« February 2009 | Main | April 2009 »

March 2009

Tuesday, March 31, 2009

明日から新学期

エコバッグ。
4枚持ってる。レジバッグは2代目で、1代目は10年ほど使いました。にわかエコロジストぢゃないのよと誰にアピール?

うーん、またご無沙汰しました。実家行ってました。
PC持って行ったんだけど、無線LANがいまいちで繋がらず、アナログ生活してました。
上に書いたエコバッグはグリムス用なのですが、今回はバッグに入らない荷物や洗濯物などを、紙袋やビニール袋に入れるのではなくエコバッグに入れて持ち運び。
使い勝手よかったです。なんで今まで思いつかなかったんだろう。

実家の近くに桜公園があり、毎年春休みの帰省では散歩がてら行くのですが、今年は花がぜんぜん少なく「開花予報はなんだったの?暖冬はなんだったの?」って感じ。
こっちのおうちの町内にも桜がたくさん植えられているけど、まだ場所によってはといったところ。原種のチューリップなんかはたくさん咲いててびっくりするほどだったのですが(後日画像アップしますね)。
さやの入学式が4日にあるので、それに合わせて咲いてくれる予定なのかもしれません。満開だと嬉しいな。

帰省中はひさびさに子供を置いておでかけしたり楽しかったです。
ふだんいなか暮らしなのでたまに都会に行くとホームタウン♪って感じがします。たとえ初めての場所であっても(笑)。
基本は緑の中が好きとは言いながら、雑踏に飲み込まれていると妙にリラックスしている自分がいます。リフレッシュしました。

さあまた明日から通常業務。
っていうか、休み早々帰ったので、新学期の準備がまったくできていないの、どーしよーーーshock


がんばります。coldsweats01

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Saturday, March 21, 2009

卒業式でした

19日、さやの卒業式でした。

正直、幼稚園と比べても小学校はハードルが低かったし、先月からすでに先の準備に追われているので、実感的にはスルーって感じなのですが、せっかくなのでお洋服を買ってやったり、私も花屋でコサージュ作ってもらったり(スーツは使いまわしだけど)、ちょっと晴れがましい気分を味わいました。

さやも似たような思いらしいのですが、中学生活とても楽しみにしています。
受験終わってから少々休憩モードだけれど、春からまたしっかり自分を磨いていってほしいと願っています。
はい私もがんばります。catface

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Friday, March 13, 2009

ああ、疲れた・・・

例年冬場にいくつか帽子編めば満足していたのが、今年はマフラーだショールだと大物化し、春の訪れとともにレース編みに移行・・・どこ行きたいのか、私。

どこ行きたいかって?

ピエロのセールに行ってきました(笑)。

夏は麻。
今週末あたりだろうと狙っていた麻のタイムセールに参加。
みんな狙っていたらしく、あれこれ物色して注文ボタンを押したら「この商品は在庫なし」。
仕方ないので入力やりなおして再び押したら「こっちのこれも在庫なし」・・・うう、さすが。
出物のチェック&物色から約2時間。ぐったりです。
お風呂入ってもう寝よう。

興味ある人、月曜朝までやってます。のぞいてみられては。

ピエロの麻素材セール

毛糸ピエロはここ

もちろん先月のレース祭りにも参加しましたよ。shine
ダンボールいっぱいの夏糸、いつなくなるのかな・・・。coldsweats01

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, March 09, 2009

長引いてますね

今年は早く終わるかも?と思われた杉花粉ですが、連日のすっきりしない天候のせいで長引いているようです。
短期的には苦しくても一気にぱーっと飛んでしまうのがいいのか、ずるずる長引いてでも少しずつ飛ぶほうがいいのか、人それぞれだとは思いますが、個人的には今年はお花見シーズンを楽しめるんではないかと期待しているので、とっとと晴れてさっさと終わってほしいです。

地域的にはピークを過ぎた感があるようですが、東のほうや北のほうではどうなのかな?もうしばらくがんばりましょう。(東は今年は少ないんだっけ?)

