« ヨーグルト 2 | Main | うなされて・・・? »

Saturday, July 11, 2009

ネジバナのねじれはどっち?

yum-yum garden でもっとも古株のネジバナが満開中。
知らぬ間にどこからか飛んできた種がハンギングプランターに入り込んだらしく、芝生に生えた株のように刈られたり抜かれたりすることなくすくすくと年々大きくなりました。
画像を見ながらざっと数えたら花穂が10本以上。
ガーデニングの大先輩春日さんから「ネジバナのねじれがさまざまなのはわかっているが、株によって決まってはいないのか?たとえばこの株の花は右ねじれ、こっちの株は左ねじれ、といった違いがあるんだろうか」という疑問を某所で受けたのですが、良いサンプルなのでここでお見せしたいと思います。

090710spiranthes_2

混んでいるのでわかりにくいかな。
実は右ねじれ、左ねじれ、どちらの花穂もあるのです。

090710spiranthes_5

も少しアップ。
○の中にそれぞれ逆ねじれの花穂が向かい合っているのが見えると思います。
ねじれは株でなく花穂ごとの個体差なんですね。

090710spiranthes_1

角度を変えて。
数打ちゃ当たる方式で。
よけいわかりにくいかも(笑)。

090710spiranthes_4

う~ん、まるで砂糖菓子のように可愛い~♪
フリフリペチコートをはいた踊り子が列になって舞っているよう。


楽しいお題に感謝です。

|

« ヨーグルト 2 | Main | うなされて・・・? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73023/45602467

Listed below are links to weblogs that reference ネジバナのねじれはどっち?:

« ヨーグルト 2 | Main | うなされて・・・? »