« February 2010 | Main | April 2010 »

March 2010

Sunday, March 28, 2010

一息。

お名前付けは予定通り終わり(むっちゃ疲れた)、ようやく机も届いて、一息ついてます。
けいの部屋になる予定の場所はすっかり物置と化していたので、大小のいろんなモノの山を片付けて(45リットルゴミ袋10袋くらい捨てた)掃除機かけてぞうきんかけて・・・大変でした。ほっとしました。

片付けといえば、さやもだんなも捨てられない&片付けられない&片付けない人たちなので、しょっちゅうイライラさせられます。部屋のどこかからいつ飲んだかわからないペットボトルが出てきたりとか日常茶飯事。気持ち悪くないのかなあ。
そんなだんなが「さやの部屋が汚い。なんとかならんのか」とか言うたびに鼻で笑う私ですが、今年の目標は


人のものでも捨てる!!!


なので(ここ)、まあ、いずれ私が勝手にきれいにします(笑)。


今日はトーカイのセールなのでミシン糸でも買ってこよう。
ロックミシンほしいなー。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Friday, March 26, 2010

スギ花粉終了~

sunsun 外干ししました♪ sunsun

気分晴れ晴れ。家中の窓を開けてすっきり爽快です。
何週間ぶりだろう~~~

ヒノキの飛散は4月に入ってからだそうで、まだ少しインターバルあります。
飛散量は少ないそうで、スギ並みに楽だと嬉しいですね。
うん、今年はものすごーく楽でした!毎年こうだといいのに。
気象庁の3ヶ月予報が出てたけど、夏はどうなんでしょう?
去年くらい涼しいと来年も楽だからいいなあ。


入学準備、ミシンものは無事間に合いました。
今日は一日名前付け。嫌いじゃないのでテレビ観ながら今日中には終わるでしょう。
時間あったら散歩行きたいなー。
今年は花見と花粉がかぶらないのでお花見も行きたい。shinehappy01shine

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sunday, March 21, 2010

ハンカチ4枚

しっかり用意していったのですが。
まったく出番なしでした、卒園式(凹)。

事前に騒ぎ過ぎたのもあったのかもしれないけれど、なんか、周りがボロボロ泣いてると「じゃあ私はいいや〜・・・」って引いてしまうようなところがあって。
せっかくの号泣チャンスを逃してしまって残念ですが、まあしゃあないなってことにします。
次の機会は結婚式?

今はすっかり入学準備モード。
まだなんにも手つかずですが、なんとか間に合うようがんばります。

入学式の服すら買ってない。
もう夏物ばっかりかな〜〜〜(焦)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Friday, March 19, 2010

クリスマスローズ・オリエンタリス

うちではたしか初開花です。ヘレボラス・オリエンタリス。

Helleborus100316_1

ヘレボラスといえば原種にばかり目がいって、特にオリエンタリスにはまったく興味がなかったのですが、数年前に黒花のラベルがついたポットを見つけ、黒なら欲しいかも、と連れ帰りました。開花株ではなく、あくまで「黒花が咲く予定」の株だったので、ギャンブルでした。

Helleborusorientalis100316
christmas rose (Helleborus orientalis) キンポウゲ科

黒といえば黒。ヘレボラスでこの程度のエンジなら黒花と呼んでいいでしょう。

でももはやそんなことはどーでもいいです。だって、うつむきかげんのこの美しさったら。すっかりやられてしまいました。
もう一株植わっていますが、そっちはまだ小さくて開花は今年は無理でした。どんな花が咲くんでしょうか、楽しみです。

Helleboruslividus100316
christmas rose (Helleborus lividus) キンポウゲ科

隣のリビダス。
緑花ってもともと大好きなのですが、うっすらと赤が混じってとてもシックで雰囲気があります。花形もコンパクトで乱れがなく、咲き進んでもきたなくならない。
葉脈が浮き立った独特の葉も好きです。花のない時期にも楽しめます。

Helleborus100316_2

地植えにしたら知らぬ間に大株になり、混ざり合って咲く姿がとても良いです。


ところで明日は卒園式。
今まで一度も泣いたことのない私も明日こそは号泣予定。
とか言ってると笑いたくなりそうなので、あんまり考えないようにします。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

Tuesday, March 16, 2010

春まで半歩


植えっぱなしの原種チューリップ、ライラックワンダー。

Tulip100316_1

ちょっと気が早いかな?

秋に仕込んだ球根はまだ芽出し。

Tulip100316_2

けいが植えつけました。

けれど隣ではすでに満開の花たちが。

Anemone100316

これもずっとこの場所にいるアネモネ。
今年は私たちも「もう春くるの?もしかして来たの?」と何度もだまされたものでしたね。

そして毎年の春告げ花を今年も。

Mimosa100303

大きくなりすぎて切花にすることもできないので、今年こそ深~く剪定してもらおうと思っています。
庭師さん、ご自分のイメージがあるようで、言っても言ってもなかなかたくさん切ってくれないんですよね。
がんばって口出ししてみます。

ほんとは高枝用チェーンソーがほしい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wednesday, March 03, 2010

ひな祭り&今夜はバービー♪

五輪終わってすっかり魂抜かれていたら、もうひな祭りだったのですね。

100303

新しい木が発芽していて楽しみです。


ところでNHKのSONGS、今夜はバービーボーイズです。懐かしい!!!

総合 3月3日(水) 午後11:00~11:29
BS2  3月 8日(月) 午後5:30~5:59
総合  3月 9日(火) 午後3:15~3:44

曲目は

泣いたままでlisten to me
女ぎつね on the Run
目を閉じておいでよ
暗闇でDANCE

(予定)だそうですが、もう収録終わってますよね。
アレンジあんまり変わってないといいなー。
今年はライブツアーがあるそうです。

バービーボーイズオフィシャルサイト http://barbeeboys09.com/
ソニーのバービーオフィシャルサイト http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/ES/BarbeeBoys/

バービーのは暗くてちょっと見難いです。ソニーのほうがわかりやすいかも。
ただ、バービーのほうには動画があるので、ファンはそっちのほうがいいかな。
まあ、どっちもチェックしてください。


でもって、NOKKO、まだあります。

総合  3月6日(土)  午前2:50~3:20
※3月5日(金)深夜26:50~

28日深夜にあるはずだったのですが、津波の特別番組で放送されなかったそうです。
このブログにもいまだに「NOKKO SONGS」でぐぐって来られる方々おられるので、今度こそお見逃しなく。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« February 2010 | Main | April 2010 »