« 庭仕事しました。 | Main | 予定変更 »

Sunday, May 16, 2010

ごぶさたしました

こんなに空けたの初めてでは。
この半月強、何をやってたかざっくりと。

まず庭から。

連休後半、ワタを蒔いたけど10日経っても未だ発芽せず。
多めに買って半分くらい残してあるので、明日になっても気配がなければ、一晩水につけてリトライします。朝顔みたいに硬い種子なので、水に浸けるなり傷つけるなりしたほうがよかったかと。
あと、菜園に直播きしたのですが、浅く蒔かなきゃいけないところを、直播きなので流されてはいけないと深く蒔いてしまったかもしれないです。
その2点に気を付けてもう一度蒔いてみます。

同じく連休後半、出かけた先でハーブとイングリッシュラベンダーの苗を買いました。
ハーブはその日のうちに菜園に植えつけたのですが、ラベンダーはカジイチゴのはびこっている場所を耕しなおして植えようと思い、まだ手付かずです(汗)。
菜園にはミニトマト(お弁当用)、ごーや、キュウリ、ナスも買ってきて植えました。ホームセンターのふつーの苗です。ふつーのナスを植えるのってたぶん初めて。自分だけだと買わないけど、けいがどうしてもと無理矢理カゴに入れたので連れ帰り。おいしいのが生るといいけど、放任だからどうかなあ。

ランの植え替え。
やってません・・・。
春先にやるはずだったのに。明日ミズゴケ買ってこよう。
今年は水遣りをさぼりがちだったためか、ファレノもデンドロも高芽が多くて、ファレノは花が咲きませんでした(泣)。
が、他のランは今年も綺麗に咲いてくれました。
パフィオは現在開花中、数日前からレリアの蕾も出てきているので、楽しみにしています。

バラは咲き始めているけど、あまり外に出ていないので画像なしです。すみません。
今年は春先に肥料をやったからか、ジュリアの花がやたら大きい。あったかいのであっという間に開ききってしまって残念。
ロサムンディがたくさん花芽をつけているので、お見せできるといいなと思います。

そういえば、バラに泡がたくさんついているので(カマキリではなく、もっとみずみずしい泡)なんだろうと調べてみたら、アワフキムシというのだそうです。
最初卵かと思ったのですが、シャワーで流したらテントウムシに似た大人の甲虫が1~3匹ほど入っていて、たいした被害はないらしいけど、見つけるたびに流しています。
去年まではいなかったんですけどね。どこかから来たのかしら。

ほかにもいろいろ咲いたり枯れたりしていますが、ざっとこんな感じでしょうか。
雑草がすごいことになっているので、がんばらなくてはというところです。

う~ん、長くなったので今日はここまで。
そろそろごはんができたと呼ばれそうなので。
今日はおさかな。

|

« 庭仕事しました。 | Main | 予定変更 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73023/48374902

Listed below are links to weblogs that reference ごぶさたしました:

« 庭仕事しました。 | Main | 予定変更 »