« October 2009 | Main | December 2009 »

November 2009

Sunday, November 29, 2009

編みブログちがう(笑)

またもやごぶさたしてしまいました。
インフル騒ぎも一段落、今週は平和に過ごしていましたが、子供らが家にいる間あまりPCに触らずにいたらメルマガだの迷惑メールだのがすごいことになっていて、そういうものの整理などにかなりの時間を費やしました。
セールの物色なんかは、まあ、ちょっとしたおまけ程度で(笑)。
ピエロベビーアルパカ、気持ちいいですよ。セール中♪

で。

そんなこんなやってる間にさやのマフラー一本できたのでお披露目です。
綿麻カーデの編み部分がようやく終わり、念願のカラフルループにわくわくしながら着手しました。

糸はこれ。

091103avril_1 091103avril_2

アヴリルのS1400レインボーループの赤ミックス。
夏に心斎橋大丸のアヴリルでセールになっていたウールナイロン。サイトには画像がないので現行品ではないのかな。とってもふわふわカラフルすごい可愛いのです。そしてでかい!私の手と比べてみてください。
細くて軽くてそれで245gですから。いったい何メートルあるんだろ。

それをこういうふうに輪の状態にして端からくるくる玉に巻きます。

090531tamamaki

世の中にはかせくり機だの、玉巻き機だのという便利なものがあるのですが、私は量産する人ではないし(そりゃできればしたいけどできない)、巻くのは結構好きなので、テレビ観ながらくるくる楽しく巻いています。
とはいえ、これはさすがに時間かかった。1時間ではきかなかったかも。

で、玉はこんな感じになります。

091104avril_2

ばーちゃんの編みかけか(笑)?うちには猫がいなくてなによりです。
冬はよくこの窓辺で背中に陽を当てながら本読んだりしています。おひさまの移動に合わせて私もじりじり移動します。さややけいともちっさいときよくここに本とかおもちゃ並べて遊んだなー。

思い出話はいいとして。
ひと玉に巻いたのででかいです。ドラえもんの頭くらいありそうです。頭、どれくらいあるんでしょうか。

091104avril_3

カラフル♪

091104avril_1

レーシー♪

091129avril

ほわほわと毛足のある糸でレーシーに編んだので、とっても柔らかくて気持ちいいです。そのかわり多少風が入って「極寒でもあったかい!」ってほどではないかもです。
でもまあこういう糸っておしゃれ用だから。冬の沈んだコーデの差し色になればいいの。可愛ければおっけーです。

糸はまだ何倍も残っているので自分用のショールかストールでも編みたいと思っているのですが、今のペースだと来年用になってしまうので、とりあえず今年はさやと交代でこれ使います(笑)。

編み図はこの本。


アマゾン→『ニットであったか冬じたく 北欧etc.のおもしろテクニック』 林ことみ 文化出版局

13ページ、「スカラップレース編みマフラー」です。
両端がスカラップになるんだと思っていたら編み始めだけのようで。本ではうまく片端隠してありますね。
この編地だと本のように短めにしてスカラップが顔の近くにきたほうが可愛いだろうと思いましたが、さやが普通の長さがいいというので長めに作りました。150cmくらいかな。ぎゅっとした編地じゃないのでひっぱるとのびます。

で、綿麻カーデのほうですが、編むとこまではできました。

091106arancardigan

一応ゲージは取ったし、試着しながら編んだのだけど、できあがるとやたらでかくてずるずるするし(画像ではそうでもないけど着てみるとふくらはぎ丈)、左右の打ち合わせの長さは違うし、大きいわりに前身頃はなんとなく細身で体型に合わないし、とりあえず家着にしています。
カーデというよりガウンみたいに見えるので、めりはりつくようベルトとベルトループをこの後くっつけました。ただ、前でしばると格好悪い(ガウンどころかバスローブ)ので、後ろでしばって後姿がでれでれに見えないようにしています。
それでも寒いときには前を合わせたいだろうからとボタンをくっつけてみたのですがいまいちで、現在2度目のボタン到着待ち中です。
もともとボタンホールを開けなかったから(編み図はボタンループになっていた)無理穴にしたのですが変で、しかも穴に合わせて楕円形のボタンにしたらなぜか縦長に落ち着いてしまい、しょうがないからやっぱり丸ボタンに替えてループつけるか、ということになっています。

まあ、練習だから。
大物一枚仕上げて次へのステップに繋がればいいのです。
って。
すっかり大物やる気失くしてしまっていたりするのですが。


おまけ

091116julia

これでも一応ガーデナーのはしくれってことで。
ええ、すっかりはしくれですが。うぅ。


編みブログ別に作ろうかなー。
でも続く気がしないんだなー(笑)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wednesday, November 11, 2009

インフル猛威

今日からけいは園閉鎖(!)。
水曜までの休みが金曜までとなり、結局次の登園日は月曜。さやと揃って9日間の大連休で、親子ともども煮詰まってきております。がんばります。

おとといさやを病院に送っていくときも、近くの中学生が続々帰ってきていたので、公立小中もすごいことになっているのではないかと推測。
さやの隣のクラスは隣市だけど2度目の学級閉鎖です。

それでも親はまったくびくともしていません。
「子供全員かかったわー」という人はほかにもいるけど、「自分がかかっちゃって」という人は私のまわりにはいません。
大人は案外大丈夫なんでしょうか?

