« September 2008 | Main | November 2008 »

October 2008

Wednesday, October 29, 2008

歯痛:その後

不安な週末、今夜は薬飲まずに済むだろうかと毎晩ブルーな気持ちで布団に入っていましたが、そこまでの痛みがぶり返すことはなく、悪くもないけどすっきりしない小康状態で週明けを迎えました。
その間電動歯ブラシもお休みして、手磨き&歯間ブラシで(フロスは苦手。いまいち使いこなせない)1日3回丁寧にお手入れ。
歯痛の原因のひとつと思われた身体の凝りをほぐすために、ヨガやストレッチ、マッサージも続けましたが、毎朝目覚めるたびに凝り更新。しかも寝ている間に相当噛みしめているようで、歯と顎に圧力を感じます。
ずっとこのまま何年も過ごすんだったら神経抜いたほうがましなのかなあと鬱倍増です。

今週に入って、何曜日だったか、違和感が歯茎の痛痒さとなり、なんだか浮いた感じもし、詰め物の高さにも違和感を感じ、もしかしたらこの詰め物の高さが合っていなくて歯周病になってるのかも、などと思いながら、イライラする痛痒みをとめようとぎゅうっと噛みしめてみました。

なんだか かちっとはまった気がした。

ような気がした・・・

翌朝。

shineすっきりshine!!!

詰め物してから半年間悩まされていた知覚過敏(熱いものは口の右半分に入れられない、歯磨きもぬるま湯でしかできない、もちろん噛めない)が消え去って、食べ物も普通に噛めるし、詰め物の高さも違和感なし。
ええええ、なんだこれ gawk
もしかしてちゃんと詰めてくれてなかったのかしらせんせえ~!!!
いや、本来なら毎日噛んで食べることで落ち着いていたはずのものを、いつまでも痛いからといって反対側でばかり噛んでいたせいかもしれない。使わないので文字通り詰めたものが浮いてきてしまったのかもしれない。

ちゃんとしたことはわかりませんが、そういう経過を経て、今は口内環境すこぶる良いです。
身体の凝りもなくなりました。ってことは、凝りが原因の歯痛ではなく、歯(噛み合わせ?)が原因の凝りだったようです。
右も左も同じように噛めるので、顔が歪む心配もなくなりました。

こういうこともあるんですね~。
おいしいものしっかり食べて、食べた後はしっかり磨いて、マッサージして、検診行って、8020を目指します。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Saturday, October 25, 2008

ながれぼし

「けいちゃん、ながれぼしのゆめみたよー」
「みかちゃんは本物見たよ。」
「けいちゃん、いっせんまんも見たよ!」
「みかちゃんはいっこだけだったけど、大きくてきれいだったよ」
「けいちゃんのながれぼしはもっとおおきいよ!きょうりゅうよりおっきくて、ばーん!ってなるの」
「・・・それ、流れ星じゃないね。流れ星って何か知ってる?」
「しらない」
「お空の星がひゅぅぅって流れて消えるんだよ」
「なんで?」
「それは・・・(・・・塵とか言えないよな・・・)・・・教えなーい」


その後も延々と壊れながらも話は続いたのですが忘れました。
よく知りもしないことについてでたらめに話を膨らませる才能には目を見張るものがあります(笑)。
常識しか言えなくなる前に、できるだけ書き残しておこうと思います。happy01

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Friday, October 24, 2008

歯医者行きました。

昨日の昼間はおさまっていたのですが、夜になって寝ようと横になるとまたもや激痛。bearing
ロキソニンを飲み、効き始めるまで立った姿勢で携帯いじったり軽く身体を動かしたり(動いているとちょっと楽)。
ぐぐって見つけた携帯サイトによると、横になると痛むというところが「歯髄炎」の症状のようで、放っておけばおさまるどころかもっとひどくなってしまうということで、こうなったらもう絶対歯医者に行く!と決心して寝ました。

きっと神経抜くんだろ~な~・・・shock
とブルーな気持ちで昼ごろ歯医者へ。
細かく症状を話して診察。
「こうやると痛いですか?」と先の曲がったピンセットのようなものを取り出した先生に「げっっっ、な、なにするの!?」と内心怯えながらも口を開き、覚悟を決める。

コツコツ

!!!

