« いよいよ杉花粉本格化 | Main | たかっっっ »

Wednesday, February 18, 2009

バラ植え替え完了

しました。happy01

今日は12鉢やったのですが、ミニバラやポリアンサも含めて7号以下の小鉢ばかりだったので、土のブレンドから手洗いまで2時間くらいで終わりました。
本当はクレマチスの植え替えとか、キイチゴ類の剪定&植え替えとか、ブルーベリーを地植えにしたいとか、球根を地植えにしたいとかetc, etc, etc...あるのですが、とりあえず最低限の作業を終えたのでほっとしました。明日から天気悪いようですが、もう嵐でもなんでもぜんぜんおっけー余裕です♪
珍しく肥料も置いたので(土の上に置き肥)、今年はいつもより元気に育ってくれるといいなと思います。

で、鉢底石の話です。
去年までビニールネットの袋(三角コーナーにかぶせるやつとかたまねぎの入ってるやつとか)に入れて、そのまますっぽり再利用していたのですが、あんまりよくない気がしてきました。
というのは、まず、袋そのものがかさばるので土があんまり入らない。
大鉢ならかえって軽くなっていいのですが、小鉢だと全体量の3分の1くらい袋&石になってしまい、ただでさえ少ない土がよけい入らなくなってしまいます。
それから、ネットが破れる。
一年も土に入れておくと、根がネットに入り込んで破ってしまうことがよくあります。
べつに破れてもいいのですが、そのまますっぽり再利用はできなくなるので無意味なような。
だったら最初から石だけでいいじゃん。

というわけで、今年はほとんどの鉢底石を袋なしで入れました。石そのものは何度でも再利用できるので、またけいにでも拾ってもらうことにします。

あと、植え替えは大きな鉢から順番にすると鉢が無駄になりません。初心者向けの小ネタでした。

終わったら鼻うがいも忘れずに。catface

|

« いよいよ杉花粉本格化 | Main | たかっっっ »

Comments

みかさん、お元気そうで何よりです〜♪

今年もミモザの季節になりましたね。
近所で見かけてみかさんを思い出しましたよ。

Posted by: ひっこ | Thursday, February 19, 2009 at 18:56

ひっこさんおひさしぶりです~♪
元気?みなさんもお元気?
機会があれば一度お邪魔したいと思っているのだけどなかなか遠くて。
ホットケーキですらめんどくさいと思ってしまう私には神様のように思えますよ。
でもコーヒーは上手に淹れられるようになりました。

また会いたいねぇ。

Posted by: みか | Sunday, February 22, 2009 at 16:30

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73023/44102567

Listed below are links to weblogs that reference バラ植え替え完了:

« いよいよ杉花粉本格化 | Main | たかっっっ »