« ごぶさたしました | Main | そういえば »

Tuesday, May 18, 2010

予定変更

カジイチゴがはびこるエリアをきれいにしてラベンダーを3株植える。

つもりが、耕してみたら思ったより広くなったので、予定変更して瀕死のブルーベリーを2株植えました。
バラとラベンダーにしようかとも思ったのですが、ラベンダーとマッチしそうなものといえばロサムンディとローズドメくらい(ラベンダーのナチュラルな雰囲気にHTはちょっと)、どちらも下葉がわりとあるので背丈が合わず、ブルーベリーとラベンダーなら背丈は合うけど、土壌の好みが酸性好みとアルカリ好みじゃこれも過酷かしらと思い、ブルーベリーだけにしました。
鉢にはびこってたスミレと、いつか地植えにしたいと思っていたピンクのスズランを足元に。
うまく根付いてくれますように。

ブルーベリーは、いつでも食べられるようにと玄関先に植えていたところ、玄関ポーチで雨が当たらず年々弱ってきていたもの。今はたぶん植え替え時期ではないのですが、放っておいてもどうせ弱るのだからとだめもとで掘り上げ決行。すぐそばに金木犀がのびのび枝を張っているのでなるべく反対側を向くように植えましたが、こまめに見てやらないとと思っています。
雨が降ったら収穫しづらくなったかもだけど、わざわざ私がチェックしなくても食いしん坊たちが勝手に収穫してくれるでしょう(たぶんおなかに)。

雑草を3袋といらなくなったプランターを70リットル1袋、結構がんばったつもりなのに、ぱっと見まったく変わり映えしないのが悲しいですが、ごみの日に合わせてちょこちょこやってれば来春にはまた庭らしい庭になっているんではないかと期待。
がんばります。

Rosagallicaversicolor100518

ロサムンディ。
いつか地植えにしたいけど、バラは棘のことを考えないといけないのでなかなか場所が決まりません。
見本園みたいのじゃなくて景色の一部にしようと思うとますます難しい。
デザイン全般苦手なのですが、ゆっくり考えることにします。

|

« ごぶさたしました | Main | そういえば »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73023/48390988

Listed below are links to weblogs that reference 予定変更:

« ごぶさたしました | Main | そういえば »