« 連休最終日 | Main | 次できるようになりたいこと。 »

Thursday, September 24, 2009

マフラー完成。 とかいろいろ

さやのマフラー完成しました。

090924aranmuffler_2

「10段ごとに縄編み一回」みたいな模様じゃないので、パターンに慣れるまで編み図と首っぴきでとっても時間がかかりました。パターンが頭に入って編み図見なくてよくなってからはわりとすいすい。といってもしょっちゅう縄編み針に持ち替えたりかぎ針に持ち替えたり(ポップル)しなくてはならないのでそれなりに手間は取られ、仕上げのボールつけ(?)を延ばし延ばしにしたりもあって、2週間ほどかけてようやく完成。
編みあがってすぐは丸まって「アランなのにお前もか!?」と泣きそうになりましたが、洗って平干ししたらちゃんと平らになりました。
柔らかい生成りのウールで可愛くできたと思います。派手ではないのでさやの通学用にしてもらう予定。

編み図はこの本。

『自然色(ナチュラルカラー)の糸で編むアランニット』

で。
なぜウールのマフラーなんかを今編んでいるかというと。
綿麻の糸でざっくりしたアランのロングカーデを編みたかったから!
そのためにさやのマフラーでちょこっと練習させてもらったというわけです(笑)。

アランニットの本はたくさんあるけど、自分の作りたい形とデザインにbingoな作品がどうも見当たらず、模様を替えると形に合わないみたいなところで(個々の作品はちゃんと襟や袖や裾に合った模様でデザインされているので、素人考えでてきとーにいじるとめちゃくちゃになったりする。さすがプロ)頭痛するほど考えに考え、ようやく決まったのが2日前。
↓ これです。

090924arancardigan

2日で20センチ。身頃は180段ほど編まなきゃいけないのにまだ30段ちょっと。身頃だけで2週間かかってしまう計算です。ちょっと倒れそう。てか飽きずに最後まで編めるんだろうか。
まあ、着るのはまだ少し先だからなんとかなるかもしれないけど。初の大物、がんばります。


で、グリムス。

Gremz090924_1 Gremz090924_2

なんていう種類の蝶なのかなー?
誰か知ってたら教えてください。

|

« 連休最終日 | Main | 次できるようになりたいこと。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73023/46299213

Listed below are links to weblogs that reference マフラー完成。 とかいろいろ:

« 連休最終日 | Main | 次できるようになりたいこと。 »