« 週末だらだら | Main | もしも余命がわかったら »

Sunday, September 13, 2009

秋バラ2009

夏が涼しかったおかげか、この秋のバラはシュートの立ち上がりが例年にないほど良く、早くも花を咲かせるものもあらわれました。
って、毎年夏の花芽は私が摘んでしまっているのですが、今年はこんな天候なのでもういいかなと咲くにまかせておいたのでした。が、あまり乱れもせずきれいに咲いてくれています。唯一虫食いだけが残念ですが。虫も過ごしやすいのでしょうね。

090912samantha

HTの古株サマンサ。
花は無傷なのですが、葉をハキリバチにたくさんあげてしまったようで。でもハキリバチは可愛いから許す。

090912blackpearl

黒真珠はこんな姿になっても美しい色と花姿で気高さに感動します。この花の色が抜けると本当にがっかりするのだけど、これなら上等。穴があこうがなんだろうが、やっぱりバラはバラだと思わせます。

090912julia

ジュリア。少し色が褪せ気味かもしれません。でもこの子はこれくらいのほうが風情があっていいのです。逆にくっきりオレンジに寄ると「あぁ~、ジュリア・・・」となってしまいます。そういうバラです。私の勝手な我儘ですが。
虫に食われてボロボロだけど、とりあえず開花はしてくれることと思います。

090912fathersday

ファーザーズデイことオレンジマザーズデイ。これはかなり白っぽいです。本来はもっと鮮やかなオレンジ色。
これに関しても私はこの色が結構好きだったりします。ぴかっとしたオレンジも可愛らしくていいのですが、このニュアンスのある優しい色味も、ころんとした花形によく似合っていると思うのです。
ミニバラのように細い枝が、ミニバラよりたくさん茂って、虫や病気に好かれるわりに負けない元気なポリアンサです。

まだまだ蕾が上がっているので、また咲いたらアップします。
虫もかなり退治してます。いつの間にかいるんですよね~。

|

« 週末だらだら | Main | もしも余命がわかったら »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73023/46202828

Listed below are links to weblogs that reference 秋バラ2009:

« 週末だらだら | Main | もしも余命がわかったら »