« June 2010 | Main | August 2010 »

July 2010

Wednesday, July 28, 2010

雑草抜くべき?

庭が向かいの空き地と変わらなくなってきたので、昨日けいと雑草を抜きました。
バリカンのご機嫌が悪く、伸びすぎた芝や背の低い雑草の刈り込みができなかったので、手で抜ける大きな草だけざっくり抜いて、収集車に間に合うように急いでごみに出しました。
70リットル3袋。

抜いたら見た目がずいぶんすっきり、足の踏み場もできたので、さっそくトマトを収穫しました。
たぶんこれから毎朝トマトチェック&収穫を勝手にやってくれるでしょう。
それはたいへんよかったのですが、昼過ぎ頃、生ごみ埋めに庭に出たら、菜園の植物たちがみなぐったり!
今まで日よけになってた雑草がなくなったので、株元に直接日が当たるようになってしまったのです。
以前にも雑草マルチは検討したことがあったのですが、特に真夏はあるとないとじゃ大違い。

う~ん、どうしよう。

よく「雑草を生やしていると養分を取られる」とか言うけれど、うちは毎日生ごみ埋めてて栄養不足の心配はないし、雑草のデメリットって、見た目と管理のしにくさ(手入れや収穫の邪魔になる)だけなんですよね。
農家であれば管理の手間は省きたいところだけれど、小さな家庭菜園程度なら、そこそこの高さで抑えておくとか、足の踏み場を確保しておくとかすれば、かえってメリットのほうが大きいかもしれません。

ようやく所在のわかったバジルがしおれるさまを見ながら、今後について考えなくちゃと思いました。

ちなみに雑草といえば、この本が詳しくておもしろいです。

 

『自然から学ぶトンプソン博士の英国流ガーデニング』。
久しぶりに紹介です。
ほんといい本なのでおすすめです。
まさに「雑草」のページを私が訳しています(笑)。


と、書いてたら、雨降ってきた!!!

けいが「ばちばちゆってる。雨じゃない?」と言うので見に行ったらまさしく雨で。
やっと降ってきてくれた♪と、いそいそ窓を閉めてまわっていたら、「雨ふってきたからおにわがかそくするね」と。
「かそくって?」と訊いたところ、「おにわのくさが大きくなるのがかそくする」とのことでした。
どこで覚えてきたんでしょう?

おしめりではなく、夜のあいだにがっつり降ってくださいと神様にお願いすることにします。

と、書いてたら、部屋になんかいる!!!

カメムシでした。おっきいやつ。
まあ刺さないし、いいことにします。
ほんとは嫌だけど、抵抗されるともっと嫌だし。

なんだろ今夜は。

けいの虫取り網持ってきてくっつけて虫取り網ごと外に出しました。
ああうるさかった。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, July 26, 2010

オセロを買いました。

なんやかやトロくさいけいのために、オセロを買いました。
さやはトランプやらボードゲームやら、ちっちゃいときからうんと私と勝負して、頭の回転だけはめちゃくちゃ速くなったので、けいもいい加減放置しないでちゃんとかまってやらないと、と。
いっぱいセットになった大きいのもあったのですが、持って帰るの大変そうだったので、今日のところはハンディオセロで。

おんなじのがありました。↑

そうそう。コマが盤にくっついていてひっくり返すだけなので、子供が勝手に遊んでるうちにどんどんなくなる!ってことがないのです。
ひっくり返してるうちにあちこち触ってずれていってなにがなんだか!ってこともないです。
ちょっとひっくり返すの面倒だけど、便利です。

で、教えがてら一度やってみたところ、当然ながら私の圧勝。
その後夕飯つくりながら、一人二役で遊んでるなあ気に入ったのかな♪と横目で見ていたら、「もう白が勝っちゃった!ぼくのかちー!みかちゃんのまけー!!!」とか言ってる。
相当悔しかったようです(笑)。
でもちゃんと相手してやらないと、どうやったら負けるのか勝てるのかわからない以前に考えようともしないだろうから、子供相手でも容赦しないことにしています。
がんばって私より強くなってくれたまえ。


今夜は満月。
さっき外に出てみたら、低い位置にオレンジ色のまんまるな月がくっきり綺麗でした。
「月の位置が低いとき大きく見えるのは単なる錯覚」
などと言われると夢を奪われたような気がします。
月の大きさと夢の大きさは比例してはいないはずなんですけどね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sunday, July 25, 2010

3つだけ望みが叶うとしたら、何を願う?

