« 珈琲を極める! | Main | トケイソウ、好き?暴れても? »

Tuesday, June 01, 2010

アミアンで帽子

そういえばアンダリヤのベルトループを忘れているんですが、アミアン始めました。

Hat100601

今は無き雄鶏社の『かぎ針で編む 夏のおでかけ小もの』から表紙のテンガロン風ハット。

  

楽天ではバーゲン本で420円(ただしほぼいつも在庫切れ)、アマゾンではなんと中古で29,650円からなんですね!!!
なんでしょうね・・・。

アンダリヤは首・肩・手首が破壊されるということでアミアンを買ったのですが、この糸もまた違う疲れ方をします。
アンダリヤみたいなゴムっぽい弾力がないのでするするいくにはいくのですが、紙テープなので引き出しすぎて緩まないよう、きちっきちっと編まなくてはいけないので、結局は手首にきます(おもに左の)。
羽衣が編みやすかったのはテープ状じゃなかったからか。

にしても、色はとっても可愛いです。
29番ローシェンナ。

   

左ピエロ、右ZAKKA、リンク画像が違うんですね、へー。
どちらも7日(月)朝8時までポイント10倍だそうです。

ほぼ画像どおりのおいしそうなミカン色。
さやの帽子に買いましたが、自分のバッグでもよかったな~。
まあ、ほかにも黒とか青とか白とか赤とか買ってあるので、青でけいの帽子、赤で自分のかごバッグをつくろうと今のところ思っています。

てっぺんにテクノロートを入れてへこませる仕様ですが、印の位置がなぜか前後対象ではないのが謎です(黄色のマーカー。編地が歪んでるのではなく編み図がこうなっている)。
でも、できあがったら本人が好き放題するだろうから、気にしないことにします。
かごバッグにテクノロートを入れるかどうか、これを見ながら考えます。

でも次はなんかちがうもん編みたい気もしてるんですけどね・・・(早くも飽きた!?)。


いまごろになって晴れてきたので洗濯物外に干します。
もう3時だから乾かないだろうけど。

|

« 珈琲を極める! | Main | トケイソウ、好き?暴れても? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73023/48514597

Listed below are links to weblogs that reference アミアンで帽子:

« 珈琲を極める! | Main | トケイソウ、好き?暴れても? »