« July 2009 | Main | September 2009 »

August 2009

Monday, August 31, 2009

なんだろこれ?

リサイクル。

明日のぶんのキーワード。


今日のゲストは「食物連鎖」で来てくれた小さい子。ぐぐってみても「モルモット?」くらいのコメントしか出てこないので、モルモットなんでしょうか?
キーワードリストのページに動物名くらい出してほしいと思うのですが、gremzさん。

Gremz090831_1

Gremz090831_2

跳んだりはねたりみたいな動きはしないようです。


ところで世の中は政権交代なんですね。
うちはだんな以外全員非扶養家族なので厳しくなりそうです。
ついに私にも労働しろとの圧力がかかるのかしら?
平日遊べなくなったりとか?昼寝できなくなったりとか(笑)?

冗談はさておき、母親に子育てさせない今の風潮ってよくわかりません。
まあ、私は私の好きなようにしかしないので、どーでもいいですが。


で、せっかくなので、いままで来てくれたゲストをアップしておきます。
見たくない人はスクロールしないでね~。


明日でリスト完成なのかな?

Gremzlist090831


| | Comments (0) | TrackBack (0)

Saturday, August 29, 2009

今度こそ。

食物連鎖。

これ前に書いた気もするんだけど、動物には来てもらっていない気がするし。
とりあえず今パスワードわかんないので呼んどく。


それにしても蒸し暑い~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Friday, August 28, 2009

期間限定でした。

water planet 、期間限定イベントでのキーワードだったらしいです。一歩遅かった。メール着てなかった気がする。


ゆうべは楽天のポイントキャンペーンに参加しようとがんばっていて、寝たのが新聞やさんの活動時間。
もう新学期まで数日しかないというのにこんな生活リズムでいいのか!?
どうせだからと今まで気になりながらスルーしていたこまごましたものを買い物かごに入れ、今日のお昼に無事購入。今日は早く寝ようっと♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wednesday, August 26, 2009

バッタのゆくえ

Water Planet

珍しく横文字のグリムスキーワード。期間限定じゃないよね?


ところで昨日のバッタ、1時過ぎまでスジナシ観ながら様子見してたのですが、何年も代わり映えしない鶴瓶のワンパターンぶりに早々に飽きてしまい(ゲストが面白くても飽きる)、仕方なく「だんな帰るまでそこにいろよ」と言い聞かせて部屋の電気つけたまま寝ました。
とはいえ横になりながらも気になって気になって。朝方帰っただんなにぶつくさ文句言われながら外に出してもらい、ようやく安心して就寝。4時頃でした。もっと早く帰してよ会社。私のほうが文句言いたい。

それにしても携帯画像ってぜんぜんだめです。バッタだからまだいいものの、携帯画像アップした後って確認するまでなんだか心配。リサイズくらいもう少し自由にさくっときれいにさせてくれればいいのに。
花の画像は絶対無理だな。

迷惑トラバもまめに来てるし、ねたもないのにチェック欠かせないです。
グリムスキーワードももう少しハイペースで増やしてもらわないとほんとに書くことなくなっちゃう。
って、そうだ、岐阜二日目だ。
でも長文は頭と時間使うので、やっぱり二学期始まってからになりそう。秋連休の参考にしてください。ちょうどきんとんシーズンだし。食べ歩き行きたいな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Tuesday, August 25, 2009

なんであんたがここにいるのかわからない。

なんであんたがここにいるのかわからない。
だんな早く帰ってきてってば〜〜〜

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Thursday, August 20, 2009

帰ってきました

実家から戻ったとたん、家の中めちゃめちゃで洗濯物は溜まっているし、出かけたときの洗濯物は干しっぱなし(一応部屋に取り込んではあった。ハンガーごと)、食洗機の中身は入れっぱなしでがっくりきたけど、それでも再び自分のペースで生活できる気楽さは取り戻しました。
実家とまた違う意味での楽な感じ満喫。
さやにもたくさん手伝ってもらったこともあるけど。食器洗いから夕食の準備まで感謝でした。
庭のほうも、一度も水やってもらっていなかったわりに植物たちはどれも元気で安心しました。こういう頑丈な株だけが残っているという話もありますが。
みんなおりこうでよかったです。