ひさびさにココログのブログネタ。

「3つだけ望みが叶うとしたら、何を願う?」です。


暑いのやだ。

寒いのもやだ。

じめじめもやだ。


以上。


ブログネタ: 3つだけ望みが叶うとしたら、何を願う?参加数拍手


| | Comments (0) | TrackBack (0)

Thursday, July 22, 2010

行ってきました。

暑い中、懇談行ってまいりました。朝顔も持って帰りました。
学校って、家より風通しがいいせいか、思ったほど暑くなかったです。
ランドセル背負って直射日光あびながらの坂道通学は大変なので、ほぼ梅雨明けと同時に休みに入って子供達にはよかったねと思います。
大人は冷房効いた車しか無理。子供ってえらい。

ここんとこ特筆するような話は何もないのですが、書けないような話はいろいろあって、特にゆうべと今日でどっぷり沈んでいるのですが、気の置けない先生と他愛ない子供の話をちょろっとしてきて、ちょっと気が晴れました。
幼稚園とか小学校って癒されます。小さい子って無条件にいい。浄化される感じがして。

今日プールに行かなかったけいが暇を持て余してポケモンがどーのこーのといっぱい話してくれるのですが、見せるだけで自分は見たことのない私には、なにがなんだかわかんないです。
明日は行ってちょっとでも発散させてきてもらいたいです。


さっきはここまで書いたんでしたが、これだけではあんまりなので。

Keiasagao100720

今日引き取ってきた子より一足早くうちに来た間引き苗たち。
地植えでのびのび育っています。


Raspberry100720

毎年ほったらかしで大きくもならずひっそりと実をつけるブラックベリー。
いつものごとく忘れていたら、けいが「何かなってるーーー」と呼びに来たので、「黒くなったら食べていいよ」と言いました。
今すぐ食べる気満々だったようですが、今のところおりこうに待っています。
雨降らないといいね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wednesday, July 21, 2010

梅雨明け十日

あっついです。
早くもバテバテです。

「梅雨明け十日」という言葉を教えてもらったのでぐぐったら、「梅雨明けしばらくは天気が安定する」との解説がたくさん出てきたのですが、確かに晴れたら晴れっぱなしの安定した天気だけれども、「安定」という言葉に感じるなんだかほっとするような感覚は微塵も感じられません。

とにかく あっつい!!!

おとといはホットコーヒーを飲みたくなくて、コンビニにアイスカフェラテ買いに走り、今日は自分で牛乳入れてぬるいカフェオレ作って飲みました。
そろそろ水出し用意しないとだめですね。


明日はけいの初個人懇談(家庭訪問はあったけど)なのですが、特に案じることもなく、唯一

学校には エアコンがない

ってことが憂鬱で行きたくないです。

毎年のことだけれど、この学校、なんで夏休みなんかに懇談?
暑くてお話にならないから夏休みなんだろうに。
まあ、子供のことだから行きますけど、そうじゃなければ行かないなー。

うーん、はい、がんばってきます。
朝顔鉢、車に積んで帰らないといけないし。
って、なんでこんなことまで親がかりなの?車社会だから?へんなの!
って明日先生に言おう。
覚えてたら。


わけわかんなくなってきたのでこのへんで。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, July 12, 2010

終わっちゃったかー

ワールドカップin南アフリカ、終わっちゃいましたねー。
スナイデルもオランダもスペインもお疲れが出ていて、カードもやたらいっぱい出ていて(確かに前回ゆるすぎだったけど極端にもほどがある、基準ないの?)、大荒れの試合でしたが、選手や関係者のみなさんも、私を含め寝不足のみなさんも、おつかれさまでした。
明日からさみしくなります。

試合をひとつ終えるごとに「次はどっち勝つ」予想を繰り広げたりしていたのですが、ことごとくはずしたのは、力を出し切った次の試合はもう力が残っていないからではないかと、決勝戦を見終わってから気付きました。
スペインもバテてはいたんでしょうが、いつも体力切れた後の気力にすんごいものを感じるチームで、今日もオランダの動きが鈍ったあとから本領発揮という感じでした。

気力の勝利!執念のスペイン!!カシージャスのコイントス(のときの笑顔が好き)!!!

