« 「ウール100%」 | Main | 2009年5月のバラ »

Monday, May 25, 2009

性懲りもなく

もう夏糸は何度も買ったしこれで今シーズンのお買い物は終了。

  
  のつもりだったのに。


たまたまのぞいてみたピエロで今度は綿生成り糸のセールちぅ。
なんでわざわざのぞいたかというと、楽天の今月末までの期間限定ポイントが貯まっていたから。
コスメ材料買ったり本買ったりするつもりだったのにまた糸ですか。いったいひと夏に何枚編めるつもりでいるんだか。catface

そういうわけで、昨日は一日PCを凝視して終わりました。
だって似たようなのがいっぱいありすぎでもうなにがなんだか。
その中から編み本に載ってる編みたい作品の使用糸に近いものをセレクト。
なかには無理矢理選んだものもあるので、実際どうなるかわかりませんが。

この生成り糸というのは染めを前提に作られたもので未精錬のものもあるので、今回はがんばって精錬と染めを覚えたいと思っています。
じゃないとぜーんぶ生成りになってしまう。
ハーブなら庭にいくらでもあるのでハーブ染めにトライしてみたいです。


で、例のキャミは身頃が終わって(とじはぎ大嫌いなのでゆうべと今朝勢いでやってしまった。こんな無精自分だけかと思ってたらみんな嫌いらしくてよかったよかった(?))、肩ひもを編んでいます。
細編みを100段くらい編んでいくのだけど、なんでこんなにきれいにねじれてしまうのか?

090525nejire

アイロンかければ解決するかな?


ばーーーっと編みたい情熱はあるのだけど、時間がそんなに取れないのと、かぎ針編みだと糸をかける指(右利きなので左手人差し指)が痛くなって、うっすら痣まで浮かんできたのでなかなか進めることができません。
指抜きはめればいいのかな?
ギター習いたての子が「指先にタコできてきたー♪」とかいうのと違ってまったくいらない痣なのでどうにかしたい。

090525finger

見えるでしょうか。

次はジュートでかごバッグ♪と思っていたけど、しばらく棒針と交互にするとか、あんまり指の負担にならないように考えます。


こんなに続くと思わなかった。編み物。

|

« 「ウール100%」 | Main | 2009年5月のバラ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73023/45125695

Listed below are links to weblogs that reference 性懲りもなく:

« 「ウール100%」 | Main | 2009年5月のバラ »