« September 2009 | Main | November 2009 »

October 2009

Friday, October 30, 2009

ルーマニアからいらっしゃい♪

いまだにカーデ終わってないのに結局毛糸買ってます。

遠い国からやってきた素敵な毛糸サニー。色も素材も◎。この可愛さにひとめぼれ♪しちゃう程。...

遠くルーマニアからはるばるやってきたサニー。
あまりの可愛さに発売当初から気になってはいたものの、アクリル入ってどうやねんと様子見していたのですが、レビューがすこぶるよいのを見て、セールになるのを待っていました。
私は白と赤が欲しかったので、きっと白は即完売だと思い、10時スタートと同時にダッシュしたのですが、どの色もまだあるようです。
11月4日まで。
ポイント10倍。
気になる人は早めにどうぞ。

アクリル、独特の感触が苦手なのだけど、子供用ならかえって扱いが楽でいいかもだし、どうせすぐ着られなくなるんだから、可愛く編んでがんがん着せてがんがん洗えばいいでしょう。
白はけい、赤はさやにと思っているけど、もし余ったら赤でバッグとか作りたいなー。

生成り砂漠に飽き飽きした目の保養に早く来てほしい。
プラボックスもうぱんぱんだけど、収納とか考える前に編めばよし(笑)!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ハロウィン!

091030

こないだupした画像よりハロウィンぽさが出ている夜のグリムス。
なにげにかぼちゃが増えてるし。こうもり飛んでるし。
じゃっかんおどろおどろしいこっちのほうが好みです。もとはお盆だもんね。


ところで昼間はなんやかやとちっさいミスがたくさんあって、なんかいまいちな一日でした。
具体的に何がと言われると、もはや何だったか思い出せないようなちっさいことごと。
こういう日もあるさと思いながらその都度流すようにしていました。
やっと終わってくれてうれしい。


爽やかな気分で、おやすみなさい。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, October 26, 2009

時間割

もういい加減なんとかしろと自分でもキレそうだったリビングをようやく片付けました(片付けただけだけど)。
午前中は買い物と洗濯、午後はお昼食べて食器片付けてリビングやってふうそれでは編み物でもしましょうかと思ったらなんともうお迎えの時間。
一日中家にいる専業主婦がなんでこんだけしかできないんだ???

それはつねづね疑問に思っていたことで、やること多すぎるんなら何か削ればいいんじゃないかとか優先順位つければいいんじゃないかとかあれこれ考えてはいたんですが、でもどれも必要なことで無理。
だったら生活そのものを見直さなくてはと、時間割変更について現在試行錯誤中です。

でもねー。
結局時間って「何時間あればこんだけできる!!!」ってほどもないんではないかという気もしてる。
特にやり出すとつい時間を忘れてしまう私のような人間にはあらかじめ所要時間を読んでスケジュール通りにこなすなんて到底不可能なんではないかと。

まあ。
やってみます。


ところでグリムスがハロウィンです。
結構かわいい。

Gremz091026

週末まで見られると思うので、お楽しみください。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Saturday, October 24, 2009

季節の変わり目注意

前回ショップでコスメ材料購入したとき、おまけについてきた化粧水のキットがとても魅力的で、レシピ通りに作ってさっそく使ってみました。

新成分のおかげか翌日肌がつるんとしてとってもうれしい。

そのまま毎日使い続けていましたが、季節の変わり目で乾燥するせいか、なんとなくかさかさしたり皮むけしたり目の周りが荒れてきたり。だんなに相談したところ「加湿器つけたら」とあっさり言われ、そかそうだったねそんなものがあったんでしたと水を入れ、何日かそれで回復したように見えました。

が、どうしても何かおかしい。
特に目のふちが赤くなって切れていつも涙がうっすら溜まってる。これって単なる乾燥ではない気がする。

うすうす疑ってはいたものの、最初の朝のつるんが感動的だっただけに認めたくない気持ちが勝っていたのと、パッチテストをさぼったうしろめたさとで、気付かないふりしていました。でもたぶんこれだ。特に保存料のクエン酸銀というやつがあやしい。銀のピアスを入れると半日ももたずに爛れてしまう金属アレルギーの私には使ってはならない成分だったんではないか。ああしまった。

で、化粧水を半分以上も残したまま、普段のレシピと同じものを作って使ってみたところ、2日で肌荒れ治りました。うう、やっぱりこれだったのね。でもクエン酸銀以外の成分は「つるん」なのだからまた使いたい。けど今度はパッチテストしてからね。

教訓。
季節の変わり目は肌荒れに気付きにくい。
新成分は一種類ずつパッチテストを行ってから導入すること。
特に大事なイベント前はレシピを変えたりしないこと。

以上気をつけましょう。
はい、気をつけます。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

Thursday, October 22, 2009

オリオン見た?


