« December 2008 | Main | February 2009 »

January 2009

Friday, January 30, 2009

コーヒー絶ち

願掛けではなく花粉症対策として。
去年最初に花粉の飛散を感じたのがたしか1月31日、もうそろそろ始めなければということで、コーヒーをやめてハーブティに、その他の刺激物や牛肉も控え、ヨーグルトとファンケルのサプリも飲み始めています。
今年は例年より多いということで、去年かなり楽だった方法をすべてやっているのですが、かなり緊張感は高まっています。shock

それでこのコーヒー絶ちというやつが大変で。
ここのところやけに身体がだるくて疲れるし、頭痛がひどくてバファリン飲んでも効かないし、目の奥は痛くなるし、いったいなんだろう、運動不足か、年末年始の甘いものが悪かったのか、年のせいか、編み物か、パソコンか、眼鏡か、コンタクトか、etc... なんとカフェイン中毒だったようです。
一日3杯以上コーヒーを飲んでいる人は慢性的なカフェイン中毒にかかることがあり、コーヒーをやめると禁断症状として偏頭痛や身体のだるさを感じるのだとか。まさにそれだ。

しんどいようと弱ってる間にカフェインが抜けたらしく、昨日から寝起きもすっきりしています。今日も頭痛くないし。
コーヒーは好きだけど、花粉が去っても基本一日1杯、飲んでも2杯までにしようと反省したのでした。
何事も過ぎたるはよろしくないのですよね。ちょうどフレッシュハーブも育つ頃だし。bud

でもまずその前に、花粉、がんばって乗り切りましょう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wednesday, January 28, 2009

リス来ました♪

来た来た♪
がしがし何か齧ってて可愛いheart
正面も可愛いheartheart

Gremz090128 Gremz090128_2

またいろいろ呼び出してみます。


昨日は小学校の参観日でした。
晴れていたので散歩がてら行って帰って。
内容は30分ほど、合奏とゲーム。
小学校最後ということで、気楽に楽しんできました。

おお、生協が来たのでまた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, January 26, 2009

年度末に向け着々と消化中

地球温暖化。
明日はリスに来てもらいます。

さて。

昨日はさやのピアノのコンクールがありました。
前のコンクールよりレベルが低く(前の課題曲はソナタ、今回はソナチネ)、出場者の技術もそれなりで、さやは本選出場の優秀賞に次ぐ奨励賞をいただいたのですが、ちょっとがっかりしているようでした。
彼女の演奏自体は普段に比べて格段に良く、いつもながら本番に強いやつだなあと感心するほどだったので、そもそもが本選の器ってわけではなかったし、私としてはそれで充分よかったと思っています。
まあ、またがんばれ。やる気があるなら(笑)。

ただ、ちょっと可哀想だと思うのは、ピアノ専門の先生についたのが遅かったということ。けいは年中ですでにメトードローズの下巻に入っているのですが、それに比べてさやはいつまで経っても「まだ手が小さいから」とバイエルすら弾かせてもらえなかったので(けいはバイエルやってないけど、そのままやらずに進んでいくような気がします)。大きくなってからまわりに追いつくのは大変そうです。

ともあれ、これでまたひとつ大きなイベント通過。
今度は私が2月のPTA引継ぎに向かって少し忙しくなりますが、それを越えたら一気に楽になる予定です。
ここ何年かばたばた過ぎていった感があるので、来年度は少しゆっくり過ごしたい。とりあえず一年だけでも役員当たらないよう祈っててくださいnight

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Saturday, January 24, 2009

「夜のピクニック」

最近映画づいてるなあ。
いや、正月中にテレビでいっぱいやってたのをまとめて観てるだけなんですが。
でも思わず紹介したくなるような良い作品をたくさん流してくれたと思います。レンタルもあんまり行かないんで。

恩田陸原作、多部未華子主演、「夜のピクニック」。
恩田作品は読んだことないけど、多部未華子は大好きで(名前のせい?)、これも彼女の名前があったから観てみたのですが、「青春って、こんなんなのよねぇ~~~」って感じでつい引き込まれてしまいました。
学校行事で80キロをただ歩きとおすだけの「歩行祭」、だらだら歩きながらああでもないこうでもないと、ただそれだけのまったりした作品なのですが、あの頃って毎日がそんなふうじゃなかったですか?