???

(・・・いたくないです)首を左右に。

「じゃあこれで叩いてみたら?」
カーブミラーのミニチュアみたいな物でゴツゴツ

!!!

???

首を左右。


結局、歯も歯茎も異常なしということで原因不明。とりあえず痛くなったら飲んで様子を見て、もしそれでもおさまらなければもう一度来てください、と薬を出されて終了しました。
よかった。神経無事だったよ・・・。

単に身体の疲れが歯にきただけかもしれないし。とのことでしたが、本当にそうであるよう祈るような気持ちでいます。
どうかこのままずーっと神経温存できますように。

歯医者行ってよかったです。sun

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Thursday, October 23, 2008

ゆうべの出来事

ここのところヨガをさぼっていたり、庭仕事をがんばったりで、なんとなく疲れて身体がこわばっている気がしてはいたのですが、だからといって頭痛に襲われるほどのことではなく、薬を飲まずにやりすごしていました。
ゆうべ、ついに頭痛が来たので、「よっしゃ、バファリン!」とバッグの内ポケットを探ったら、出てきたのはshineカスタネットshine
なんでカスタネット・・・朝問い詰めたら、けいはきょとんとしていました。どんだけ昔に入れたのか。
ちなみにバファリンは別のバッグに入っていました。

で。
バファリン飲んでそれからです。

ずいぶん前に歯医者で1本大きく削りました。
「神経近くまで削ったのでしばらく痛いかもしれません」と言われ、実際かなり痛かったので、痛み止めのロキソニンをもらいました。
それからもう数ヶ月も経つというのに、調子悪いと痛みます。熱いものや冷たいものもこの歯に触れると痛いです。でも「だったら神経抜きましょう」と言われるのが怖くて病院行ってません。行ったほうがいいのかしら。

その歯がね。
痛み出したのです。
それも今までなかったような激痛で、どうしようかと思うほど。
しかたないのでとりあえず寝ようと布団に入ってもおさまらない。
ロキソニンがあったと思い出したものの、バファリン飲んだばかりなので飲めない(バファリンも歯痛に効くらしいのですが、ゆうべはまったくだめでした)。
なんとかならないものかと携帯(PC開く元気はなかった)でいろいろぐぐっているうちにおさまってきたので、そろそろバファリンが効いてきたかと再び布団に入りましたが、横になるとまた痛みがぶり返し。
そうこうしているうちに眠ったようなのですが、いまだに少し痛いです。

もしもまた激痛になるようなら、一錠残ったロキソニンで対処しようと思いますが、それにしても歯って憂鬱。
大事にしないといけません。疲れも溜めないように。運動不足にもならないように。はぁ・・・。


気を取り直して。

先日からこればかりですが、gremz発芽です♪
キーワードの「エコアクション」が成功したようで、今日は鳥も遊びに来てくれて嬉しい。lovely
背景がハロウィン仕様ということで、月末までお楽しみください。

Gremz081023


| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, October 20, 2008

gremz:あと1日

エコアクションやってる?

Gremz081020

地球にそびえ立つ私の樹。
次の発芽まであと1日だそうで、今度はどんな樹が生えてくるのか楽しみです。
芽が出たらキーワードにもトライしていろんなゲストに来ていただきたいと思っています。chick
ちなみに左下のグリムスはマウスで触ると動きます。やってみてね。しおれてないから(笑)。


今日はほんとは先週のばたばた報告などするつもりだったのですが、けいが調子悪くこれから病院送りなので時間が取れそうにありません。
ということでまた後日。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Friday, October 10, 2008

gremzが大人になった♪

Gremz081010

gremzが大人の樹に成長しました!happy01
何が嬉しいかというと、1本の樹を大人になるまで育てると、実際に地球のどこかに1本の樹がNGOによって植樹されるのです。
私のこの子も準備が整い次第どこかに植えてもらえるはず。
予定としては来年の春から夏にかけて、中国あるいはアフリカあたりということですが、現在さまざまな地域に植林エリアを広げておられるそうで、もしも南半球や赤道付近に植えられるならもっと早くになったりするのかも。楽しみです。