で。
「去年からすんごい楽で、今年も結構楽で、もしかしたら私、花粉症治ったかもしんなーい♪」
などと前半ぬかしておったのですが、訂正します。
単に量の問題だったようです。
去年は本当に飛散量が少なかったらしく、最寄り国立大学耳鼻咽喉科の調べでは一年間で3000個の飛散があったそうですが、今年はその量を先月末の数日で軽く上回ったのだそうです。
その数日の間はさすがに目かゆかゆ、喉いがいが、くしゃみ連発、「治ってなんかいないじゃないよー!bearing」で、毎日徒歩でノーガードな公立小学校に通うさやに至っては顔中真っ赤にして苦しそうにしていました。気の毒に。
それでも毎日ゴミ箱がティッシュでいっぱいになるとか、両鼻詰まって夜眠れないとか、そういうことはなくなりました。たぶんマスクの性能がよくなったのと(マスク人口が増えて着用しやすくなったのも)、自分自身が防御法を身に付けたことが大きいのでしょう。

ちなみに防御法をまとめると。

外ではマスク必須(ちょっとお勝手からゴミ捨てるだけでも着用)。
洗濯物も布団も部屋で干す(電気代かかるけどね・・・しかも乾かないけどね・・・)。
家には空気清浄機設置(ワンフロアに1台以上)。
手洗い・うがい・上着と髪の花粉落としは絶対。ひどいときは鼻うがいも。

以下気休めかもしれませんが。

コーヒー、チョコ、肉など刺激物を控える(唐辛子はやめられませんが)。
ローズヒップのハーブティを毎日。
ヨーグルトも毎日。
ファンケルのサプリも毎日。

これでずいぶん違いますよ。
って、まあ、王道ですけど、案外やらない人もいるんじゃないかな。
やってください。
眠れますよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Thursday, March 05, 2009

今年もミモザ

090305mimosa1

2月の終わり頃から咲き始め、ちょうど今満開です。
去年剪定を忘れたので今年はいつもに増して豪華。ご近所のランドマーク的存在となっています。
これだけ咲いたら家の中にも飾りたいのですが、けいのがらくたと金魚の水槽プラスアルファ(餌とかあれこれよくわかんないものがいっぱい~bearing)に場所を取られて花瓶を置くスペースがありません。無理矢理片付けてしまおうかしら、せめて今だけでも。

090305mimosa2

ふわふわ~lovely

090305mimosa3

たわわです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, March 02, 2009

昨日は発表会でした。

ひさびさ子供ねた。

昨日は幼稚園の音楽発表会でした。
うちの園は音楽教育に力を入れていて(それ以外の部分ではひたすらのびのび遊ばせてもらっています)、年に何度も発表の場はあるのですが、やはり年度末の発表会がその集大成ということで、親も一番楽しみにしている行事です。

とはいえ年少さんはまだ歌と踊りとオペレッタのみ。年中のけいは初めての合奏、しかも大太鼓も叩くということで家族全員期待しまくりだったのですが(親ばか)、先週なかばから体調が怪しくなり、なんと金曜には38.6度の熱を出してひやひやさせてくれました。shock

病院で薬をもらい、土曜は実家の親が来てくれたうえに夕飯は好物のカレーだったのを布団に閉じ込め&レトルトおかゆで我慢させたおかげで、無事元気に参加することができました。ああ、ほっとした。
歌では頭上のステージライトを見つめてぽかーん、降りてくる緞帳にもぽかーん、隣のお友達となにやら楽しげにくすくすやったりつっつきあったりしていましたが、演奏のほうは自分よりはるかに大きい大太鼓も、肩から掛ける小太鼓も、鍵盤ハーモニカも、なんなくこなしておりました。特に鍵盤ハーモニカはピアノに慣れているので鍵盤を凝視する必要もなく、どの楽器も先生の指揮を見ながらしっかり演奏できていたようです。
来年度はいよいよ年長、花形のマーチングデビューです。何やるんだろう。楽しみです。

そんな週明け、今日はゆっくり代休中。お昼食べたら二人で「母をたずねて三千里」の録画分をまとめて観ます。
あれってマルコとアメディオが母を捜しに、くらいの記憶しかなかったのだけど、今見るとディテールがすんごくお洒落、そして切ない。ストーリーは思っていた以上に悲劇的でびっくりしてます。
さやにも見せたかったんだけど、彼女は「しゅごキャラ」に夢中のようで・・・あと5年早くやってくれてればよかったのにNHK。gawk

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« February 2009 | Main | April 2009 »