« 言い訳三昧(笑) | Main | スランプ。 »

Tuesday, June 30, 2009

さやキャミ&リネンマーガレット

昨日書いていたニットを2枚。
書いたからにはやっとかないと気持ち悪いし。

090602sayacamisole_1

撮影日は6月2日となってました。
もう1ヶ月も経ってたのね・・・。
でもこれは真夏でも着られるから。

090602sayacamisole_2

肩。

090602sayacamisole_3

裾。

どこにも抜かりありません。

編みながら「かわい~♪」とか思っていたので、全体に根気の要る作品でしたが飽きずに完成できました。
自分では着られないデザインだけど、女の子がいると着せる楽しみがあるのでいいですね~。


こちらは対極。

090630marguerite_1

ひたすらメリヤス編みのマーガレット。
要は幅広のショールなのですが、ボタンがついているので、ケープにしたりボレロにしたり、いろんなふうに着られる便利なアイテムです。
編むのもまったく頭使わずただまっすぐ編んでいくだけ。サイズも自分の身体に合わせててきとーに「このへんでやめとくか」でおっけー。
糸より太い針でざっくりラフに作りたかったので、編み目を揃える必要もなく、テレビ観ながらさくさくでした。

090630marguerite_2

ボレロ画像。
ミッキーには大きすぎてわかりづらい?

糸はリネンレーヨン。よく割れるのでかぎ針は難しいかと思いましたが、慣れればどうってことなかったです。
さらっと軽くてまとわりつかず、なのにレーヨン効果でしっとりとした光沢もある良い糸です。気に入りました。


冬は手袋と靴下にチャレンジです。

|

« 言い訳三昧(笑) | Main | スランプ。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73023/45496992

Listed below are links to weblogs that reference さやキャミ&リネンマーガレット:

» キャミソールベストアイテム [キャミソールベストアイテム]
キャミソールは重ね着でもキャミソールだけでもオシャレに着こなせるアイテムです。 [Read More]

Tracked on Wednesday, July 08, 2009 at 18:16

« 言い訳三昧(笑) | Main | スランプ。 »