ゆうべから通算5つ。
期待ほどではなかったです。

ではそろそろ二度寝します。
炊飯器はもう仕事。
だんなはまだ仕事。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, October 19, 2009

オリオン座流星群

国立天文台が今夜からキャンペーンです。

「見えるかな?オリオン座流星群」キャンペーン

今年は世界天文年ということで、年初から何度かキャンペーンをやっています。
天候やその他の条件で見えるときや見えないときもありますが、オリオン座流星群に関しては、近年活発化していることと、今年は月の影響がなくて見やすいことから大変期待されています。
毎回観測して集計に参加しているのですが、今回もとても楽しみにしています。参加賞も嬉しいしね。

来月には我がおうし座にも流星群が見られるそうで、しかも数は少ないけど火球の出現もあるかも!という話なので、とってもとっても期待しています。火球ってどんなんなんだろわくわく。

おうし座流星群

ちなみにゆうべは良い星空で、ぼやっと眺めていたら流れ星をひとつ見つけました。
西から東に流れていったので流星群とは無関係だけど、ちょっと心が洗われたような気持ちになりました。
ほんとに洗ってくれるといいんだけど(笑)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Saturday, October 17, 2009

なんと短い一日(反省)

けいに幾度となく起こされようやく起き上がったのがなんと11時(!)。
だんなともども夜更かしで、もういいかげんにしとかないとと反省。
遅い朝昼兼用ごはんを食べ、洗濯物を干して、ずっとボタンを探していました。
いなかの実店舗では好きなボタンになかなかめぐり合えないのですが、ネットは本当にいっぱいある!ありすぎて選べない!しかも実物見られないので比較ができず悩むばかり。

いま編んでるアランカーデにつけるのですが、編地がけっこうゆるいので重いボタンはつけたくない→けどボタン穴あけてないので(もとのデザインがループでひっかけるタイプなので、私もわざわざあけなかった)ダッフルボタンとか可愛いかなと思う→そうすると木よりも水牛とかのほうがいいんだけど重い→ふりだしに戻る

ああ、もうほんと難しいです。

とかなんとかやってる間にもう夕方。
なんと短い一日なのか。
大反省です。子供らごめん(だんなは似たもの夫婦だからよし。まあ出勤したけど)。


家のことしてきます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Friday, October 16, 2009

やっちゃったのね。


鳩山さん。
財源足りないだろって話は選挙の前から言われてたことなので、いまさら誰も驚いたりはしないだろうけど、問題はどこをどう削って何を残すのかということ。

扶養手当は廃止のまま子ども手当てを所得制限つきにする(所得のボーダーもっと上げてよ。なんのために働いてんだか)?
必要なインフラ整備を廃止して高速道路は無料化する(CO2削減するのは企業だけなのね)?

そんなことにならないことを祈ります。
てか、やりたい公約だけやるのって、そんなのあり?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Tuesday, October 13, 2009

三連休 +α


水曜から発熱したけいが、金曜から高熱を発しだし、この週末も40度をキープしたまま三連休が終わります。
39度だ40度だって目にするのは初めてでうろたえたのは最初だけ、本人はどこまでも元気いっぱい、「おかゆはおなかいっぱいだけどプリンください」だの「みーかーちゃーーーん!おもしろいことするからみーにーきーてー!!!」だの、早く病気を治せというより早く静かになってくれという願いから「寝なさい」という言葉を押し出す大人(&半大人)たち。
見事に降参。

おまけに私はどこも行けなくてとっても退屈。
ひとりで出かけようにも私の車が車検に出ていて出かけられず(だんなのでかいのは運転できない)、だんなとさやが出かけたときにも私はじっとお留守番。
音楽聴くのもカーデ編むのもテレビ観るのもPC触るのもなんか食べるのも飽きた。