ただ、実際私自身は、高校時代「夜行登山」という行事があったにもかかわらず一度も参加したことがなく(映画と違って自由参加。彼氏は高校生じゃなかったし、ただ歩くだけなんていったい何が楽しいんじゃ、と思ってましたcoldsweats01)、参加してればあんなふうにわけもわからずハイになったり、よく知らない子と話ができたり、案外楽しかったのかもなあ、なんてちょっと惜しく思ったりしました。今なら行くかも。大掃除もさぼらずやるかも(笑)。

脇を固める郭智博, 西原亜希, 貫地谷しほり、加藤ローサ(ローザだと思ってた)もよかったです。貫地谷しほりって、「これ好きだ」と思った作品には必ずといっていいほど出てる。しかもツボにはまったいい役で(笑)。
男の子は石田卓也より郭智博がよかったなー。彼は「花とアリス」にも出てたけど、あっちより圧倒的にこっちのほうが魅力的でした。頼りがいありそうで。

ほかにもぱっと名前の出てこないような脇役ちゃんたちみんながいい味出してて、まさに「全員でやり遂げるぞ、おー!」な空気が伝わってきました。まさに学生時代のイベントってこうだった。
ぜひ観てください。おすすめ。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

Wednesday, January 21, 2009

「L change the world」

前回「観る!」と宣言したので書きます。

だめだめだよこれ・・・shock

デスノートも死神も頭脳戦も出てこないし、やたら気持ち悪いし、工藤夕貴も高島弟もおかしいし(アマゾンではナンチャン酷評が目立つけど、彼など目じゃない。だいたい高島なんて普通の容貌でいいんじゃないの?あの顔に意味あるの?)、テロの目的もちゃちくて到底科学者の考えるようなこととは思えない。

ぬわんだこれえええ!!!

と怒っていたら、「デスノート」とは関係のないオリジナルスピンオフ、しかも監督も変わって「リング」の人なんだそうで・・・グロホラーやん・・・なんでそんな人が・・・。

ただ、途中で帰宅して一緒に見始めただんなはかぶりつきで、「またこれ最初から見たいから消さないでね」と言っていたので、ゲテモノ好きさんには良いかもしれません。もちろん消去しましたが。

メイキングのDVDというのも出ていて、こちらのほうはおもしろいようです。
まあ松ケンファンならね。


| | Comments (3) | TrackBack (0)

Thursday, January 15, 2009

さや:受験終わりました~

月曜に受験、昨日合格通知をいただきました。
勉強しろと言うこともなかったし、ほとんど放置な親だったけど、週に数回けいを巻き込んでの送り迎えや、冬休みから明けにかけては家中誰も風邪ひかないように気をつけたり、案外緊張していたようで、なんだかかなり脱力してます。

ほおおおおおお~~~japanesetea

って感じ(笑)。

さやもさほど神経質にはなっていないようだったけど、それでもずいぶん解放されたように見えます。
がんばってたんでしょうね。親の見てないところで・・・。coldsweats01

試験当日、彼女の好きなバイキングレストランで食事しました。合格したんだからまたお祝いを、と周りの人から言われるのですが、昨日から週末にかけては月曜に抜けた習い事の振り替えやらPTAやらでゆっくり夕食食べてる暇もない予定、しかも来週末にはさやのピアノのコンクール、それ以外にも「今度は英検準2級を受ける」とか言ってるし、きっとこのまま流れるようにお祝いムードは薄れていくのでしょう。

ともあれ、気にしてくださった方々にはおかげさまで合格しましたとご報告を。
今後ともよろしくお願いします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sunday, January 11, 2009

「亀は意外と速く泳ぐ」

おうち映画3本目は三木聡監督・上野樹里主演「亀は意外と速く泳ぐ」。
よくこんなのテレビでやってくれたよな~みたいな。だってタイトル地味じゃないですか(笑)。ミニシアター系というか。
のわりには主演が上野樹里、ほかにも蒼井優だの要潤だのキャストが豪華。
そして意外にもぱきっとした色彩のなか(亀も派手!)、ゆるいゆるい「スパイ」の日常が展開されます。

もうこんなに笑ったのはじめて!!!
っていうぐらい笑いました。
「わっはっは」じゃなくて、「ぷっ」「くすっ」「へっ」みたいな笑い。
家でひとりでテレビ観ながら声出して笑うのってめったにないことなのに。
好きだ、こういうゆるい笑い。逆にいかにも狙ったような「笑え」的なものはだめなんですが。

