« 杉花粉飛散情報 | Main | バラ植え替え完了 »

Tuesday, February 17, 2009

いよいよ杉花粉本格化

昨日来た花粉メールに、ついに「危険」勧告が。
今年は暖冬で例年になく早いピークを迎えそうだということで、逆に早く終わってくれたら助かるという気持ちもあります。卒業式もあるので。
毎日外気にさらされながら何の設備もない公立小学校に通っているさやは、私よりずっとひどい状態で、昨日は顔中真っ赤にしながらしきりに目をこすっていました。私はサプリ飲んでるけど、12歳だとどうだろう。今年はもう間に合わないとして、来年は一緒に飲ませようかと思います。ほんと可哀想。
さやだけでなく花粉症の子供は増えているのに、学校が何の対策も施さないのが気の毒です。なんとかならないもんだろうか。いっそ休ませたいくらい。自分だったら耐えられない。

と言いつつ今日もバラを植え替えましたsmile
途中で雪が降ってきたので「ラッキー♪花粉が減るかも」と調子よく作業を進めていたのですが、さすがにだんだん寒くなってきて昼頃切り上げ。8鉢でした。残り11鉢、明日は晴れるようなのでやっつけてしまいたいです。
全部で24鉢、どれくらい減ったのかな?よくわかりませんが。
わりと昔から馴染みのある品種がやっぱり強いみたいです。だから残ってるんでしょうね。HTとか。

|

« 杉花粉飛散情報 | Main | バラ植え替え完了 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73023/44091638

Listed below are links to weblogs that reference いよいよ杉花粉本格化:

« 杉花粉飛散情報 | Main | バラ植え替え完了 »