さて、留守番ばかりとぐちっていた実家生活、戻る前日の火曜日(18日)にさやを連れて心斎橋と梅田に行ってまいりました。
今まで都会にまったく興味を示さなかったさやでしたが、さすがに中学生ともなると、あちこちのポイントで「こんなとこうちにないー!はじめて見たー!」などと臆面もなく言っては親をちょっと恥ずかしくさせてくれました。

懐かしの壁の穴(暑かったのでナビオ店)でランチ→心斎橋大丸でアヴリルの毛糸を購入(ちょっと小銭を作りたかっただけなのに・・・さやの帽子でも買うつもりだったのに・・・なんでここでも毛糸なのかと・・・でも可愛かったんだもーん♪)→アメ村をぐるっと散策→トイレを借りるだけのつもりの高島屋で性懲りもなくまた手芸コーナーへ(服地しかなかったので買い物なし)→なんばまで歩いて地下鉄に乗るつもりが気付いたら船場センタービルへ(よくあること)→梅田のソニプラ(つまんなくなってた)&ハーゲンダッツ(混んでた)&ギャレ(定休日)→帰る。

という行程でした。ひさしぶりの心斎橋、楽しかったです。もういいかげんアメ村に似合う歳じゃなくなったんで、さや連れてって正解でした。
とはいえ、むかしのように「開けてみるまでわからない」怪しげな店はほとんどなく、だいたいが安いカジュアル(Tシャツ1000円とか)の店になってしまっていて、小さい子連れの夫婦やガイドブック片手の観光客が普通に歩く街に様変わりしていました。
誰が着るねん!?と思うようなハデハデとかエロエロとか、店の奥や上のほうの階には今でもあるのかな。次回はそっち行ってみようかしら。オーパとかじゃなくて。

さやが一番気に入っていたのは、ランチと帰りに寄った地元駅前百貨店でのトーカイ。
普段行けないようなところにたくさん連れて行ったというのにえぇ~~~っっっcryingだけど、トーカイやたら安かったらしく、ビーズを半額以下でたくさん買い込んでご満悦でした。
まあ、次はエロエロ連れてくから。
そこでなんか買ってあげるから。乞うご期待。

そんなこんなで夏休みも残りわずか。
空気も徐々に秋っぽくなり、短かった夏を惜しみつつ10日ほど過ごします。
涼しくなったら家も庭もちゃんとしよう。
いつも言ってるか。

ではまた岐阜二日目を。夏休みのうちに(たぶん)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, August 17, 2009

岐阜行ってました

実家でのびのびといっても、子連れで親にも予定があるというと自分の好きに過ごすことはなかなかできず、半強制的にのんびりさせられているというか、要するに留守番中でやることがないです(笑)。
昨日はずっと手付かずだったメールの整理をやりました。
ブログもここでなら毎日書けるかもなー。

というわけで。

13(木)、14(金)と恵那に行きました。
だんなの予定がなかなか決まらず&頭の中は仕事でいっぱいで休みの予定まで考えてられるかーーーannoy状態だったため、8月に入ってからぐぐりまくってなんとか空きを見つけた恵那峡グランドホテル。
レビューは悪くないし、一応温泉はあるし、周りに遊べる場所もあるし、そんなに遠くないし、でここに決めました。

一日目は妻籠まで行って夕方戻ってくるつもりが、車の調子が悪く直接ホテルへ。
部屋で一息入れたらすっかりまったりしてしまい、「そろそろ出ようか」と思った頃には観光施設はどこも終わってる(入館4時半までとかだからね)。仕方ないので近場にある大井ダムを見に行きました。