監督がお笑い界の有名な人のようで、そこに「天然」上野が絡むとこんなんなっちゃうのねみたいな。あとはふせえりとか若松了とかそのへんの方々が。蒼井優もかなりよかった。
ここまでの3本ではこれが一番おすすめです。

そういえば小学生の頃、ノートの隅にパラパラ漫画よく描いてたのを思い出しました。
隅って4つしかないからすぐいっぱいになっちゃうんだよなあ・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Saturday, January 10, 2009

「DEATH NOTE デスノート the Last name」

ゆうべ地上波でやってたやつ。
ホラーもスリルもサスペンスも苦手な私がこんなの観ることは絶対ないと思っていたのに、松山ケンイチ見たさについ(笑)。
原作も前作も観ていないし、夜だし、ひとりだし、どんな恐ろしいものかと最初びくびくしていましたが、死神が出てきたとたんに「なーんだアニメか」と肩の力がすっかり抜け、戸田恵梨香が案外うまいとか、片瀬那奈の脚~♪(おっさんか)とか、いろんなふうに満喫しました。

ええ、来週も観ますとも。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Friday, January 09, 2009

「恋するマドリ」

ゆうべ観ました。
新垣結衣はふつうに可愛かった。それより菊池凛子。
正直食わず嫌いで(あの顔に薄い髪色と眉色、こわすぎ)今までちゃんと観たことがなかったのだけれど、余裕のある良いお姉さんぶりがとってもよかった。そのわりに別れた彼の話になると動揺したりするところもごく自然で。
「にっこり」のくだりもよかったし、引越し屋さんもよかったし、ピエール瀧もよかったし、内海桂子もよかったし。
ただ、あの二人には「好きなら意地でも引いてはだめだ」と言ってあげたかったです。
想い合っているのになんでも勝手に一人合点してあきらめちゃだめだ、若者よ(笑)。
仕事か恋か、なんて、いつも近くにいられるからこそ持ってしまう贅沢な悩みなんでしょう。少しでも一緒にいたくて必死!って経験したことないんだろうなあみたいな。

後半はまあいいとして、前半は、家好き、家具好き、インテリア好きさんにも楽しめるのではないかと思います。
私はそういうのよくわからないけれど、それでもステンドグラスのようなガラスのはめこまれた扉とか、椅子とか、キッチン収納に絵を描くところとか、いいなあと思いました。センスがないので真似できませんが。

「マドリ」はやっぱり「間取り」なのかな?

| | Comments (0) | TrackBack (1)

Thursday, January 08, 2009

剪定しました

ずっと気になっていたキンモクセイ、レモン、ゲッケイジュ、オリーブ・・・バラは植え替え時にちゃんとやるので残った葉と枯れ枝を除いただけで。
今頃!?かもしれないけど、ここはあったかいし、なにより思い立ったときにやらなければまた来年まで忘れたままになりそうだったので(笑)。
すっきりさっぱりしましたよ。sun

午後は昼寝。
「ああ、疲れた。お風呂入ってもう寝たい~」と言ったら、「真っ昼間(2時頃だったか)からお風呂はだめだけど、昼寝するなら昼食の後片付けと夕食を作っておいてあげる」とさやが言ってくれたので、お風呂だけあきらめて寝ることにしました。
っていうか、後片付けしなくていいならとだらだらしてたら「寝ないならやらない」とか言われて半強制的に。なんで???

お風呂はこれアップしたら入ります。
夕飯前だー、わーいわーいsmile

明日からは正月太りの解消を・・・ああ、蝿が五月蝿い。真冬なのに。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Tuesday, January 06, 2009

「できる範囲で」

「できる範囲でやる」

「できる範囲で最大限の努力をする」

とでは、ほぼ180度意味が違うと思うのですが。

前者はやる前から自分の力の何割程度と見極めて、まずやるかやらないかの判断を下すだろうけど、後者は考えるより先にとにかく全力で努力してみて、場合によっては多少無理してがんばってみて、それでもだめだったときにやっと「できなかった」となるのでしょう。

