサカサになってしまっていたのですが、妊娠、出産で自分の身体の保湿にまで手が回らなくなるにつれ、乾燥肌が改善されてきたのです。
背中はまあいいとして、ひじやひざは誰でもクリームを塗ったりするものですが、今はそれさえやっていないのにさほど乾燥していません。ひざ下に粉がふいたりもしなくなったし、「何か塗らなきゃかゆくって!」ということもなくなりました。ハンドクリームも数日に一度でいいほどです(これは食器乾燥機とアクリルタワシと脱合成洗剤が大きいんだろうと思いますが、それでもお風呂上がりにほっておいても平気というのはすごくないですか?)。

アトピーの人にいきなり「脱保湿!」とか言う気はありませんが、普通の肌状態の人であれば、トラブルのたびにあれこれ足していくよりも、むしろ引き算していくほうがいいんではないかと思うこの頃。
少なくとも予防的に使っているだけの化粧品やボディコスメはやめたほうが肌のためではないでしょうか。

冬真っ只中、誰かの参考になるかな?と思い、書いてみましたが、始めるなら湿度の高い時季のほうがいいかもしれません。すぐに変わるものではないので、数年かけて少しずついらないものを減らしていくとよいと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

Wednesday, January 23, 2008

化粧かぶれに手づくりコスメ

年末の化粧かぶれ、なんだかんだとやってみたものの一進一退で、結局ステロイドも使ったのですが、きれいにはならず。
それがぴたっと回復したのは手づくりのローションとクリームのおかげでした!
本当に劇的によくなったので、興味のある方はぜひ作ってみてください。

080123cosme

 < ローション (1~2週間量)>
ローズウォーター 60ml
グリセリン 2.5ml
クエン酸 耳かき半分程度
はちみつ 2g

 < クリーム(3ヶ月ほどもつそうです) >
ホホバオイル 25ml
ミツロウ 5g
ローズウォーター 10ml
ラベンダー精油 6滴

ローションは材料をすべて混ぜるだけ。クリームはオイルとミツロウを湯煎にかけて混ぜ合わせ、同じくらいに温めたローズウォーターを少しずつ加え、火からおろして固まる前に精油を混ぜます。
クリームには乳化剤を入れるとうまくできるらしいのですが、私はとにかく邪魔なものは一切入れたくなかったのでこのレシピにしてみたところ、コツがよくわからず見事水分が分離してしまいました^^;。
でも自分しか使わないし、特に使いづらいわけでもないので大丈夫です。水分(上澄み?)だけ別用途にしてもいいかもです。

使った感じは、ローションははたいている手が頬にぴたぴたくっつくほどの保湿感、クリームはいわゆるクリームというよりはケース入りリップのようなロウ系軟膏という感じ(ホホバオイルは油でなく液体ロウ)。あまり寒いとなかなか指についてくれませんが、肌に乗せると体温でするりと溶けてよくのびます。リップとしても使っています。
どちらもバラとはちみつのむせるような甘い香りがたまりません。けいもさやもお風呂上がりに塗ってあげると大喜びです。

かぶれて荒れていたときは、朝晩の洗顔をぬるま湯だけにして、水分をふき取ったらローションをスプレー&パッティングを3回くらい、そのうえにクリームを荒れたところ全体にのばしていました。
今はだいぶきれいになったのと、クリームは夜塗ると朝まで残っているくらいべたつくので、朝はまだ荒れている鼻まわりと、リップとして唇に塗るだけにしています(唇には乾いたら一日何度も塗っています)。ローションの保湿力がすごいので、これだけで充分です。
化粧はまだ怖くてできないので、眉だけ書いて、夜だけ石鹸洗顔しています。朝はぬるま湯。

今探しているのは日焼け止めとファンデと口紅。自作も可能なようなのですが、作るにしても色は鉱物で出すようなので、どうしようかと思っています。
植物色素と油分だけの口紅とか、パールと植物粉のお粉とか、いろいろ探してみています。

| | Comments (0) | TrackBack (2)

Thursday, January 17, 2008

スノードロップ

スノードロップ スノードロップ

新しい携帯で撮ってみました。
綺麗に撮れてるかな?
早くもスノードロップ開花です。
来年は小さな鉢にぎっちり植えて部屋でぬくぬくと楽しみたいと思います。
外まで眺めに行くのさむい・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« December 2007 | Main | February 2008 »