« しし座流星群 | Main | パウダーチークとアイブロウペンシル »

Wednesday, December 03, 2008

COP14とフェアトレード

COP14の開催期間中にルミナリエ?
もうそろそろキャンドルナイトにしたらいいんじゃないのと去年もさやと話していたのですが、まだまだ続けるのですね、神戸。


今日封を開けたコーヒーです。

ホリグチの「東ティモール ハイロースト」。
081203easttimor

スタンプ可愛くないですか?
サイトを見ると、産地は「レテホホ村他」となっています。レテホホ村・・・行ってみたい。

豆を取り寄せて自分で淹れるようになってから、外に飲みに行きたいと思わなくなりました。
近所においしいカフェがあるのですが、そこの豆も元をたどればホリグチに行き着くみたいだし、だったら直接好きな豆を好きなローストで買えばいいわけだし。
淹れ方についてはまだまだ安定した味にはできていないと思うのですが、それでも私の好きなこってりまったりした味には毎回仕上がっているようです。
ミディアムローストのさっぱりブレンドも私が淹れるとしっかりブレンド(笑)。
店長さんの期待する味とは違うかもしれないけれど、まあ、自分が飲みたいように淹れられればいいんじゃないの、くらいの気持ちで淹れています。

ちなみにこの「東ティモール」は、フェアトレード商品として東ティモール支援の一環になっています。
こういうのって人道的にどうこう言われがちだけど、やっぱりおいしいことが大前提ですよね。

|

« しし座流星群 | Main | パウダーチークとアイブロウペンシル »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73023/43308957

Listed below are links to weblogs that reference COP14とフェアトレード:

« しし座流星群 | Main | パウダーチークとアイブロウペンシル »