« 来年の抱負 | Main | 目標ほぼ第一段階達成と言っていいと思う。 »

Tuesday, December 29, 2009

カシミヤ初挑戦

091229cashmere_2

ほわんほわんのカシミヤです。
綿だ麻だウールだアルパカだときて、ようやくここにたどり着いてしまったか!という感じ。

もとの糸は毛糸創庫Camelさんのカシミヤ。

 

このマフラーはベージュなのですが、すでに売り切れてしまっているので、リンクは現在購入可能なネイビーとアズキ色で(画像クリックで商品ページに飛びます)。ほんとはどっちも欲しいんだけど、セールといえどもいつも買ってる糸とは数倍お値段が違うのでなかなか思い切っては。
思い切るまで売れないでね・・・。

091229cashmere_1

今回使ったベージュのアップです。
どうでしょう?さすがカシミヤ、糸のときからほわんほわん・・・ではないです、おやおや~?細糸5本どりなのですが、木綿糸みたいにそっけないです。

実は camel という店は工業用の糸を扱う店で、カシミヤなどの獣毛ははじめからほわんほわんに加工されているのではなく、作品にした後で洗いをかけて毛足を出し風合いを良くする工程が必要なのです。
これを縮絨(しゅくじゅう)というのですが、タイトルの「初挑戦」はまさにこのこと。編むだけならウールもカシミヤもたいした違いないですからね。

調べてみると微妙にそれぞれ違うところがあるのですが、私の行った方法は次のとおり。

1. ネットに入れ、熱めのお湯で普通の洗剤を使って洗濯機で10分ほど洗う。
  (うちの洗濯機はお湯を出すことができず、ホースもなく、風呂の残り湯をせっかくのカシミヤに使うのもなんとなく嫌だったので、給湯器から60度(最高温度)のお湯を出し、バケツで洗濯機に移して、普段使っている洗濯石けんで洗いました。工業油っぽいにおいがちょっとあったので、アルカリウォッシュでなく石けんにしました)

2. 普段使っている柔軟剤を使ってすすぐ。
  (すすぎに関して詳細記事を見つけられなかったので、やはり60度のお湯をバケツで汲んで、普段使っているクエン酸ですすぎました。6分だったか、10分だったか。その後お湯だけでもう一度すすぎましたが、石けんではなくアルカリウォッシュなら必要ないかもしれません)

3. 洗濯機で脱水。
  (様子を見ながら1分くらいだったかなー?ベランダまで水を落とさず運べる程度にしておきました)

とにかくねー、こわいんですよ(笑)。
失敗するとがちがちのフェルトになってしまうんじゃないかと。だから最初はかなり控えめにやってみたんですが、そしたらいまいち変化しなかったので、もう一度やってみたのが上の工程。
やってみればそんなに恐ろしいものではなかったです。むしろ仕上がりを考えるとめちゃくちゃ楽しいと言っていいくらい。

ちなみにサイズはかなり変わります。

091229cashmere2_1

左縮絨前 26目26段 マフラーサイズ18cm×171.5cm
右縮絨後 24目31段 マフラーサイズ21cm×160cm

ゲージを計ったのは編み目のきれいなまんなかへんで、マフラーサイズは端っこのものなのでちょっと違いがありますが、知りたいのはどれだけ違うかということなので、これでいいことにしてください。
縮絨すると横に広がり縦に縮むので、そこを考えて長めに編んでおいたのですが、実際10センチも縮んだのにはびっくりです。
左の画像のものさしが逆なのは、さかさまで撮ってしまったからですが、これだけ違うのでわかると思います。

編地アップ。

091229cashmere2_2

左縮絨前、右縮絨後。
毛足が出ただけでなく、目がきれいに揃いました。いやー、うれしい。というより、こんなにガタガタ編んでたの?って、ちょっとがっかり。
上の比較画像と色味が違いますが、いろんな条件で撮ったからということで。

縮絨しないカシミヤを編んだことはないのですが、同じく縮絨が必要なカシミヤを取り扱っているアヴリルのサイトを見ると、最初から加工された糸で編むより縮絨したもののほうがずっといいみたいに書いてあって、一度やってみたいと思っていました。
精錬、縮絨、これらが必要な糸ってわりと安かったりするし、作業さえ覚えてしまえばお得感あるし、上級者になったかのような錯覚も味わえて楽しいですからね(笑)。


ほわんほわんに生まれ変わったこのマフラー、ちくちくが苦手で巻き物は一切しないと言ってただんなのために奮発して編んだのですが、さすがの彼も平干し時点から毎日のように「明日はしていっていい?」と訊いてくるほど。
極寒地への出張も増えたことだし、この冬しっかり役に立ってくれるといいなと思います。
ただし遠くに忘れてこないでね~。


|

« 来年の抱負 | Main | 目標ほぼ第一段階達成と言っていいと思う。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73023/47144408

Listed below are links to weblogs that reference カシミヤ初挑戦:

« 来年の抱負 | Main | 目標ほぼ第一段階達成と言っていいと思う。 »