« March 2009 | Main | May 2009 »

April 2009

Monday, April 27, 2009

外干ししてます♪

週末から外干ししてます。
昨日なんて前日雨で乾かなかったぶんまでしっっっかり乾いてくれてハッピー sunsunsun
まあ、風がものすごくてタコ足ベランダから落っこちたりしてましたけど。
いいの。乾けば。

私自身はもうそれほど症状なかったのですが、さやが「まだちょっと変な感じするし待って」というので防御生活続けていました。
が、メルマガのほうにもそろそろ終息コメントが出てきて、具体的な数字を見ても一桁なので、いよいよ解禁ということに。
今日はやけに寒いけど、週後半あったかくなったら窓も開け放す予定です。
嬉しいです happy02

関東とか東北でもそろそろいいんではないでしょうか。
テレビでも花粉情報見なくなってきましたし。


ところで土曜日はPTAの飲み会だったのですが、最初から最後まで「脱いだらつかまる」で盛り上がってました。

脱がへんちゅうねん。

旧年度役員で集まるのはこれが最後。
もう今年は学校にすら行かないけど、みんなまた遊んでくれるかなー。

と懐かしみつつ、来週は中学の保護者会で「役員当たったらやだな」とドキドキするんでしょう(笑)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Tuesday, April 21, 2009

虫初め。

日曜はアブラムシ潰し初め

今日はナメクジに挨拶初め


いよいよムシムシシーズン到来・・・みんながんばろ・・・ budsnailbombimpact

| | Comments (1) | TrackBack (0)

Saturday, April 18, 2009

けい発熱

扁桃腺に菌が入ったということで、木曜から幼稚園を休んでいます。
昨日から目も充血していて、本人はいたって元気で家の中にはもう飽き飽きって感じなのですが、顔を見るとつい「寝てなさい」と言いたくなるような気の毒な姿です。喉が痛くてごはんもろくに食べられないし。
先週勘違いしていた恒例のオフが明日あるのですが、キャンセルすることにしました。
熱はあっても風邪とかだったらだんなに子守りお願いするのですが、今回はなんだか得体の知れないものなので、自分で様子を見たいと思います。
だって、扁桃腺で目が充血する?
変な病気だったらやだなー。
月曜また病院行きます。


で、グリムスです。

Gremz0904181

今回はカエル。

ジャンプ!!!

Gremz0904182

うう、結構あられもない姿です。

Gremz0904183

これだとまだ見られるかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Thursday, April 16, 2009

エコトーク

エコマーク。

グリムス用のネタなのですが、いっぱいあって覚えられません。
ていうか、あんまりマーク見て買うってことないです。お安くないし。
もう少し購買者にとってメリットになるよう考えてもらえるといいのになあといつも思います。
たとえばエコマークのついてる商品を買うと共通の(その店でしか使えないとかではない)ポイントがもらえるとか、レジで割り引いてもらえるとか。商品そのものにも品質やデザイン性を高めて「エコやってます」以上の喜びを味わえるようにするとか、いろいろできるんできるんではないでしょうか。
あと、陳列の際に一目でエコ商品とわかるようにするのも大事かなと。よほどこだわってる人でないかぎり、いちいちひっくり返して裏や底を確認したりしないと思うので。

で。
明日は何が来てくれるんでしょうか。
こういう話題を提供してもらえるという意味でグリムスには意義があると思います。
無理矢理感は否めませんが(笑)。
普段からすればいいんでしょうけどね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wednesday, April 15, 2009

4月の庭

今年も植え替えしなかったクレマチスに蕾がたっぷり。
肥料もやらない鉢植えなのに年々花を増やしてくれています。

090406clematis1

090406clematis2

下画像の右端にある紫花だけ品種の違うもののようです。
からまりまくってどこにどの鉢の花があるのか・・・鉢下の土にはきっと根っこをおろしていることでしょう。もはや植え替えたくても植え替えられない状態になっているのではないかと推測。

090406paeonia

シャクヤクにも花芽。
うちのはまだどれもひょろひょろだけど、いずれターシャの庭のようなシャクヤク畑になりますようにと夢見ています。

090406rhapsodyinblue

あのラプソディ・イン・ブルーがこんなになりました。
あきらめなくてよかった~。
今年は肥料をがっつり入れたおかげで、どのバラも生育がいいです。
そろそろ虫との戦いが始まりますね。

090406blueberry

ブルーベリー。
10年くらいの樹でシュートも葉芽も出ず、そろそろ寿命かとあきらめていた子ですが、下のほうから枝が出てきているのを発見。なんとか再生してくれるといいのですが。

090406tulippurple

今年は球根すら仕込まずだったのに、チューリップやらアネモネやらカラフルに咲いてくれています。
これも去年だかおととしだかに植えたもの。ダークな色味にクイーンオブナイトだと思っていたのですが、それよりもっとモーブっぽくて、何でしょうね?
チューリップは大人っぽいのが好きです。チューリップってだけでどうしてもおこちゃまムードになりがちなので。

090406helleboruslividus

原種のクリスマスローズ、リビダス(Helleborus lividus)。
最近はホームセンターでも原種をたくさん見かけるようになりました。
いわゆる花の華やかなオリエンタリスより、原種のヘレボラスが好きです。うちでは白のニゲル以外はこのタイプの緑花ばかり(ニゲルも原種)。
リビダスは緑のなかになんともいえないシックなピンクが混じっていて、自然のものでありながらなんてセンスいいんだろうと思ってしまいます。
1本の花茎にたくさんの花枝がつくので、切花にすると豪華です。

ほかにもいろいろ咲いています。
また撮ってアップしますね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sunday, April 12, 2009

シルホとパフィオ

先月末から蘭が2鉢咲いています。

090403cirrkikuchigatum1

シルホペタラム・キクチガタム(Cirrhopetalum kikuchigatum)。
シルホペタラム属はバルボフィラム属(Bulbophyllum)のなかのひとつらしいのですが、バルボフィラム属もよく知らないのでなんともよくわかりません。
風に揺られた花が自ら動いているように見えるというのですが、ひとつひとつの花を見るとまるで虫の顔のようで、餌とか雌に間違えて近づいた虫に受粉させるとか何かそういう知恵なのかしらと思います。

090403cirrkikuchigatum2

触覚まであります。見えますか?


