« 春まで半歩 | Main | ハンカチ4枚 »

Friday, March 19, 2010

クリスマスローズ・オリエンタリス

うちではたしか初開花です。ヘレボラス・オリエンタリス。

Helleborus100316_1

ヘレボラスといえば原種にばかり目がいって、特にオリエンタリスにはまったく興味がなかったのですが、数年前に黒花のラベルがついたポットを見つけ、黒なら欲しいかも、と連れ帰りました。開花株ではなく、あくまで「黒花が咲く予定」の株だったので、ギャンブルでした。

Helleborusorientalis100316
christmas rose (Helleborus orientalis) キンポウゲ科

黒といえば黒。ヘレボラスでこの程度のエンジなら黒花と呼んでいいでしょう。

でももはやそんなことはどーでもいいです。だって、うつむきかげんのこの美しさったら。すっかりやられてしまいました。
もう一株植わっていますが、そっちはまだ小さくて開花は今年は無理でした。どんな花が咲くんでしょうか、楽しみです。

Helleboruslividus100316
christmas rose (Helleborus lividus) キンポウゲ科

隣のリビダス。
緑花ってもともと大好きなのですが、うっすらと赤が混じってとてもシックで雰囲気があります。花形もコンパクトで乱れがなく、咲き進んでもきたなくならない。
葉脈が浮き立った独特の葉も好きです。花のない時期にも楽しめます。

Helleborus100316_2

地植えにしたら知らぬ間に大株になり、混ざり合って咲く姿がとても良いです。


ところで明日は卒園式。
今まで一度も泣いたことのない私も明日こそは号泣予定。
とか言ってると笑いたくなりそうなので、あんまり考えないようにします。


|

« 春まで半歩 | Main | ハンカチ4枚 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73023/47851927

Listed below are links to weblogs that reference クリスマスローズ・オリエンタリス:

« 春まで半歩 | Main | ハンカチ4枚 »