« July 2008 | Main | September 2008 »

August 2008

Friday, August 29, 2008

chai chai

たまにはおすすめCDでも。

昨日アマゾンから届いた「Chai Chai」。
サントリーウーロン茶のCM曲集です。何枚かシリーズになっていて全部で何十曲とあるのですが、これ全部使われていたのかな?かぶってるものや別アレンジのものなんかもあるので、実際は枚数ぶんより少なくなりますが。

「Chai」と「Chai Dance!」の2枚を持っていたのですが、子供達も気に入っていることだし、もう少し揃えようかなと追加購入。前2枚とあまりかぶっていない「Chai Chai」を。
「Chai」は「ああこれ聴いた聴いた、ウーロン茶でやってた」と思うようないわばスタンダード、「Chai Dance!」はシリーズ中異色のダンサブルアレンジ(まあ、ちょっとポップって程度だけど)。「ペッパー警部」とか思わず振り付け出てきてしまいます。

で、この「Chai Chai」ですが。
選曲的に他2枚よりぐっときます。「夜空ノムコウ」「卒業写真」「君がいるだけで」「Time After Time」、「スカボロー・フェア」のエンディング「女也是我曽経深愛的人(これほどひとを愛したことはない)」のループなんて、もう溺れて沈んでゆきそうです。

「新しいチャイがきた~♪」と子供ら大喜びですが、「おまえらにわかるんかい」とひそかに思う大人な私。
他の2枚もリンク張っておきます。

 

| | Comments (0) | TrackBack (1)

Thursday, August 28, 2008

フローラルウォーター:比較

gremzが木になりました。嬉しい♪
どのくらいになったら植樹してもらえるんだろう。わくわくhappy01

少し前から化粧水に使うフローラルウォーター(芳香蒸留水)をいろいろ変えては試しています。
で、そろそろここまでの感想をまとめてみようと思います。
使ったのは、ローズ、ネロリ、サンダルウッド、フランキンセンス、ジャスミン。ローズとネロリは最初ブレンドしていました。
以下、個々について。

・ローズ
華やかなバラの香り。どんな肌にも合う万能選手ということで、かぶれのひどかった初期に使用。手作りコスメデビューのきっかけになりました。これさえあればなんとかなる、って感じです。使っているときの贅沢感もたまりません。

・ローズ&ネロリ
肌の調子が落着いてきた頃、ネロリをブレンドするとさらによいと聞き、ローズ:ネロリ=4:1のブレンドを使っていました。コストパフォーマンス的にもこちらのほうがよかったので。
ネロリは少し苦味がかった香りがあり、ローズ単体より深みのある香りになって、気に入っていました。ブレンドすることでちょっぴり上級者気分も味わえました。

・ネロリ
単体だと苦くて使い物にならないかと思っていましたが、実はローズより好きかも!?
柑橘系(ミカンとかレモンとかユズとか)の花の香りを嗅いだことがあれば「ああ、ああいう香りか」とわかるのではないかと思います。ああいう香りです(笑)。
すっきりとした大人の香り。

・サンダルウッド
精油やお香ではおなじみのサンダル(白檀)ですが、フローラルウォーターは初めてでした。イメージしていたお香の香りより、ずっと甘くて華やかで、バラに負けない満足感を感じます。
成熟肌や乾燥肌にいいということで選びましたが、確かにそれまでのローズやネロリより、肌が柔らかくなったように感じました。

・フランキンセンス
スキンケアといえばフランキンセンス!と聞いて選びましたが、土臭いような香りに最初は「!? ????」。
サンダルウッドの精油を混ぜたら気にならなくなりました。
使っているうちに慣れましたが、ぜひまた使いたい!と思うほどではなかったです。

・ジャスミン
これも成熟肌によいというのと、ジャスミンなら失敗ないだろうという安心感で買ってみましたが、私の知ってるジャスミンの香りではない!shock
なんか、花なのにケモノくさいの・・・なんだこれ・・・。
今使っているものですが、早くなくならないかなーってそればっかり。
精油はあんなにいい香りなのに、生花もあんなにいい香りなのに、なんでこれだけ???