地図上ではホテルから歩ける距離にあるらしい大井ダム。草ぼうぼうのなんだか獣道じみた小道を抜ければ到着だ、とだんなが言うので、蚊に刺されまくりながらついていったけれどそんなものはどこにもない。
どこか違うルートから車で行けるはず、だってダムだもん!と強く粘って大回りしてみてもらったところ、橋の上からダムを見られる場所がありました(だってダムだもん)。

「えぇ~、ここは(中部電力ではなく)関西電力なの?」「美浜原発みたいやねぇ」などと言いながらしばし鑑賞。渓谷の景色も美しく、ショートパンツでみんなの数倍蚊に食われ「おとーさんのせいで!!!」と文句たらたらだったさやも機嫌を直したようでした。

少し上に行くとダムの入り口。閉まってはいないようだったので勝手にお邪魔。
さっき見たダムが足元で巨大な音を立てているのはまさに圧巻。
ダムの上部、端から端まで歩けるようになっていたので渡ってみました。

090813oidam13

もう夕方だったので暗いです。
渡り始めは暮れかけの雲のピンクが水面に映ってとても綺麗だったのですが、携帯ではうまく撮影できずでした。
暮れるにつれて水面にもやがかかって、それも大変幻想的な美しさだったのですが、わかるでしょうか。

090813oidam14

復路はもう灯が。

ちょうど夕食に間に合う時間に帰り、だんなとけいは温泉、私とさやは夕食後に温泉へ。海もないのにしょっぱいお湯で、顔洗えないのが残念でした(さやはわざわざ舐めていたけど)。
眠りにつかない子供らをどうしたもんかと思っていたら、だんなが疲れて10時前にバタンキュしてしまったので、起きないようにそーっと眼鏡を外して消灯。
二日目はまた後日。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sunday, August 16, 2009

ままのおふる

実家にいます。

母が物置を整理していて出てきたという、うんじゅうねんものの毛糸をいただきました。

090816yarn11

膝の上から失礼。

私が生まれた頃のもらいものだそうです。
心なしか色褪せているようにも見えるけれど(実物はもう少し白っぽいサーモンピンク)、夏の生成りに飽きて「次はこういう色で編みたい」と思っていた綺麗な色。棒針3号くらいの細いウールで、柔らかく気持ちいい糸です。

090816yarn12

「完全防虫加工」だそうです。防虫加工した糸って聞かないけど、今もあるのかな。
確かにまったく虫食いのないきれいな状態。
ニチボー毛糸は現在のユニチカ。スキー毛糸は健在ですが、さすがにこれと同じと思われる商品は見当たらないです。

ところでこれの入っていたボロボロの紙袋がまた。

090816yarn13

気になる男の子は。

090816yarn14

  くあ~わいい~~~shinehappy02shine
  スキー坊や!!!

裏側。

090816yarn15

色違い。
このちょっとしたおしゃれ心にぐっときます。

編み図は出てこなかったのかと訊いてみたところ、「ないけどそんなのあっても仕方ないでしょ」と返されましたが、そっちのほうが興味あったかも。むかしのデザインって配色とか今見ると「!」ってもの結構あるし。
カセで250gあるので、ベストかボレロくらいなら作れそう。
もともと私の靴下なりケープなりになるはずだったこの毛糸。何かしら可愛いものができるといいなと思っています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, August 03, 2009

せっかく早起きしたのに・・・

晴れ予報だったので早起きして涼しいうちに庭仕事と思ったのに、庭はまだまだ水っぽくてびしょびしょになりそうなので借りてるCDのダビングでもと思ったらPCがエラーで立ち上がらず、仕方ないのでこれ書いたら洗濯機終わるまでメールの整理でもやります。


似合わないことやってないでおとなしく寝てろってこと???


早寝早起き~~~


                  したい。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2009 | Main | September 2009 »