« May 2008 | Main | August 2008 »

July 2008

Thursday, July 31, 2008

ふと思ったこと

ずいぶんご無沙汰しておりました。
左下の木もぜんぜん育っておりませんが、私も家族も元気です。
バラはちょっと枯れたのあるけど、古い品種ほど強いですね、やっぱり。
いずれは庭を手入れいらずの地植えガーデンにしたいと思っていますが、バラはORばかりになりそうな予感です。

今日ふと考えたこと。

なんとなく無為に時間を受け流していくのではなく、持てる能力を最大限に生かすような生き方をしていくべきではないかということ。
能力といっても人より特別に秀でた何かというのではなくて、たとえば五感、ちゃんとしたものをおいしく味わうとか、星を見る、風を感じる、草を踏む音を聞く、身体を伸ばす、歩く、走る・・・というような、やってるようで実はきちんと意識してはやれていないようなこと。
こういうことをもっと大事に、ひとつひとつを噛みしめながら過ごすことを本当に「生きる」というのではないかと、ふと思いついたのでした。

そういうわけで、話の内容そっちのけで声をうっとり聴いてる私がいても許してね(笑)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« May 2008 | Main | August 2008 »