« 残念とか言うなよ | Main | がんばるおねーちゃん »

Tuesday, August 26, 2008

米ぬかに・・・

数日前から家の中にやたら小さな蛾が飛び回っていて、どこかで増えているんではないかとだんなと話していたのですが、昨日それを発見して愕然。

玄関に置いていた米ぬかのビニール袋。
袋の口は開けていないと安心していたのに、食い破られたような穴があちこちいっぱい開いているではないか!
その中にまるで蟻の巣のように、いろんな形態の蛾がうじゃうじゃ見えました。ああ・・・。

蛾そのものはどこにでもいる見慣れたものだったのですが、この機会にと調べてみました。
ノシメマダラメイガというやつ。
なんで玄関のぬかだとわかったかというと、こいつの幼虫が玄関の天井に何匹もついていて、ってことはきっとこのへんだ!と見回してみたところ視界に入ったというわけです。

今までにも一度にたくさんもらったたまねぎやらほうれんそうやらにコバエが湧いたりしたことはあったのですが、今回は生ものはどこにも置いてないのに、と不思議だったのでした。
盲点でした。

とはいえぬかはやめられないので、今後はもっと厳重に管理っていうか、もっと早めに使い切ってしまうようにしようと思います。
だいたい昨日捨てた虫入りのぬかだって、ゴミ袋じゃなく庭に埋めて処分すればよかったのに~、と思う懲りない私。catface
みんな、虫はね、有機肥料なんだよ・・・(笑)

その後、おもしろがって「頭に何かついてるー」とか言って喜んでいただんなにはpunchimpactですが。


けどこれガーデニングのカテゴリでよかったのかな?

|

« 残念とか言うなよ | Main | がんばるおねーちゃん »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73023/42279058

Listed below are links to weblogs that reference 米ぬかに・・・:

« 残念とか言うなよ | Main | がんばるおねーちゃん »