« 今日は何の日?&月食 | Main | まあいいです:楽天スーパーポイント他 »

Friday, June 25, 2010

ディアマンテ編んでみます。

がんばりましたね、にっぽん!!!
いい試合でした。出すぎず引きすぎず、気の緩む場面もなかった。
決勝もこんな調子ならそこそこいけるかもしれないですね。
まずはしっかり休養とっていただきたいです。


で。

リッチモアのディアマンテが昨日ようやくやってきました。

Diamante100625_2

数本のラメ糸を色糸でくるみ、さらに両端を編みとじた、たいへん凝ったつくりの糸です。
ウェブでたくさん眺めたのですが、どうも画像だとアクリル粒が糸にのってるみたいに見えて、どうなってるのかとっても気になっていたのでした。
実物見られてまずは満足。

  

さっそく編み始めたのですが、リボンヤーンなのでねじれるのと、のびきったゴムくらいの弾力があるので私のきつい編地だと棒針にしがみついて目の移動が大変なのと、ジャンボ8ミリ針というのが太くて扱いづらいので(針先でちょこちょこ編めない)、かなり四苦八苦しています。

Diamante100625

かうしかさん1日とチョットで完成プルに私もトライ!!!
と思ったのですが、ここまで編むのに4時間もかかったので爆編みはあきらめて(どー考えてものんびり編み)じっくり攻略することにしました。
まずは慣れなくては。

で。

せっかくここまで編んだのですが、1玉目まんなかでつないじゃったのと、やっぱり手がきつすぎてイライラするので、これupしたらほどいて最初からやりなおします。
今日は二度寝のつもりだったので特に予定も入れてないし、ゆっくりでも時間かければ1日チョットで完成するかもしれないしね(笑)。


|

« 今日は何の日?&月食 | Main | まあいいです:楽天スーパーポイント他 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73023/48716197

Listed below are links to weblogs that reference ディアマンテ編んでみます。:

« 今日は何の日?&月食 | Main | まあいいです:楽天スーパーポイント他 »