フランキンセンスもジャスミンも、肌に合わないわけではなく、私の香りの好みだけなのですが、たぶんもう使わないでしょう。
一番気に入っているのはサンダル。バラ、サンダル、ネロリをいろいろにブレンドしたり、季節の変化によって使い分けたり、勉強しようと思っています。

ここに書いた以外にも、ラベンダーやグレープなど、サンプルでもらったものがまだいくつか手元にあります。
10mlほどの少量なので、普通はクレイパックに入れたりするんでしょうが、私はどこまでも化粧水にこだわりたい!
この少量に有効成分をいかに混ぜてローションにするか、考えついたら試してみます。試したら報告します。

| | Comments (0) | TrackBack (5)

Wednesday, August 27, 2008

がんばるおねーちゃん

@sayaが完全休業状態なので、さやの近況をここらで。

6月にピアノのコンクールと英検3級。
おかげで冬あたりから忙しくしていたというのに、どうしても児童会会長に立候補すると言い出し、やることちゃんとやるならと約束させて許可しました。

会長のほうは念願叶ったりだったのですが、案の定ピアノと英語が中だるみしたり(そもそもどちらもたるんだ状態から脱却するためのプチ目標だったのですが)で、親の私はお尻叩くのが大変。ピアノの練習が始まると険悪になるし、英語が始まると(私が教えてた)ほったらかしにされ、で、けいはもっと大変だったかもしれません(ごめん)。

それでも期限つきのハードワーク。コンクールは予選落ちでしたが、さすが本番に強いさや、練習よりも上手に弾けて、よく健闘したと先生にも言っていただき、ほかの参加者のレベルに刺激も受け、良い経験になったようです。お盆中には発表会があったので、「弾く弾く、もっかい弾く!」と、今度は先生にもお尻をしっかり叩いていただき(終わってから「実は私、こんなこと言っちゃったんですよね~、大人げなかったんですけど・・・」と、いろいろ告白してくださいましたsmile)、見事リベンジを果たしました。この半年で一番良い演奏でした。

英検のほうも、ぎりぎりまで鬼のようにやらせたおかげか、無事一次突破。満点ではないけど余裕の点数でした。
二次は英会話の先生にでも頼むかと思っていましたが、調べてみるとさほどのものではないようで、過去問だけで大丈夫でした。満点に一点足らず。惜しい!本人とっても悔しそうでした。ぜひその悔しさを次に生かしてください。今度は自力で(笑)。

今は夏休みの宿題の残り(決してやっていないわけではなく、手を抜かないので自由研究が多いと時間がものすごくかかる)とラジオ体操(真面目に毎朝通っています)、塾の勉強をがんばっています。
ピアノもようやく違う曲を弾けるようになって、楽しそうです。

さやを気にかけて応援してくださっている方もおられるようなので報告してみました。
体調悪くすることもなく元気です。
よければまた一声かけてやってくださいね。wink

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Tuesday, August 26, 2008

米ぬかに・・・

数日前から家の中にやたら小さな蛾が飛び回っていて、どこかで増えているんではないかとだんなと話していたのですが、昨日それを発見して愕然。

玄関に置いていた米ぬかのビニール袋。
袋の口は開けていないと安心していたのに、食い破られたような穴があちこちいっぱい開いているではないか!
その中にまるで蟻の巣のように、いろんな形態の蛾がうじゃうじゃ見えました。ああ・・・。

蛾そのものはどこにでもいる見慣れたものだったのですが、この機会にと調べてみました。
ノシメマダラメイガというやつ。
なんで玄関のぬかだとわかったかというと、こいつの幼虫が玄関の天井に何匹もついていて、ってことはきっとこのへんだ!と見回してみたところ視界に入ったというわけです。

今までにも一度にたくさんもらったたまねぎやらほうれんそうやらにコバエが湧いたりしたことはあったのですが、今回は生ものはどこにも置いてないのに、と不思議だったのでした。
盲点でした。

とはいえぬかはやめられないので、今後はもっと厳重に管理っていうか、もっと早めに使い切ってしまうようにしようと思います。
だいたい昨日捨てた虫入りのぬかだって、ゴミ袋じゃなく庭に埋めて処分すればよかったのに~、と思う懲りない私。catface
みんな、虫はね、有機肥料なんだよ・・・(笑)

その後、おもしろがって「頭に何かついてるー」とか言って喜んでいただんなにはpunchimpactですが。


けどこれガーデニングのカテゴリでよかったのかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Saturday, August 23, 2008

残念とか言うなよ

シンクロが5位だったとさやに言ったら、「えぇ~、せめて4位以上じゃなかったの?なんで~」とか言うので、「彼女らは努力して5位だったんだから仕方ない、結果は結果。何も努力してないあんたが‘えぇ~’とか言うのは間違ってる」と思わずお小言。

小学生には厳しすぎたか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Thursday, August 21, 2008