他人とのやり取りの中で、自分が、相手が、周囲が、どちらなのかまず把握してからかからないとたぶんうまくいかない気がする。
ふだんどちら派なのかというだけでなく、対象や状況によっても違ってくるし、それがそのまま温度差にもなります。

拍子抜けしたり、逆にうざいと思ったり。
難しく感じるこの頃です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, January 05, 2009

アイブロウペンシル:削ってみました

新品のオルファでだんなに削ってもらったペンシル。
なんと。

090105eyebrowpencil1

中身がないよcrying
↓のほうがよくわかるかも。

090105eyebrowpencil2

要するにペンシル穴にへばりつくだけで、ちゃんとした ”芯” になっていなかったということのようです。
反対側から削ってみるとこちらは ”芯” ができていたようで、正しいペンシル状です。

090105eyebrowpencil3

もう1本はまだ削っていませんが、やっぱり同じ状態なのかな・・・。
とりあえず使えるとこだけ使うことにします。せっかくなので。
もっと温度を上げればよかったのか、大きなシリンジを使えばよかったのか、分けて流せばよかったのか・・・敗因はわかりませんが、パウダー使いを練習するほうが現実的だろな・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sunday, January 04, 2009

しぶんぎ座流星群

3時に起きて、家から出たり入ったりしながら雲が切れるのを待ち、5時前になってようやく北の空が見晴らせたと思ったら立て続けに7つも流れていきました。

特別暗い場所に出かけたわけでもなく、家の周りの街灯を見ないようにしながらでもこれだけ見えたということは、見やすい場所なら何十と見えたのかもしれません。
一晩に2つ以上の流星を見たことのない私にとっては素晴らしく素敵な体験でした♪

キャンペーンのアンケートにも報告したし、またいろいろ見ようと思います☆

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Saturday, January 03, 2009

夕焼けドードー

090103gremz2

来た来た♪
夕焼け空とドードーです。


今日は初詣&セールに。
受験生がいるのでどこに行こうかと思いましたが、調べてみたら近所に学業の神様がいらっしゃるということで、車で10分もかからない神社へお参りに行きました。
おみくじ引いたら吉でしたが、さやが大吉だったのでよしでしょう。今年は彼女の年ってことで。
セールもさやの買い物ばかり。普段自分のものばかり買っているので今日はさやの日(笑)。
明日からまた塾が始まり、翌週には受験です。

がんばれ~。

私も早起きがんばらないと・・・sad

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Friday, January 02, 2009

新年早々:その2

まずは絶滅動物ドードーを呼ぼうと。

なんのこっちゃ?
いや、gremzが正月仕様になっていたので。
地球温暖化もキーワードらしいのですが、こないだのぶんはひっかかったのかどうか???
いずれまた呼びます。

正月仕様をとりあえずアップ。

Gremz090102

めでたいです。


さて。新年早々です。

ていうか、年末から調子悪かったのです。肌が。
いつもお世話になっているPEACH-PIGさんから新製品「温泉濃縮水」というものが出た、しかもこれには乳化作用があって今まで混ぜられなかった親油成分が混ぜられる!というのでさっそくいろいろ混ぜ込んでみたところ、・・・ぴりぴり・・・。
最初は気にするほどでもないかと思っていたのですが、使い続けるうちに鼻の周りが剥けてきて、今までローションには混ぜていなかったビタミンCが濃すぎたんだろうとローズウォーターで薄めてみたり、シェイローを塗ったりいろいろ試してみたのですがおさまらず、ついに昨日あきらめて元のレシピに戻したところ、痛みがすっかり引きました。
温泉水ではないと思うんだけどなー、だって水だし。

きちんと原因を追究すればいいのかもしれませんが、使ってみてやっぱりローションは水溶成分だけのほうがよく沁み込んで使い心地がいい(好みにもよるでしょうけど)し、今までのレシピが合っているならそれでいいと思い、あっさり元に戻しました。

去年の悪夢を思い出す出来事でした。sad
残りはボディ用にでもします。
しばらく全身つるぴかね。shine


| | Comments (0) | TrackBack (0)

Thursday, January 01, 2009

新年早々^^;

張り切って「見とって♪」と言いながら便座も上げずにおしっこ。
「なにすんのよ〜」の声に

「あぁ、しっぽが短かった・・・」

さみしげな様子に思わずぷ。
だけど一応文句言っておきました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« December 2008 | Main | February 2009 »