« 外干ししてます♪ | Main | Happy Birthday to ME♪ »

Monday, May 04, 2009

連休報告。

休みに入ってなかなかPC触れずにいます。
いろいろあっておでかけはままなりませんが、家でなにやかやとしています。
こういうのが一番休みらしい休みなのかもしれないと思う今年の巣篭もりGW。

2日はさやの中学の参観&保護者会へ。
進学校なのに参観科目は音楽で「はい?」って感じだったのですが、さすがに小学校のオールマイティついでに音楽も教えてくれる先生とは違い、専科の先生は音楽性を感じさせる素敵な人で、「子供らいいから先生もっと歌ってください」と言いたくなりながらうずうず眺めていました。
フォスターだったのですが、「こんな曲もこんな曲もフォスターなんですよね。みんな知ってる?」と言いながら次々弾いてくださりすっかりうっとり。美しいテノールにもうっとり。次もまた音楽でいいな。

保護者会では気になっていた父母会役員の話がまったく出ず、いまだ誰が役員なのか知らずにいます。
幼稚園、小学校ではみんな戦々恐々としていたのだけど、中学ってこんなもん???
友人曰く「個人的に連絡ないなら誰か別の人に決まってるんじゃなーい?」ということなので、免れたものと思ってはいますが。
役員そのものはやってもべつにかまわないんだけど、高速乗れない私には車で一時間のドライブしかもけい連れてしかも夜?になるのでできればやりたくないのです。
休み明けにでも何かお手紙もらってくるのかな。

話のメインはおべんきょのこと。
といっても一番は「生活習慣をつけてくれ」ということで、早寝早起き朝ごはんといったところを力説しておられたのですが、各教科の先生方から教材は何を使ってこういうやり方でやるのでよろしくみたいな話が出てきて「そんなの子供に言えばいいじゃん」と正直ちょっと驚きました。
ここまで親がお尻叩いてやってきたおうちもあるってことかな。
いつまで叩いてあげるのかしら(笑)。
帰ったらさやにも言っておこうと思いながらすっかり忘れていたので後で言わないと。coldsweats01

帰宅後菜園の雑草をけいと抜き、昨日肥料や石灰を混ぜ、明日雨の前にハーブと野菜を植える予定。
ヨガやピラティスをさぼりながらもやっているおかげで、手強い草を抜きまくっても腰痛出たりしなくなって嬉しいです。
このくらいの年齢になると、運動って体型云々のためというより、庭仕事しても腰痛にならないとか、編み物しても肩凝らないとか、少々動いても筋肉痛にならないとか、そういうことに対してメリットを感じます。
いつまでも動ける身体を維持していたいとつくづく思います。メタボだろがなんだろうが。

屋内ではさやにストールを編ませています。夏糸をかぎ針で。
とりあえず方眼編みが早くて簡単だろうと思いきや、目に針を通すことにイラついているようなので、目じゃなくスペースに針を通せばいい模様編みに変えようと思っているところです。
って、もう連休終わってしまうのですが。

私自身はそれ(見本。さやのペースに合わせるのでいつ仕上がるかわからないおそろい自分用)と平行して彼女のキャミソールを着々と編んでいるところ。
細い糸なのでゆっくりだけど、本(少し太い糸)よりレーシーで可愛くできそうです。
あれからまた糸いっぱい買っちゃったから消化しないと。あれもこれも編みた~いheart01と夢だけ膨らんでいます。

でもって昨日は忌野清志郎氏死亡のニュースに愕然。
ああいう人って神様みたいなもんだから、いつまでたっても死なないような気がしていたけれど、やっぱり現実ってあるんだなあ(?)と。
まあ、あちら側ではたいそう盛り上がっているんではないでしょうか。楽しそうだな。
私ごときがご冥福をお祈りするほどのこともないでしょう。

そんなこんなな連休です。
明日は誕生日cake
いや、ケーキじゃなくてたぶんちまきと柏餅・・・。
祝ってね。

|

« 外干ししてます♪ | Main | Happy Birthday to ME♪ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73023/44896411

Listed below are links to weblogs that reference 連休報告。:

« 外干ししてます♪ | Main | Happy Birthday to ME♪ »