次はブラジルでしたっけ、また楽しみにしています。

ソルティバタービスケットもイチゴバニラも決勝前に食べちゃったからもういいのーーー。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Friday, July 09, 2010

ヴラスブラムのコルトレイクリネン「ジュリア」

Vlas Blomme(ヴラスブラム)のコルトレイクリネン糸「JULIA(ジュリア)」が届きました。

購入先はスタジオエフさん。

Studiof100709

さすがお洒落。
透明ビニールテープじゃないですよ。


ナチュラルから。

Julianatural100709

色はちゃんと撮れてませんが、誰もが想像する麻のグレージュそのものです。
ショップ画像よりもう少し濃くてグレー寄りのグレージュかもしれませんが、今日は天気が悪いので明日見たら違ってるかも。
いずれにせよ、失敗とかこんなはずじゃなかったとかはないと思います。みんな大好きな良い色です。

アルパカか?と思うくらい柔らかく、でも触ってみるとちゃんと麻の手触りです。不思議な感覚。
撚りが甘く、ケバは噂どおりたっぷりですが、編んで洗えば大丈夫かな・・・。
極太なので棒針編みにしたいのですが、斜行が出るというコメントをどこかのブログで見かけてひるんでいます。
あんまり太い糸をかぎ針で編むともっさりしそうで。
着る本人がクールビューティなら問題ないと思うのですが、私はもっさり系なので、あっさりさっぱりざっくり編んで着たいんですよね。
考えます。


ホワイトです。

Juliawhite100709

ショップ画像でも白いですが、実物はもっと白いです!光ってます!
洗いざらしの白ではなく、もちろんオフホワイトなんかじゃなく、まっっっしろ!!!です。
そしてツヤがすごいです。ぱっと見、ナイロン混?と思うくらいのツヤがあります。
白さとツヤが相まって、まるで発光しているかのような鮮やかな白です。

ナチュラルより撚りが強くてハリがありかため(あくまで比較、柔らかいには違いないです)、そのぶん細くてさっぱりしてます。
長めに糸を引き出してみると、ホワイトは自立するけどナチュラルはくったり寝てしまいます。

Julias100709

1玉ずつ出して確認しただけですが(汚れると嫌)、ビニール袋越しに見た感じでは、個体差ではなく全体的にナチュラルは撚り甘め、ホワイトはそれよりきゅっとしているようです。
ナチュラルはナチュラルな作品を、ホワイトはこざっぱりクールな作品をつくってね、ってことでしょうか。
ホワイトのほうはモチーフ作品をつくっても、甘すぎず上品にまとまりそうな気がします。
ショールとか小物にして差し色使いがよさそうです。

早く編みかけ片付けて(遅いくせにあれこれ手を出すからどれも完成しない)編みたいです。
楽しみです♪


 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Thursday, July 08, 2010

決勝は

スナイデルに1ソルティバタービスケット。


あと審判はゆるすぎない人で!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wednesday, July 07, 2010

虫取り名人誕生♪

準決勝以降は毎回日本時間27:30のキックオフということで、今はもう眠くないけど、観てる最中きつかったです。
うとうとしてると「1点追加ーーー!!!」とか、なんのために起きたんだか(凹)。
結構大変な感じのファールとか、ゴールのたびに一応目が覚めるので、次回以降もあまり時間帯偏らずに両チーム合計5点とか良いタイミングで入れてほしいです。


さて、ひさしぶりに庭に出ました。

ネジバナ、今年は春が遅くて開花も遅い~もしや咲かないのかも?
と思っていましたが、過去ログ見ると毎年7月初めくらいなのですね。なぜか5月の花だと思ってました。
撮影タイミングを逃し逃しで今年はあまり綺麗な画像がないのですが。

Nejibana100707
Lady's tresses (Spiranthes sinensis) ラン科 ネジバナ属

やることあったり蒸し暑かったり土砂降りだったり。
日照が少なく雨脚が強いからか、伸びて倒れる花穂が多いです。
今年もゲリラ豪雨が話題になっているようですが、ここも毎日晴れと土砂降りの繰り返し。
急にくるので晴れても洗濯物は部屋干しです。

Leonielamesch100707
Leonie Lamesch (mini)