よくわからないけど、週末スノードロップを買いだしに行く以外は家でたらっとしている予定。
ちょうど雨だし、溜まってるDVDをこの機会にどんどん観てどんどん消す!とか平和な目標を立ててたりします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Tuesday, November 10, 2009

花も実もまだあります

11月のyum-yum garden。

バラはちょこちょこ開花中。

091109fathersday

ポリアンサのファーザーズデイ(Father's day/別名オレンジマザーズデイ)。
花弁が少し痛んでいますが、房で咲いてくれていました。
色は抜けてもカップ咲きの愛らしさは変わりません。
ほかにもモダンローズが咲いたり蕾をつけたりしています。


091109passiflora

なーんだ?カラスウリじゃないですよ。

答はトケイソウ。
柿みたいでおいしそうだけど、食用品種ではありません。
このまま放っとけばタネができるのかしらと思うのですが、たいていオレンジ色のうちに落ちてしまい、採種できたためしはなし。でも根っこでさんざん増えるのにわざわざタネ採ることもないんですけど(ガーデナーの性ってやつね)。


091109tomato_1

091109tomato_2 091109tomato_3

トマト3連発。
上のは普通サイズの大玉トマト。たぶんここから色付くことはないでしょう。青いうちにピクルスに。
下はプチトマト。もう寒いしとしばらく収穫していなかったのですが、見てないときにも毎日ちゃんと赤くなってくれていたようで、足元にたくさん落ちていた完熟の実が申し訳なかったです。来年生えてくるといいなあ。
ぎりぎりまで収穫、青いのは大玉と一緒にピクルスにします。熟した赤い実はぐじゅぐじゅになるのでピクルスには青い実を。


091109cattleya

室内窓辺ガーデンにはカトレア。
花芽がもうひとつ着いていたのですが、だめになりました。原因はわからないけど、ひとつでも咲いてくれたのだから良しでしょう。
室内画像は荒いですね。外で撮ろうと思ったのだけど、ランが増えすぎて置き場がなんだかややこしいことになっているのであんまり触りたくなかったりします。キャスター付きのワゴンが欲しいわ。


冬に向けて球根植えるの忘れてるんだけど、クリスマスローズが大きくなってきたりして場所もあんまり確保できないし、去年までのがどっかから出てきてくれたら満足ってことでいっかと怠惰に流されつつあります。
でもスノードロップはないと寂しいし・・・学級閉鎖が終わるまでに考えよう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, November 09, 2009

現在長期連休中

本日よりさやけいともに学級閉鎖。おまけにさやはインフル発症。
先週うまく進まなかった諸々を頑張ってやる予定でしたが、週明け早々諦めました。

病院では「おかーさんが一番気をつけて!」と念を押され。確かに予防接種にしても、母親や嫁など看護の立場にある人に優先して受けさせろと思うけれど、決める人に生活実感がなければわからないことでしょう。
うがい、手洗い、空気清浄機能付き加湿器で乗り切ります。

二人揃って昼寝の隙に花でも撮ってこようかな。
つかの間のマイタイム...。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Friday, November 06, 2009

う~ん :おうし座流星群

ゆうべは忘れず外に出てみたのですが、煌々と明るい月夜で流星どころか昴すら見えませんでした。
うちの近所は宵っぱりが多くて普段から12時過ぎても真っ暗にはなかなかならないので、できれば夜更かしより早起きして見るくらいのほうが見やすいんですよね。

まあ、まだ後半があるからそっちに期待します。
しばらく晴れそうだし、いっこぐらい火球見たいな~。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

Wednesday, November 04, 2009

おうし座流星群

ログをチェックしていたら「おうし座流星群」で来てくれた人がいて、そういえばそろそろだったか!と思い出しました。
ありがとう(笑)。

南群の極大が5日、北群が12日頃だそうです。
夜中過ぎると月が昇ってくるので9時くらいから月の出までが観察に適しているということです。
今日から毎日見ることにします。急に冷えて寒いので防寒しっかりしてくださいね。

国立天文台リンク置いときます。
国立天文台おうし座流星群

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sunday, November 01, 2009

ついにうちにも


ついに我が家にもインフルエンザ到来しました。
昨日けいが新型感染と認定され、今日から中国出張予定だっただんなも出勤禁止で爆睡中。
子守がいるならひとりでカフェにでもと思ったけれど、そういえば私も感染源なんだと自粛。「黙ってりゃいいじゃん」のできない気弱なA型です。

病院行くまで土気色の顔で立ち上がるにも「ふらふらする」と今まで見たことないほど弱っていたけいですが、タミフル処方後は39度超の熱もゆうべ37度→今朝は36度台まで下がり、食欲いっぱい、元気いっぱい、寝てくれなくて困るほどのすさまじい回復ぶり(でもこれはあくまでタミフル効果で、ここで油断するとまた元に戻るので薬は必ず飲みきりで!ということです)。
他の親御さんから「ぜんぜんたいしたことないよー」と聞いてはいたけど、普通の風邪よりよっぽど早い(それだけ強い薬なんだろうけど)。このまま誰にもうつらず休み明けには通常生活に戻れればいいなあと思っています。まだわかりませんが。

でもこれだけ軽いと予防接種に疑問を感じてしまいますね。
接種2回で1万円くらい?通院&タミフル処方で2000円くらい?かかった後はもう心配しなくていいし。
まあ、病気はしないにこしたことないので、受けられる状態になったら季節性のぶん一応受けるんだろうとは思うけれど、でもそんな焦るほどの気分でもなかったりします。今年は受験生もいないことだし。


せっかくおこもりなんだから、いいかげんカーデ仕上げないとが今日の目標(気楽)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« October 2009 | Main | December 2009 »