布ナプキン:デビュー

早く始めたいと思いながら何年も経過、ようやく先々月、布ナプデビューを果たしました。

いろんなサイトで勉強して勉強して、選んだのはすいーとこっとんの防水ホルダーと、白うさぎ&月のやさしさのプレーンタイプを一揃えずつ。さやのと一緒に購入しました(石けん百貨にて)。

使ってみた感想ですが、まず汚れがきれいに落ちる!これ、いちばん大事なことではないでしょうか。
使ったそばからセスキ&ティーツリー水を入れたバケツにぽんぽん放り込む、他のものが汚れても気にせず一緒にとにかく放り込み、翌日通常の洗濯物と混ぜて洗ってしまえば、はい、きれいshine
「血液はタンパク質だから冷たい水と石けんで一生懸命ごしごし洗いましょう」と教わったのはなんだったのか。
服もシーツもなんでもこいのセスキさまさま。まったくノーストレスです。

次に、いきなりやってこられても常にストックがたっぷりある。
これもストレス激減のひとつ。
しかもどれだけ替えてもなくならない。量に応じて細かな対応が可能というのもとてもいい。

そして、この暑さのなか、不快なケミナプを使わなくて済んでいるのがとても大きなメリットです。下着もわざわざ暑苦しいサニタリーに替える必要ないので快適。
冬は冬で冷やっとしないであったかく使えるということなので、とても楽しみにしています。

もちろんごみもありません。

いまさらだけど、布ナプ、激しくおすすめです。
たぶん一生やめないと思う。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sunday, August 17, 2008

月没

早起きして月没を観ました。
「月が沈む」というのを聞いて、「えっ、月って沈むん!?」と驚き、それはぜひ一度観てみたいものだと新聞で月入り時間をチェック。
山があるためか、昨日は間に合わなかったのだけど、今日は早めに起きてじっくり観賞できました。

いやぁ、月って沈むもんなんですね(あたりまえ)。

ぜひ画像をとカメラを構えてみたのですが、うちのデジカメや携帯では黒地に白い丸しか写らず、あきらめました。
みなさん、自力で観てください。

そういえば月の出も観たことないなぁ。
月っていつのまにかのぼってる(今度はそれ観るのか?catface)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Friday, August 15, 2008

今週中に届かない・・・

ダッチコーヒーサーバー(正式名はウォータードリップコーヒーサーバー)、到着予定日は20日だとメール来ました。

エェェェェェーーー sad

待てないよぅ~ crying

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Thursday, August 14, 2008

立秋過ぎて&ダッチコーヒー

昼間はまだ酷暑ですが、朝晩はずいぶん過ごしやすくなりました。
朝起きて窓を開けるとさらっと涼しい(といっても8時には暑くなるけど)。
そしてそれ以上に季節の変わり目を敏感に感じているのは肌。
朝顔を洗うとしばらくの間さらっとしている。お風呂あがりもすぐにべとつかずさらっとしている・・・最初は快適なのですが、日に日に保湿が必要になってくる予感。まさに先行指標です。
いま使っている化粧品や石けんが切れたら、次に作るのは秋仕様とちゃんとインプットしておかなければいけません。
もうそんな季節なのね~。

ところで、先日入ったカフェでダッチコーヒーというものを飲みました。
ダッチコーヒーという言葉さえ知らなくて、「なんだかよくわかんないけどトライ!」状態だったのですが、これがやたらおいしい!そしていいにおい!
濃いんだけど苦くなくて(エスプレッソとはまったく違う)、私の苦手な酸味がほとんどないのです。コーヒーのど真ん中の味だけを凝縮したような、初めて経験する味です。
お店の方に訊いてみると、これは水出しのコーヒーで、専用の器具もあるのですが、水出し麦茶のように出すこともできるんだとか。なら、うちでもできるんじゃないかと、豆を買って帰りました。

家に帰ってさっそく作ってみようとしたところ、容器に作り置きのアイスコーヒーがまだ入っているので空き待ち中。
その間にちょっと調べてみようとぐぐってみると、水に豆を浸らせるより一滴一滴じっくり落とす専用器具を使うほうがやっぱりずっとおいしいとのこと。
で、ついついネットショッピングタイム♪
今週中には届くでしょう。かなり楽しみにしています。shinelovelycafe

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Thursday, August 07, 2008

名無しラン開花

やだなー。名前わからないなんて。
調べたんですが、ランは種類が多いせいか、まるで引っかからず。
わかったら改めてお知らせします。

けど、こんな時季に咲くランもあるんですねー。
ランって冬の花のイメージでした。
いつもなら部屋に取り込んで鑑賞するのですが、ハゴロモジャスミンの蔓に混じってのワイルドな姿がなかなかいいので、そのまま外に放置、通りがかりに眺めては楽しんでいます。