こんな色だったっけー???
もう暑くて花が乱れた?
これはこれで可愛らしいので良いのですが。


ところで、雨だなんだとしばらく庭に出ないでいたら、バラの葉に2cmくらいに育ったチュウレンジが何匹も!
ここまで育つとさすがにテデトールしたくないので、葉ごと切って捨てちゃおうと思ったら、けいが

「ぼくが手でとってあげる」

うそーと思い、「ほんとに取れるの?」と言ったら、「うん、とれるよ」とあっさりつまみ取り、「踏むんでしょ」。

ふだんよく見てるんだなー。

だったらと後はおまかせ、「棘に気をつけて、蚊に刺されないでね」とだけ言い残して私は家の中へ。
これから頼りになりそうです♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Saturday, July 03, 2010

西村さん♪

ブラジル残念!勝ってほしかったな〜〜〜
冷静さを失って試合運びも残念な感じ、あれでは仕方ないかもだったけど、ブラジル勝ってこそのワールドカップと信じていたので本当に残念です。

それより今夜は審判にまで細かい解説入ってましたね。
西村さん、ブレイクするんでしょうか。かっこよかったですけどね。

NHKほったらかしてたらウィンブルドンになったのですが、ベッカムが子連れで来ています。
この番組ってリアルタイム?
まあもう関係ないんだろうけど。

ガーナは明日録画で観ます。
アフリカがんばれ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Friday, July 02, 2010

100万人のキャンドルナイト&下ネタブログのみなさんこんばんは。

グリムスにキャンドルが灯り、今日は何の日かとぐぐってみたらこんなイベントがあるようで。

100万人のキャンドルナイト
もしかしたら期間中毎日2時間キャンドルグリムスだったのかもしれないのですが、今日まで気が付きませんでした。
しばし鑑賞してください。

100702

蛍の季節でもあるし、夏にこういうのいいかもしれませんね。


今日はれっきとした下ネタブログ!から飛んでこられた方がたくさんいらっしゃるようですが、あちらに初登場したときの倍くらいの方がいらしていて、みなさんいったい何を期待しておられるのかと。

それにしても私も含めてみなさんれっきとした下ネタブログの読者ですよ!
これからは自覚とプライドを持ちつつれっきとした下ネタブログの読者として相応しい生き方をしなければなりません。
なんだか新しい風にすっくと立ち向かうような気持ちを抱きつつブラジル vs オランダ戦に備えるためそろそろお風呂に入ってきます。
明日はどんなくだらないだじゃれ素敵な下ネタをかましてくれるのか楽しみですね!!!

って、あれれ、yahooトップページのW杯ページもなくなってる・・・?
ここから本気で見るとこなのに。へんなの。トップチームが決まるんだよ???

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Thursday, July 01, 2010

たばこなー

喫煙者の肩身が狭くなり、家では吸えないので庭や道で吸う人が増えたのですが。
家族にはそれでいいのかもしれませんが、爽やかに晴れた朝、張り切って洗濯物を干そうと窓を開けると

「うっ、たばこくさっっ」

ベランダから下を見ると斜め向かいのご主人が玄関前にしょぼんと座り込んでたばこスパー。

っての、ほんとなんとかならないでしょうか。

こないだは張り切って生ゴミ埋めようとお勝手から外に出たら、最近越してきた斜め裏のご主人が昼間だというのに裏庭にしょぼんと座り込んでスパーだったし。
お互いなんだか気まずかったです。

うちには喫煙者はいないのだけど、父が来たときは外に吸いに出るので文句は言えないのですが、なんていうか、なんとかならないもんでしょうかね。
「トイレその後に」みたいな商品を開発してもらって自分ちのトイレで吸うようにするとか。
焼肉やさんの無煙ロースターのポケットサイズみたいのを開発してもらって煙が広がらないようにするとか。
同時に鼻や口から煙が出ないたばこを開発してもらうとか。
やめるのは大変みたいなので、企業さんにもちょっと現実的な商品開発お願いしたいところです。


ところでグリムス、サッカーボール消えましたね。
日本が負けたらおしまいなのか!!!
ふだんからそんなに愛国心持ってるのか!!!

まあいいけど。
C.ロナウドくんもいなくなっちゃったし。

ところでドイツのTVでは、かのオリバー・カーンが解説しているそうで。
どんなんだか聞いてみたい~。ドイツ語わかんないけど。顔うつらないのかな。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

« June 2010 | Main | August 2010 »