« May 2009 | Main | July 2009 »

June 2009

Tuesday, June 30, 2009

さやキャミ&リネンマーガレット

昨日書いていたニットを2枚。
書いたからにはやっとかないと気持ち悪いし。

090602sayacamisole_1

撮影日は6月2日となってました。
もう1ヶ月も経ってたのね・・・。
でもこれは真夏でも着られるから。

090602sayacamisole_2

肩。

090602sayacamisole_3

裾。

どこにも抜かりありません。

編みながら「かわい~♪」とか思っていたので、全体に根気の要る作品でしたが飽きずに完成できました。
自分では着られないデザインだけど、女の子がいると着せる楽しみがあるのでいいですね~。


こちらは対極。

090630marguerite_1

ひたすらメリヤス編みのマーガレット。
要は幅広のショールなのですが、ボタンがついているので、ケープにしたりボレロにしたり、いろんなふうに着られる便利なアイテムです。
編むのもまったく頭使わずただまっすぐ編んでいくだけ。サイズも自分の身体に合わせててきとーに「このへんでやめとくか」でおっけー。
糸より太い針でざっくりラフに作りたかったので、編み目を揃える必要もなく、テレビ観ながらさくさくでした。

090630marguerite_2

ボレロ画像。
ミッキーには大きすぎてわかりづらい?

糸はリネンレーヨン。よく割れるのでかぎ針は難しいかと思いましたが、慣れればどうってことなかったです。
さらっと軽くてまとわりつかず、なのにレーヨン効果でしっとりとした光沢もある良い糸です。気に入りました。


冬は手袋と靴下にチャレンジです。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

Monday, June 29, 2009

言い訳三昧(笑)

まだ新年始まって数週間みたいな気でいたのに、もう一年の半分が終わってしまっていたんですね。
ここ何日かお買い物と業務連絡以外でPC触る時間がほとんど取れず、いま来てみたら10日も更新されていないわ、グリムスは双葉が出てるわで、なんだか浦島太郎のような気分です。

前に、懐かしのニフティ園芸フォーラムの先輩から「時間がない は言い訳。なんでもやろうと思えばできるはず」とありがたいお言葉をいただいたのですが、そう、まったくそれは正解。

時間がない は言い訳であって、本当は単に自分の中での優先順位が落ちただけ・・・。sweat01

まあ、植物は何もしなくても日光と雨さえあれば育ってくれるんで、自然と「今度でいっか」になってしまいがちではありますわね。coldsweats01

PCに関しては、それでも言い訳させていただくと(笑)、ここのところけいが家にいる時間が長くて(園の懇談で午前中保育とか、観劇で午前中に解散とか)、特に2階のデスクトップでじっくり画像加工してブログにアップ、みたいなことはなかなかやってられない状況にいます。
前はやってたこともあるけど、それは上記のことからいうと、優先順位が けい<ブログ ということで、やっぱり母としてあるべき姿は現状のほうだろうと。なのでこっちは後手後手でまあいいかなと思っていたりするわけです。

けど、さやのキャミはもうできちゃったし、その次編んでたマーガレットもできちゃったし、花はそう咲く時期ではないのでいいんだけど、せっかくうきうきしながら撮った画像が日に日に古くなっていくのは正直ちょっぴり悲しかったりするのですが。

う~んと、何が言いたいんだ?
タイトル最初は「もう月末」だったんだけど、「言い訳三昧」に変えておきます(笑)。

次回は実のある話ができますように。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Friday, June 19, 2009

おや?

昨日のキーワードが反映されてないよ?
でもマイページにはちゃんと動物さんがいるんだな。
なんでだろ?

天気予報で「明日からまた下り坂。今日は貴重な晴れ間を有効にお使いください」と言っていたので、朝からソファでごろごろ本を読んでいました。
蒸し暑いとじっとしてるほうがいらいらしちゃって動いたほうがましだもんね。
なんて贅沢な晴れ間の使い方。
はたらくみなさんごめんなさい(笑)。

まあ、普段はなかなかまとめて読む時間もなければその日のうちに寝られることもないんで(起きるの5時半)。
これ書いたらまたソファに戻って、日頃のストレスすっきりさせます。


---------------------------------------------

アップ後反映されました。
今日はミミズク。
頭をかしげる仕草が可愛い。
楽しんでください。

090619_1 090619_2

| | Comments (0) | TrackBack (1)

Thursday, June 18, 2009

ゴミ分別

ゴミ分別

今日のグリムスキーワード。
いまどきやらないほうがマイノリティ。
ってことでノーコメントです。

なんだか今日はテキスト認識&変換にやたら時間のかかるマイマシンなのですが。
なんだろ?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Tuesday, June 16, 2009

キュウリ初収穫

キュウリが採れました♪

090616cucumber

なんとも地味な画像ですが、初収穫ということで喜びひとしおです。
考えてみたらキュウリってものを植えたのが初めてのような気がします。
今までウリ科はズッキーニ&ごーや命だったので。
そういえば今年はズッキーニ植えてないな。ホームセンターになかったから植えてない・・・種は邪魔にされるほど冷凍庫に眠っているけど。
ごーやは1本植えてあるけど雌花はまだのようです。

090616cucumberflower

キュウリの雌花。
花のときからミニキュウリがくっついていて期待させます。

さっそく味噌でもつけて試してみたいところなのですが、残念ながら果物同様、実もの野菜も生では食べられない身体になってしまったので(アレルギー)、お味のほうはわかりません。
夕飯ときに子供らに食べさせよう。

毎年恒例こぼれ種の青じそも収穫しました。
今朝は刻んでじゃこ&ごまと混ぜ込んだ厚焼き卵をお弁当に。
じゃこごましそはそのままご飯にかけてもおいしいし、じゃことしそをレンジで乾燥させたふりかけもまた違った味わいで日保ちがして便利です。
うちは「青じそ レシピ」を検索ワードに来てくださる方が多いので、青じそレシピをもっと充実させられるといいなと思っています。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

Saturday, June 13, 2009

gremz2本目♪&うさぎ来ました

うさぎ来ました♪

090613_1 090613_2

どっち向いても可愛いです。lovely

そしていきなり大人の樹になっててびっくり。
また私の樹が一本、世界のどこかに植えられることでしょう。
嬉しいです。

090613_3

この仕草がいちばん可愛い♪

またがんばって更新しなくちゃー
って、モチベーション上がりますね。
うん、がんばろ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Friday, June 12, 2009

ちょっと大きくなったかな?

オゾン層破壊。

gremz、ようやくちょっと大きくなりました。
最近あまり時間が取れず更新ままならないのですが、画像が古くなりすぎないうちになんとかしたいと思ってはいます。

「オゾン層破壊」ってあんまり聞かなくなりました。
着々と対応が進んでいるということでいいんでしょうかね?よくわかりませんが。
最近はもっぱらCO2削減で、こちらのほうは減らすのがとても難しいので話題としてもすたれないということでしょうか。
私自身も車とPCなしではもはや生きていけなくなっています。
耳が痛いです。
そろそろ消します(笑)。

おやすみなさい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Tuesday, June 02, 2009

小生意気な(笑)

洗濯物の取り込みを手伝ってもらいながら。


「これ(さやのカッターシャツ)、ハンガーにかけといて。できるよね~(機嫌とりつつ)」

「うん。」

 (シャツを受け取りながら)

「てゆーか、前からできてる!」


てゆーか・・・
そうですか。失礼いたしました。

小生意気なボキャ続々習得中で日々絶句。
笑えますが。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« May 2009 | Main | July 2009 »