« gremz2本目♪&うさぎ来ました | Main | ゴミ分別 »

Tuesday, June 16, 2009

キュウリ初収穫

キュウリが採れました♪

090616cucumber

なんとも地味な画像ですが、初収穫ということで喜びひとしおです。
考えてみたらキュウリってものを植えたのが初めてのような気がします。
今までウリ科はズッキーニ&ごーや命だったので。
そういえば今年はズッキーニ植えてないな。ホームセンターになかったから植えてない・・・種は邪魔にされるほど冷凍庫に眠っているけど。
ごーやは1本植えてあるけど雌花はまだのようです。

090616cucumberflower

キュウリの雌花。
花のときからミニキュウリがくっついていて期待させます。

さっそく味噌でもつけて試してみたいところなのですが、残念ながら果物同様、実もの野菜も生では食べられない身体になってしまったので(アレルギー)、お味のほうはわかりません。
夕飯ときに子供らに食べさせよう。

毎年恒例こぼれ種の青じそも収穫しました。
今朝は刻んでじゃこ&ごまと混ぜ込んだ厚焼き卵をお弁当に。
じゃこごましそはそのままご飯にかけてもおいしいし、じゃことしそをレンジで乾燥させたふりかけもまた違った味わいで日保ちがして便利です。
うちは「青じそ レシピ」を検索ワードに来てくださる方が多いので、青じそレシピをもっと充実させられるといいなと思っています。

|

« gremz2本目♪&うさぎ来ました | Main | ゴミ分別 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73023/45359143

Listed below are links to weblogs that reference キュウリ初収穫:

» キャラ弁 レシピ [キャラ弁 レシピ]
キャラ弁 レシピで簡単なものがあるといいですね。 キャラ弁のレシピでディズニーやアンパンマンが人気ですね。作り方は画像をみても楽しいです♪ [Read More]

Tracked on Tuesday, July 14, 2009 at 21:38

« gremz2本目♪&うさぎ来ました | Main | ゴミ分別 »