« せっかく早起きしたのに・・・ | Main | 岐阜行ってました »

Sunday, August 16, 2009

ままのおふる

実家にいます。

母が物置を整理していて出てきたという、うんじゅうねんものの毛糸をいただきました。

090816yarn11

膝の上から失礼。

私が生まれた頃のもらいものだそうです。
心なしか色褪せているようにも見えるけれど(実物はもう少し白っぽいサーモンピンク)、夏の生成りに飽きて「次はこういう色で編みたい」と思っていた綺麗な色。棒針3号くらいの細いウールで、柔らかく気持ちいい糸です。

090816yarn12

「完全防虫加工」だそうです。防虫加工した糸って聞かないけど、今もあるのかな。
確かにまったく虫食いのないきれいな状態。
ニチボー毛糸は現在のユニチカ。スキー毛糸は健在ですが、さすがにこれと同じと思われる商品は見当たらないです。

ところでこれの入っていたボロボロの紙袋がまた。

090816yarn13

気になる男の子は。

090816yarn14

  くあ~わいい~~~shinehappy02shine
  スキー坊や!!!

裏側。

090816yarn15

色違い。
このちょっとしたおしゃれ心にぐっときます。

編み図は出てこなかったのかと訊いてみたところ、「ないけどそんなのあっても仕方ないでしょ」と返されましたが、そっちのほうが興味あったかも。むかしのデザインって配色とか今見ると「!」ってもの結構あるし。
カセで250gあるので、ベストかボレロくらいなら作れそう。
もともと私の靴下なりケープなりになるはずだったこの毛糸。何かしら可愛いものができるといいなと思っています。

|

« せっかく早起きしたのに・・・ | Main | 岐阜行ってました »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73023/45944067

Listed below are links to weblogs that reference ままのおふる:

« せっかく早起きしたのに・・・ | Main | 岐阜行ってました »