« SONGS再放送 | Main | 靴下はじめました »

Wednesday, February 03, 2010

暖冬なのかな?

ひさしぶりに「お花も見せてくださいね」とのメールをいただき、やる気になって、庭を散策してまいりました。

花といえばそろそろクリスマスローズが良い感じになってたっけとリビダスをパチリ。

100203helleboruslividus_1_2
christmas rose (Helleborus Lividus) キンポウゲ科

リビダス特有の赤みを帯びた蕾と若葉がとても綺麗。


100203helleboruslividus_2

開花まであともう少し。

ヘレボラスは、ニゲルはもう咲いているのですが、オリエンタリスもリビダスと同じような進行状況。
咲いたらお見せしますので、期待しててくださいね。


ハーブもがんばっていましたよ。

100203pineapplemint_1
pineapple mint (Mentha suaveolens var. variegata) シソ科

100203pineapplemint_2

パイナップルミントは斑の部分がたまにうっすらピンクになります。そこがなんとも可愛いのです。
ふたりは仲良し♪


そしてそして!
これを見てください!!!

100203wildstrawberry
wild strawberry  (Fragaria vesca) バラ科

ワイルドストロベリーがひっそりと実をつけていたのです!
よっぽど今年は暖冬なのかな。
先にどなたかお召し上がりのようだったので、収穫はまた次回。


100203artichoke
artichoke  (Cynara scolymus) キク科

蕾はつけてくれたものの、食べるところがまったくなく、ほんとはカルドンなんじゃないの?と、ほぼ処分を決めていたアーティチョークなのですが、1株しかなかったはずが2株に増えている!
となるとなんだか嬉しくなって(増えたところで食べられないのは同じなのに)このまま様子を見ていようかしらと。
次に蕾をつけたときには、もっとじっくり観察して、カルドンなのか、成長不良のアーティチョークなのか確認しようと思います。
その後の処遇はそのときしだい・・・。


また天気の良い日に庭まわりしてきますね。

|

« SONGS再放送 | Main | 靴下はじめました »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73023/47467562

Listed below are links to weblogs that reference 暖冬なのかな?:

« SONGS再放送 | Main | 靴下はじめました »