« いよいよですね | Main | 風邪薬もつくれちゃいました »

Thursday, February 05, 2009

ランとバラ

エンジェルカードというものを持っているのですが。
先日「あなたの人生の目標は?」と訊かれて答えられず、天使に「私の人生の目標って?」と訊こうと(他力本願)カードをめくると、「Clear Your Space」と「Outdoor」というメッセージが。

「大それたこと考える前に家と庭なんとかしな。」

というわけで(というわけなのか)、リビングは昨日片付けたので、今日は空鉢の整理をしました。といっても10鉢もやってないけど、ずっとやりたくなかったでっかい鉢もあったので、アプローチがすっきりしました。
明日あさっては水回りを掃除したいけど植え替えとどっち優先するか、まあ、お天気次第でしょう。天の神様の言うとおり。

で、こんな株があるのです。
090205rhapsodyinblue2

いつ見ても瀕死な感じで細々と生きながらえていたラプソディ・イン・ブルー。いよいよだめになっちゃったか・・・と思いきや。

090205rhapsodyinblue

素晴らしい!
この芽に賭けて剪定しました。なんとかまた復活してくれるといいのですが。
決して派手じゃないけど、その派手じゃないところが気に入っているのです。

そして、タイトルのもう片方、ラン。

090205dinemapolybulbon2

去年近所の蘭展で買った「ディネマ・ポリブルボン(Dinema polybulbon=Epidendrum polybulbon)」。
親指の先ぐらいのちっこいちっこい花がたくさん咲いて、一本立ちの豪華なランのイメージではなく、いわゆる「草花」って感じの可愛らしいランです。
全体像はこんな感じ。

090205dinemapolybulbon3

手のひらサイズの小さな鉢です。3号くらいかな。
画像では少し暗くてわかりづらいかもしれませんが、ひとつの花にひとつのバルブがついていて、花のないときも葉と根とバルブがにぎやかで楽しめます。

今年ももうすぐ蘭展の季節です。
また行きたいけど、これ以上増やさない決心を守りきることができるかどうか・・・。

|

« いよいよですね | Main | 風邪薬もつくれちゃいました »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73023/43963264

Listed below are links to weblogs that reference ランとバラ:

« いよいよですね | Main | 風邪薬もつくれちゃいました »