飽きたと同時に色のある糸が急激に欲しくなってニットショップを徘徊していたらこの時間。なんとおばかな。
夜なんだから寝ればよかった。
このコーヒー飲み終わったらさっさと寝ます。

糸は我慢した。
我慢したから色のある服が欲しい・・・(え?)。


たぶん明日も退屈です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sunday, October 11, 2009

アランカーデ途中経過

アランカーデ、ゆっくりですが進んでいます。

091009arancardigan_1

後身頃完成♪


091009arancardigan_2

右前身頃完成♪


合わせると・・・

091009arancardigan_3

あれ?


ゲージがゆるくて段を減らしたの忘れてた・・・


減らす前までほどいてコツコツ編み直し。
ゆうべ右前身頃できました。

これってでもねー、左右対称、前後対称の模様にしたので、編み図の反対側は脳内変換しなければならず、編み図も覚えられないし、よくわけがわからなくなるのですよ。
わからないだけならいいんだけど、調子よく編んでて「よぉし、どこまでできたかなっ♪」と見るとおかしなことになってたり。早く気付けばいいけど十段以上も編んでやり直しとかだと結構つらいものがあります。綿麻なので編んでて癒されるわけでもなくただ悲しい。
昨日なんて右前身頃が完成して、左前身頃を編み上げたら完成だ!と思っていたのに、実はまだ袖も編まなきゃいけないことにいまさらながら気付いてしまい、気が遠くなりました。
着ることだけを楽しみに、毎日がんばっています。なんか苦行?

目標は今月いっぱい。
あともうちょっとだけ今の気温をキープしてほしいんだけど、おひさまさま。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, October 05, 2009

「秘密の変化」登場♪


おもむろに登場。
091005_2


とぼとぼと
091005_3


!?
091005_1


また来てね・・・
091005_4


マウス当てても何もしません。
マイペースなシマウマくん。なんて地味なの(笑)。

満足満足 catface

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sunday, October 04, 2009

リトライ

植林 + えこよみカレンダー

秘密の変化はやっぱりアニバーサリー雲ではなかったようで。

誰か見た?

見てないよね?

というわけでリトライします。


口笛は、音3:息7 くらいまで出るようになりました。
だんなは「ぜんぜん出てへんやん」と言うけど、私にしたら大進歩。
でもここからが。
口笛サイトはたくさんあるけど、音が出ることが前提で「上手く」吹くためのレクチャーがほとんど。「息ではなく音を出す」方法はなかなか見つかりません。
数少ないコメントの中では「吹いてればそのうち出る」というのがやはり大多数のようなので、もうしばらくねばってみます。
口笛筋がついたら出るようになるのかなー。


カテゴリを「音楽」にするのはどうかと思いつつ(笑)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Friday, October 02, 2009

2nd Anniversary

グリムスちゃん、お誕生日おめでとう~~~♪ birthday

Gremz091002


秘密の変化ってこれ?
でもよそのサイトさん見るとエントリーしてない人にもアニバーサリー雲来ているようで。どうなのかな?
前の「植林」のときにはでっかい象がやってきて地面を揺らしたとかいうので、今回も派手なの期待していますが。

私の樹も一晩でぐぐっと成長したようで。
これもアニバーサリー効果かな?


| | Comments (0) | TrackBack (0)

『植林』+『えこよみカレンダー』

植林+えこよみカレンダー

グリムスプレゼントエントリーです。
2周年記念企画だそうですが、ブログに書かせてエントリーって、どうなの。
とは思いつつ、何か「秘密の変化」が起こるらしいので参加してみます。


ああ、お風呂入って寝るんだったね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Thursday, October 01, 2009

ちがうかった・・・

エコデート、キーワードじゃなかったようです。
なんだ~。


カーデは後身頃完成、口笛はたまにかぼそい音が「ひゅぅ~・・・。」と出るところまで。つばを飲み込んだりするともう出ません。まだまだ狙っては出せません。
今日バス停でこうちゃんパパに「口笛の形の口で何度も吹いてるうちに出るから」と教えてもらったのでがんばります。

今日は眠いのでお風呂入ってもう寝ます。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 2009 | Main | November 2009 »