« 満開です | Main | gremzが大人になった♪ »

Thursday, October 09, 2008

オリーブ:今年こそ

081007olive

オリーブには雌雄の木が必要で、本来1本だけでは実がつかないはずなのですが、最近は植えておられるお宅が増えたからか、何年か前からうちの1本にも実がみられるようになりました。
ほんの少ししかならないので使い途がないなあと思っていましたが、先日買ったオリーブの本に、少量でもできそうな「塩漬け」や「メープルシロップ漬け」など載っていたので、今年こそ何か試してみたいと思っています。

この木はミモザやレモンと一緒に植えたもので、もうかれこれ10年ほど、2mほどにもなったでしょうか。
それなのに実は木の西側にちょろりんと10個ほどつくだけで、何が悪いんだろうと考えたところ、どうやら東側にあるミモザやレモンの日陰になっているようです。花や実は関係ないかと思いきや、オリーブの場合は大きく左右されてしまうのか、東側には少しの花芽もつきません。

この冬は東の木々を剪定してオリーブにももっと日を当ててあげたいと思っています。

 塩漬けやメープルシロップ漬けが載っています。

 漬けたオリーブのレシピが充実。

|

« 満開です | Main | gremzが大人になった♪ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73023/42734530

Listed below are links to weblogs that reference オリーブ:今年こそ:

« 満開です | Main | gremzが大人になった♪ »