次はパフィオ。
ふっくらとしたリップが魅力的で「Lady's slippers」の英名があります。
実はそれほど欲しい蘭ではなかったのですが、葉のモザイク模様につい手が伸びてしまったものです。

090403paphdelenatiikana1

Paphiopedilum delenatii Kana とありました。

買ったときにはまだ蕾だったのですが、咲くと花色がとても綺麗で気に入りました。
パフィオのわりに(笑)、楚々として可愛らしいです。

090403paphdelenatiikana2

うなじから。
繊細な脈も素敵です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Tuesday, April 07, 2009

春満開

陽気に耐えかねて町内の桜を撮影がてらけいとお散歩。
マスクでしたがやっぱり少々違和感があり、ヒノキきてるなと実感。
週末に恒例のお外でランチオフへの参加を予定しているのですが、同じく花粉に苦しむさやを連れての参加は無理かもしれません。
ぎりぎりまでねばってみますが。
はよおわれ、ヒノキ。

090406sakurabee_2

蜂のお尻が可愛いでしょ?
たくさん撮ったなかでのmyベストショットです。

桜以外にもスミレや野生のキイチゴ(たぶん。実の時季になったら確かめに行くつもり)なども咲いていました。
庭の画像も撮ったので、けいの幼稚園が始まったらアップしますね。

とりあえずチューリップ。
開ききっちゃってる姿が「はるーーーhappy02」って言ってるみたいでした。

090406tulip2

090406tulip1


| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, April 06, 2009

さや今日から中学生

4日の入学式、無事終えました。
ちゃんと全員起きられました(笑)。
桜も満開、雨はぱらついたものの相変わらず私たちには傘いらず、かえってヒノキが少なくて絶好のお日和でした。happy01
卒業式から2週間、顔ぶれは違うけれど、それでも子供たちがすごい勢いで成長しているのを感じました。男の子の声が違うし、女の子ももうあんまりひょろひょろしてない。さやも細いながら体つきがだいぶしっかりしてきたので、これからは欲望のままでなく理性を使って食べるようにと言っています。親が苦労を経験済みなので。catface

昨日は定期券や、ヘアピン(小学校のときのようなちゃらいの禁止。黒か茶のみ。「そんなん持ってへん」と言うので)、ヘアゴムなど細かい買い物をしてきました。
定期といえば、高校、大学とお世話になりました。特に大学の定期は距離が長くて間に遊び場がたくさんあったので、学校に用事のない日も含めてさんざん使い倒したものです。
就職してからも持ちましたが、やめて以来じゅううんねん、目にしたこともなかったので、昨日はやたら懐かしかったです。

今日から自力で登校開始。
髪型を気にしながら、先ほど元気にでかけていきました。

いってらっしゃい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Friday, April 03, 2009

明日は入学式なのに・・・

起きられないよう~~~sad

連日起床時間8時。
明日は8時半には家を出ないといけないのにどーするの。
午後授業始まったら7時にはおべんと持たせてやらなきゃいけないのにどーするのーーー

憂鬱だ・・・


ところで昨日から花の画像を撮ろうとしているのですが、カメラが行方不明。
もう少々お待ちを。
蘭がまた咲いてるんだけどね。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

Thursday, April 02, 2009

ストイック生活再び

ヒノキきてますね。
こちらも今年は大量飛散が予測されているそうな。
おかげで楽しみにしていた桜並木の散歩(住んでる団地の中だけど)もお見送り。
GWあたりまで注意とのこと。またマスク生活に戻るのね。

先週ようやく解禁となったコーヒーもまたハーブティにしなければなのかしら。
つかの間のパラダイスだったな・・・。


今夜は月も星も綺麗です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wednesday, April 01, 2009

もう12時過ぎてたから

ゆうべだんなに言ってみました。


「私、付き合ってる人がいるんだけど。」

「・・・(顔を上げず)誰?」

「は?」

「誰?」


やったー♪今年は私の勝ちだscissors

朝だとめったなことではだまされてくれないだんなも、夜はまだまだ3月気分だったらしく、簡単に乗ってくれました。bleah
でももう来年はこの手も使えないな。なんかものすごく地味なやつとか、新しいパターンを考えよう。

そのだんな。
昨日実家から帰ってきたら珍しく家中が片付いていて、子供らともどもびっくり。
夜に会社から帰ったところ、「ただいま」も言わずいきなり「もっとふだんからきれいにしようよなんたらかんたら」と案の定言い出したので、「会いたかったはないのか」と終わらせたのですが、これさえなければ星3つなんだけどなあ。
いや、はい、助かりました。ありがとう。またやってね。


で、グリムス。
猿来ました。
おんぶで可愛いです。
ぺたり。

090401

酢でエコ掃除だって。
やってるし。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2009 | Main | May 2009 »