« インフル猛威 | Main | なんでかなーーー »

Sunday, November 29, 2009

編みブログちがう(笑)

またもやごぶさたしてしまいました。
インフル騒ぎも一段落、今週は平和に過ごしていましたが、子供らが家にいる間あまりPCに触らずにいたらメルマガだの迷惑メールだのがすごいことになっていて、そういうものの整理などにかなりの時間を費やしました。
セールの物色なんかは、まあ、ちょっとしたおまけ程度で(笑)。
ピエロベビーアルパカ、気持ちいいですよ。セール中♪

で。

そんなこんなやってる間にさやのマフラー一本できたのでお披露目です。
綿麻カーデの編み部分がようやく終わり、念願のカラフルループにわくわくしながら着手しました。

糸はこれ。

091103avril_1 091103avril_2

アヴリルのS1400レインボーループの赤ミックス。
夏に心斎橋大丸のアヴリルでセールになっていたウールナイロン。サイトには画像がないので現行品ではないのかな。とってもふわふわカラフルすごい可愛いのです。そしてでかい!私の手と比べてみてください。
細くて軽くてそれで245gですから。いったい何メートルあるんだろ。

それをこういうふうに輪の状態にして端からくるくる玉に巻きます。

090531tamamaki

世の中にはかせくり機だの、玉巻き機だのという便利なものがあるのですが、私は量産する人ではないし(そりゃできればしたいけどできない)、巻くのは結構好きなので、テレビ観ながらくるくる楽しく巻いています。
とはいえ、これはさすがに時間かかった。1時間ではきかなかったかも。

で、玉はこんな感じになります。

091104avril_2

ばーちゃんの編みかけか(笑)?うちには猫がいなくてなによりです。
冬はよくこの窓辺で背中に陽を当てながら本読んだりしています。おひさまの移動に合わせて私もじりじり移動します。さややけいともちっさいときよくここに本とかおもちゃ並べて遊んだなー。

思い出話はいいとして。
ひと玉に巻いたのででかいです。ドラえもんの頭くらいありそうです。頭、どれくらいあるんでしょうか。

091104avril_3

カラフル♪

091104avril_1

レーシー♪

091129avril

ほわほわと毛足のある糸でレーシーに編んだので、とっても柔らかくて気持ちいいです。そのかわり多少風が入って「極寒でもあったかい!」ってほどではないかもです。
でもまあこういう糸っておしゃれ用だから。冬の沈んだコーデの差し色になればいいの。可愛ければおっけーです。

糸はまだ何倍も残っているので自分用のショールかストールでも編みたいと思っているのですが、今のペースだと来年用になってしまうので、とりあえず今年はさやと交代でこれ使います(笑)。

編み図はこの本。


アマゾン→『ニットであったか冬じたく 北欧etc.のおもしろテクニック』 林ことみ 文化出版局

13ページ、「スカラップレース編みマフラー」です。
両端がスカラップになるんだと思っていたら編み始めだけのようで。本ではうまく片端隠してありますね。
この編地だと本のように短めにしてスカラップが顔の近くにきたほうが可愛いだろうと思いましたが、さやが普通の長さがいいというので長めに作りました。150cmくらいかな。ぎゅっとした編地じゃないのでひっぱるとのびます。

で、綿麻カーデのほうですが、編むとこまではできました。

091106arancardigan

一応ゲージは取ったし、試着しながら編んだのだけど、できあがるとやたらでかくてずるずるするし(画像ではそうでもないけど着てみるとふくらはぎ丈)、左右の打ち合わせの長さは違うし、大きいわりに前身頃はなんとなく細身で体型に合わないし、とりあえず家着にしています。
カーデというよりガウンみたいに見えるので、めりはりつくようベルトとベルトループをこの後くっつけました。ただ、前でしばると格好悪い(ガウンどころかバスローブ)ので、後ろでしばって後姿がでれでれに見えないようにしています。
それでも寒いときには前を合わせたいだろうからとボタンをくっつけてみたのですがいまいちで、現在2度目のボタン到着待ち中です。
もともとボタンホールを開けなかったから(編み図はボタンループになっていた)無理穴にしたのですが変で、しかも穴に合わせて楕円形のボタンにしたらなぜか縦長に落ち着いてしまい、しょうがないからやっぱり丸ボタンに替えてループつけるか、ということになっています。

まあ、練習だから。
大物一枚仕上げて次へのステップに繋がればいいのです。
って。
すっかり大物やる気失くしてしまっていたりするのですが。


おまけ

091116julia

これでも一応ガーデナーのはしくれってことで。
ええ、すっかりはしくれですが。うぅ。


編みブログ別に作ろうかなー。
でも続く気がしないんだなー(笑)。

|

« インフル猛威 | Main | なんでかなーーー »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 編みブログちがう(笑):

« インフル猛威 | Main | なんでかなーーー »