« なんでかなーーー | Main | 撃沈・・・ »

Tuesday, December 15, 2009

レモン&ユズ 2009

今年はレモンがますます豊作。
ユズは花がぜんぜん咲いてないよーと思っていたけれど、それでも10個以上は実がなっています。感謝感謝。

091214yuzu

レモンもユズもいつも全部が黄色く熟すまで待ってまとめて収穫していたのですが、ちょっと前の趣味の園芸で「実がたくさんついたら摘果しましょう」と言っていたので、豊作のほうのレモンは緑のうちから少しずつ使うことにしました。
さすがに摘果はもったいないし、毎年しなくてもどってことないのでやらないけれど、少しでも実が減れば木のためにちょっとはいいかもしれません。それ以上に「こんなたくさんいっぺんにどーすんのー!?」って気持ちの負担が減ってくれるはず。

091214lemon_2

ただ、青いレモンは熟したものより酸味が強いというか鋭いので、ジュースなんかよりは調味料として使うのがいいように思いました。すだちのかわりに魚にかけたり、ポン酢のかわりにしてもおいしい。
ちなみにポン酢はだし+しょうゆ+柑橘果汁で簡単に作れます。
おすましや煮物のついでに2~3日ぶん作っておくといいです。餃子やハンバーグ、サラダにもおいしい。
だしなんて自分で取らないわって人は、だししょうゆやめんつゆ+果汁でどうぞ(ちょっと甘くなるかな?)。

絞った残りの皮は薄く剥いてレモンピールにしてもよし、そのまま部屋に放置してルームフレグランスにするもよし。
香りが薄れたら庭に撒けばまさに捨てるところなしですね。

課題は高いところの実をどうするか。
来年ミモザを切ってもらうときにレモンの芯も止めてくれるよう庭師さんにお願いしようかな。

091214lemon

すでに手入れ不可能状態。


今日のおまけはすっかり野生化してしまった朝顔。

091214asagao

よそのお庭のリュウキュウアサガオまだがんばってるわ~と感心して帰って来たら、うちにもがんばってる子がいました(笑)。
日差しが弱くなってきて、日によっては日暮れまで咲いてることもあります。
来年もまた出てきてほしいのでほったらかしです。

|

« なんでかなーーー | Main | 撃沈・・・ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73023/47027501

Listed below are links to weblogs that reference レモン&ユズ 2009:

« なんでかなーーー | Main | 撃沈・・・ »