080807orchidorange1 080807orchidorange2


| | Comments (0) | TrackBack (0)

Tuesday, August 05, 2008

ALL MY LOVE

昨日、って、もう日付変わっちゃったのか。
もとい、ゆうべ、あんなこと書いてしまったからか、あの後虫の逆襲に遭ってしまいました。
雨戸を閉めて寝ましょうと窓を開けたら、いつも入ってくるようなのとはまったく違う大きな羽音が部屋に突入。
「なんかやけにでっかい蛾だな」と何気に目をやると、小型のスズメバチくらいの大きなシルエット。

げーーー coldsweats02 shock

部屋の明かりを消して外に追い出そうと、エアコンまで切った途端に羽音がやみ、姿が見えなくなりました。
もしやエアコンの吹き出し口に入ってしまったのではと思いましたが、もしもそうなら一晩中飛び回られるよりずっといいだろうと、放置してひとまず寝ることに。
今朝起きたらまたぶうんと聞こえてきたので、再度窓際に誘導→外に出てもらいました。子供らが起きる前だったのでまだよかったけど、気持ち悪かった。

いまぐぐってみたところ、アカウシアブではないかと思います。庭では結構見るのですが、夜のイメージはなく、やっぱりゆうべのお返しのように思えてなりません。
ついでにぐぐった結果ですが、これって人を刺すやつなんですね。「あのアブは刺さないから」とか言っていたけど撤回しなくては。


本文とまったく関係のないタイトルは、最近のけいのヘビロテチューン。
これと「すぱいだーまん」(エアロスミスのやつ)ばかりかけろと言うので、さやや私とよくもめてます。
でも、「おおまいらーnotes」って、可愛いくてkaraokehappy01heart04

ちなみに「レンタル行くなら借りてきて」とだんなに頼んだら、「レンタルになかったから」と買ってきてくれたものです。

ラッキーhappy02shine

| | Comments (0) | TrackBack (1)

Sunday, August 03, 2008

虫に好かれる

おおお、左下のgremzが育ってる!!!
待ってたんやね、私のことをずっと・・・coldsweats01sweat01

なんだかさっきから小さい蛾が私のまわりを飛び回ってうっとおしいです。
顔にまでくっついてきたりして。

そういえば最近、虫が寄ってくることが多いのですが、なんなんでしょう。
こないだは外から帰るとうなじのところにカナブンが乗っていて危うく家に入れそうだったし、そのちょっと前はやっぱり外から帰って口紅だけ付け直してまた出なくちゃ!と鏡を見たらカマキリが頭に乗っていたし。
2回ともだんなのいるときだったので取ってもらえたけど、いないときにまた来られるといやだなあと外に出るたびちょっとした恐怖です。
庭に生ごみ埋めにいったら足首になめくじがくっついてるときもあったな。

虫って誰かの身代わりだとか聞いたこともあるのですが、そばにいたいならもうちょっと違うものになってくれるといいのに。
たとえば、う~ん・・・服とか、靴とか、食べ物とか・・・happy02

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Saturday, August 02, 2008

みんな大好き

ちょっとはまめに更新しよう、と思ったはいいけど、ねたがないよ・・・coldsweats01

というわけで(?)。

今日宅急便が届きました。コーヒーが。
うちはいつもコーヒーをネットで買っているのですが、夏場は豆だけでなく、水出し用の挽いてあるアイスコーヒーバッグも買うので、包みの外まで香りが漂います。
いつもはハンコ押して荷物もらってはい終わりの配達員さんも、さすがに今日は「いいにおいしますねぇ~confident」と言ってくださいました。横ではけいが「コーヒー来たね!」とうるさいこと(笑)。
今も部屋中コーヒーの香りが充満しています。

けいもさやもコーヒーはまだ飲めないのですが、香りは嫌ではないらしく、「コーヒー来たの?」と言いながら包みのにおいを嗅ぎに来ます(香水が着いたときも「つけて!」と寄ってきますが。けいがcatface)。
みんなでカップを囲めるのはいつの日か・・・私は結婚してからだったな~(笑)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Friday, August 01, 2008

お待たせしました(か?)

発刊からもうずいぶん経ってしまいました。coldsweats01
アマゾンでもすでに取り扱い中です。

翻訳しながら「ほぉ~catface」「そうだよ!wink」「へぇぇ~lovely」などなど、すっかり博士のファンになってしまいました。
ガーデナーにとっては一読の価値があると思います。
よろしくお買い上げお願いします(笑)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2008 | Main | September 2008 »