« アミアンで帽子 | Main | 一夜あけて »

Thursday, June 03, 2010

トケイソウ、好き?暴れても?

もはや鉢から飛び出したどころか庭中のあらゆる場所から出るわ出るわのトケイソウ。
今年からは雑草とみなし撲滅しようと思っているとさやに話したところ、「えぇ~」と言うのでテンション少し下がりました。

そんなところへ。
きのうランを植え替えていたら、けいが嬉しそうに駆け寄ってきて「トケイソウ咲いてるよ!!!」と。
「トケイソウって名前をよく覚えてたねぇ」と言うと、「だって大好きだもん!!!!!」

ええと。

Passiflora100603
passion flower (Passiflora caerulea) トケイソウ科 トケイソウ属

たしかに可愛いんです。きれいなんです。
そして暴れれば暴れるほど花芽がたっぷりつくんです・・・こうなったらもう切れません・・・。

わかった。
すっきり間引く程度にします。
どうもすいませんでした。


今年も一番美人のジュリア。

Julia100603
Julia (HT)

いかにもHTらしい照り葉と頑丈な花首がいまいち好みではないのだけど、この太い首に支えられているおかげで、絶対にうつむいたりねじれたりして咲くことがないのですよね。
とても姿勢が良いのです。どこから見ても文句のつけようがない正統派の美人。

ブラックティ。

Blacktea100603
Black Tea (HT)

ハートみたい?
茶バラ、黒バラ、うちに何鉢かありますが、この色味はどれにもまったく似ていません。

バラは自然に茂るタイプが好きなのですが、そんな私が持っているHTは、「これ以外にあり得ない」個性を持ったこんなバラです。
まあ、だんなのバラもありますけどね・・・そういうのほど丈夫で長生き、それはそれで良いバラです。

|

« アミアンで帽子 | Main | 一夜あけて »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73023/48532629

Listed below are links to weblogs that reference トケイソウ、好き?暴れても?:

« アミアンで帽子 | Main | 一夜あけて »