今回のグリムスは四葉のクローバーのようですが、あと10日ほどで新しいグリムスがまた芽を出すそうで、次回は違った姿の樹になるようです。
更新すればするほど育つグリムス。俄然モチベーションアップです!happy02

あなたのブログにもいかが?
http://www.gremz.com/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Thursday, October 09, 2008

オリーブ:今年こそ

081007olive

オリーブには雌雄の木が必要で、本来1本だけでは実がつかないはずなのですが、最近は植えておられるお宅が増えたからか、何年か前からうちの1本にも実がみられるようになりました。
ほんの少ししかならないので使い途がないなあと思っていましたが、先日買ったオリーブの本に、少量でもできそうな「塩漬け」や「メープルシロップ漬け」など載っていたので、今年こそ何か試してみたいと思っています。

この木はミモザやレモンと一緒に植えたもので、もうかれこれ10年ほど、2mほどにもなったでしょうか。
それなのに実は木の西側にちょろりんと10個ほどつくだけで、何が悪いんだろうと考えたところ、どうやら東側にあるミモザやレモンの日陰になっているようです。花や実は関係ないかと思いきや、オリーブの場合は大きく左右されてしまうのか、東側には少しの花芽もつきません。

この冬は東の木々を剪定してオリーブにももっと日を当ててあげたいと思っています。

 塩漬けやメープルシロップ漬けが載っています。

 漬けたオリーブのレシピが充実。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Tuesday, October 07, 2008

満開です

081007osmanthus_2

今年もこの季節がやってきました。
私の一番好きなキンモクセイ。
葉はまったく好みではないし、花のない時季にはひたすら我慢 despair みたいな木なのですが(ごめん)、香りがあたりに漂い始めると、何もかもすべて報われた(いや別にたいした手入れもしないのですが)ような気になります。

バラよりミモザよりこの木が大好き。
花に興味のなかったむかしから、この時季だけは街中を徘徊しては香りを楽しんでいました。
いつもと違う遠回りのコースを歩いたり、小学生の頃から秋用のmyキンモクセイロードがあったなあ。

しばらく雨降らないでほしいですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Saturday, October 04, 2008

虹が出ました

gremzに虹が出ました。
保存するときほかのサイトのgremzも見たのですが、パンダがいたりいろんなバリエーションがあるようです。
でも全部虹でした♪

Gremz081004

ところでキンモクセイが香り始めました。
最初に気づいたのは昨日。樹のそばを通りかかったらふわんと香った程度でしたが、今朝は窓を開けたとたんに外気と一緒になだれこんでくるほどでした。

良い季節になりました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Thursday, October 02, 2008

この年になって!?

午前中はばたばたでした。
今までおねしょなんてほとんどしたことのないけいが、5歳にもなってしでかしてくれました。今週2回も。
おかげで3枚ぶんのシーツを洗い、ついでに一緒に洗った朝の残り(一度に全部洗えなかった)を干し、布団をベランダに出し、ちょっとだけ溜めていたシャツ類にアイロンをかけ。それだけでもうお昼。ふぅ。
夏の間習慣になっていた「お風呂→お茶→寝る→寝汗」が、涼しくなって「お風呂→お茶→寝る→おねしょ」に変化したようで、今夜からは寝る前にトイレに行くよう約束させました。
それでも今日は天気が良いのでよく乾いてくれるでしょう。前回は曇りに無理矢理干したのでブルーでしたが。

午後は雑草でも抜きます。
芝生もほったらかしの空き地みたいにぼうぼうだけど、芝刈りするにはちょっと暑い。
そのまえにまずはcafe

すっかり怠惰bleah

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 2008 | Main | November 2008 »