« 現在長期連休中 | Main | インフル猛威 »

Tuesday, November 10, 2009

花も実もまだあります

11月のyum-yum garden。

バラはちょこちょこ開花中。

091109fathersday

ポリアンサのファーザーズデイ(Father's day/別名オレンジマザーズデイ)。
花弁が少し痛んでいますが、房で咲いてくれていました。
色は抜けてもカップ咲きの愛らしさは変わりません。
ほかにもモダンローズが咲いたり蕾をつけたりしています。


091109passiflora

なーんだ?カラスウリじゃないですよ。

答はトケイソウ。
柿みたいでおいしそうだけど、食用品種ではありません。
このまま放っとけばタネができるのかしらと思うのですが、たいていオレンジ色のうちに落ちてしまい、採種できたためしはなし。でも根っこでさんざん増えるのにわざわざタネ採ることもないんですけど(ガーデナーの性ってやつね)。


091109tomato_1

091109tomato_2 091109tomato_3

トマト3連発。
上のは普通サイズの大玉トマト。たぶんここから色付くことはないでしょう。青いうちにピクルスに。
下はプチトマト。もう寒いしとしばらく収穫していなかったのですが、見てないときにも毎日ちゃんと赤くなってくれていたようで、足元にたくさん落ちていた完熟の実が申し訳なかったです。来年生えてくるといいなあ。
ぎりぎりまで収穫、青いのは大玉と一緒にピクルスにします。熟した赤い実はぐじゅぐじゅになるのでピクルスには青い実を。


091109cattleya

室内窓辺ガーデンにはカトレア。
花芽がもうひとつ着いていたのですが、だめになりました。原因はわからないけど、ひとつでも咲いてくれたのだから良しでしょう。
室内画像は荒いですね。外で撮ろうと思ったのだけど、ランが増えすぎて置き場がなんだかややこしいことになっているのであんまり触りたくなかったりします。キャスター付きのワゴンが欲しいわ。


冬に向けて球根植えるの忘れてるんだけど、クリスマスローズが大きくなってきたりして場所もあんまり確保できないし、去年までのがどっかから出てきてくれたら満足ってことでいっかと怠惰に流されつつあります。
でもスノードロップはないと寂しいし・・・学級閉鎖が終わるまでに考えよう。

|

« 現在長期連休中 | Main | インフル猛威 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73023/46726249

Listed below are links to weblogs that reference 花も実もまだあります:

« 現在長期連休中 | Main | インフル猛威 »